BLOG

スタールチルクォーツHC13ミリビーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

最近夜も暑くなってきましたね。
昨日の夜も寝苦しく、今年になって初めて窓を開けて眠りました。
窓を開けるためにカーテンを開けると星が綺麗に見えるではないですか!
意識して夜空を見上げることがないので、昨日はカーテンも開けっぱなしにして、夜空を見上げながら少しロマンチックな気分にひたりながら寝てみました。
(が、すぐに寒くなって窓もカーテンも閉めました)

ということで、本日は夜空のような印象を持つスタールチルクォーツのビーズを紹介させて頂きます。
スタールチルクォーツはフラワールチルクォーツとも言いますが、同じものです。


★【限定1石】スタールチルクォーツ(フラワールチル) 13ミリ ビーズ 9,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

水晶部分はわずかにスモーキークォーツになっているところが夜空を演出しているようですね。

そして、一番の特徴であり面白いところはウニやまりものようなトゲトゲとしたルチルが点在しているところにあります。
ルチルクォーツの中でこのような形状をしているものは太陽ルチルとも呼ばれます。

しかし、このように小さい放射状のルチルが無数にあるものは「太陽」と比較され「スター(星)」と表現されますが、このビーズを見るとそれも納得できますね。

また、星だけでなく、花のイメージにも近いことからフラワールチルクォーツとも呼ばれます。
確かにルチル単体で見るとお花畑に咲く花のようにも見えますね。

話をスターに戻しますが、より夜空を感じて頂くために強い光を当てて撮影してみました。


★【限定1石】スタールチルクォーツ(フラワールチル) 13ミリ ビーズ 9,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

上の写真はLEDの強い光をあてて撮影したものです。
ルチルらしく強く光を反射していることが分かりますね。
このキラキラ感がさらに星を演出してくれます。

ここからは、遊び心として、ちょっと画像の色味を変えてみました。
その写真がこちら


この写真は加工したものです
実物とは大きく異なります

水晶部分を黒く塗ってみました。
なんだかプラネタリウムを見ているような気持になりますね。

誤解されてはいけないので、今度は実物の写真で角度を変えて撮影したものです。


★【限定1石】スタールチルクォーツ(フラワールチル) 13ミリ ビーズ 9,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

よく見ると、スター状になっているルチルの中心部に黒い点が見えるものがあります。

これはヘマタイトもしくはイルメナイトだと思われます。
(肉眼ではほとんど確認出来ませんがルーペで見ると確認することが出来ますよ)

太陽ルチルだけでなく、このような小さい放射状のルチルも核となる部分にはやはりヘマタイトがあるのですね。
肉眼ではほとんど見えないだけに、これは嬉しい発見でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加