BLOG

ガーネットインクォーツ10ミリブレスレット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

まずは告知です。

深海のような青色が魅力のブルーアパタイト。

水晶やアメジストように大きく成長せず、
硬度も低く、研磨することが難しいアパタイトは、
勾玉を製作することは決して簡単なことではありません。

限られた個数ではございますが、
勾玉化を実現することができました。

マットな印象のアパタイトですが、
中にはキャッツアイが見られるものもございます。

アパタイトの鮮やかな青色と輝きを是非お愉しみ下さいませ。

販売開始日
全国の店舗
2020年6月19日(金)より順次

※店舗によって入荷数が異なります。
詳しくは各店舗へご確認下さい。

オンラインショップ
2020年6月18日(木)20:00販売開始予定

※開始日時が変更になる場合もございます。予めご了承ください。
※6月18日(木)20時から閲覧できます。
※販売直後は混雑が予想されるためつながりにくい場合がございます。
※新規でご利用になる場合は事前に会員登録をしておくことをおすすめいたします。

販売価格
30ミリサイズ:18,000円+(税)
20ミリサイズ:5,800円+(税)
16ミリサイズ:3,400円+(税)
10ミリサイズ:1,800円+(税)

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

昨日、一昨日の島根県はすごい雨でした。
雨が降らないと水不足が心配になりますが、豪雨になると大きな川の近くに住んでいることもあり心配になってしまいますね。
雨にしても何にしても「ぼちぼち」くらいの方がありがたいですね。

それでは本日はガーネットインクォーツのブレスレットを紹介させて頂きます。
ちなみに、内包物の量・水晶の透明感・価格ともに「ぼちぼち」の塩梅(あんばい)となっております。


★【限定1本】ガーネットインクォーツ 10ミリ ブレスレット 内径:約17cm 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

インクォーツ系のビーズは不動の人気がありますよね。
その中でもガーネットインクォーツは比較的レアな存在ではないでしょうか。

その理由は産地がブラジルと中国に限られているからだと考えます。

中国産のガーネットインクォーツといえばこのタイプ


過去に紹介した「ガーネットonスモーキークォーツ原石」

これは中国福建省で産出されるタイプのガーネットです。
主にスモーキークォーツと共生していますが、水晶の中に入っているというよりは、ほとんどの場合、水晶の上に引っ付いていていタイプです。

続きまして、ブラジル産のガーネットインクォーツの原石です。


ブラジル産のガーネットinクォーツ原石

この原石は写真の上部は水晶の上に乗っかっていますが、下の方はインクォーツになっているのが分かります。

このことから分かるのは、ほとんどの場合、インクォーツではなく、オンクォーツになるのが一般的なのです。
インクォーツになっている部分は極めて少量であり、その貴重な部分を削りだしてビーズが作られております。

また、ブラジル産、中国産に共通しているのはスペサルティン・ガーネットであることです。

スペサルティンガーネットの特徴としてオレンジから赤褐色の色になりますので、ガーネットインクォーツのガーネットの種類は「スペサルティン」あろうと推測されます。

このブレスレットのガーネットの結晶の形を見るために拡大してみます。


★【限定1本】ガーネットインクォーツ 10ミリ ブレスレット 内径:約17cm 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ブラジル産のガーネット原石はエッチング(蝕像)されているので結晶の形ははっきりしていませんが、中国産のスペサルティンガーネット原石のように「コロン」とした形の結晶になっているのが分かります。(このような結晶の形は等軸晶系といいます。)

かといって全て綺麗な結晶の形をしているわけではございません。


★【限定1本】ガーネットインクォーツ 10ミリ ブレスレット 内径:約17cm 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

このように結晶の形がはっきりしていないものがほとんどですが、スペサルティンらしいオレンジ色や赤茶色のガーネットが可愛らしいですよ。

最後に、このタイプのガーネットのほとんどが水晶の表面近くにあることから、ビーズを作るための研磨の際にガーネットが抜け落ちているものが何カ所かあります。
その部分がビーズの凹みなっていますが、ガーネットインクォーツの特徴とご理解頂けますと喜びます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加