BLOG

(新作勾玉!)ブルーアパタイト 出雲型勾玉(人の体に近い鉱物!?)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!!すぐるちゃんですっ!!

少し前から木曜日はバイヤーがバトンを繋ぐ曜日となりました!
勾玉の紹介をする日以外は、めのやの歴戦のバイヤーたちが登場しますので
ご期待くださいませ☆

さて今月に入り弊社店舗も全店がようやく営業再開となりました。
休業期間中、様々な方から、「いつ頃〇〇店は再開するの?」とお問合せをいただきました。
そうした声があっただけにこうして再び全店が足並みを揃えて再開できた事は奇跡的な事だと思っております。

一方で東京アラートが発動されるなど依然気を緩められない日々が続いております。
今回も新しい勾玉を紹介させていただきますが、店舗での購入を希望する場合は「混雑する時間帯を避けて」余裕を持ってお越しくださいませ。
もちろん潤沢にこちらのネットショップでも紹介しますので、検討を頂けると嬉しく思います。

さて今回の勾玉は、、、

★ブルーアパタイト 勾玉 各種★
オンラインショップにて販売中!!

深海のまゆずみのような青を想わせる「ブルーアパタイト」勾玉のご紹介です!!
今年は各地で海水浴場の閉鎖など、海好きの方には悲しいニュースが続いております。

そんな時こそ心の海を、、、
とか言いますと何言ってんだよと言われてしまいそうですが、身に着けるもので気分転換をはかる事はできます。

海を閉じ込めたようなこの勾玉を身に着けて心からクールに過ごしてみてくださいませ。

★ブルーアパタイト 勾玉 各種★
オンラインショップにて販売中!!

アパタイトという鉱物は、「人の体に近い鉱物」と言われています。
鉱物が人の体に近いというとまるで「ターミネーター」のような感覚に陥りますが、アパタイトが近いのは、骨や歯といった部分。

少し難しい話になるのですがアパタイトにはフッ素燐灰石、水酸燐灰石、塩素燐灰石という3つのグループがあります。
その中で水酸燐灰石(ハイドロキシアパタイト)は、「骨や歯の主成分」であり、化石を含む堆積岩中などにも発生している場合があります。

人間の体も同じ事。ヒトの体は約60%の水と36%の有機物、残り4%が無機物によってできていますが、
その無機物の大半がなんとこの「水酸燐灰石」だというから驚きです。

じゃあ我々の中に宝石が眠っているって事?ってなるのですが、あいにく宝石質ではないようですね。。。無念

またその融和性が高い事から人の人工歯や人工骨にもアパタイトが使われる事があるのです。

それを証明する話がTwitterで話題になった事がありました。マンモスの牙の表面が青く宝石化したというものです。「マンモス 牙 アパタイト」等と検索いただけると男性が牙を持った写真が出てくるかと思います。

これはそれこそ「牙」に含まれるアパタイトが地中に埋まるなどして鉄分と反応し、表面を宝石化(ヴィヴィアナイトという鉱物化)してしまったもの。

ちなみに先に列挙した3種あるうちの「フッ素燐灰石」はマッチの先や肥料などに含まれるリンを確保するためにきわめて重要な資源として知られています。
工業的にもぬかりのない石なんですね~!!

★ブルーアパタイト 勾玉 各種★
オンラインショップにて販売中!!

それほどに人と密接なかかわりを持った鉱物が、
これほどまでに美しい輝きを示すというのは面白い事です。

他のアパタイトに比べてこの鮮やかなマリンブルーのアパタイトは透明感というよりはマットな印象なのですが、それでも場所によってはこうしてキャッツアイの煌めきを確認する事ができます。
黒い布などにおいて、懐中電灯などで照射することがポイントです。

という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。

店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙って
お越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話をかけて混雑状況を
確認いただくのも良いかもしれません。

▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について

もちろんこちらのネットでも購入を検討いただけますと幸いです~

という事で30ミリサイズから。

★ブルーアパタイト 30ミリ勾玉① 18,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

特に番号の指定もしないでネットの担当の方に写真を撮影してもらっておりますが、
1番から特殊な個体を持ってきてくれるあたり、分かっているなあ、、、と思ってしまいます。

1点ものって心惹かれてしまうんですよね~!

この褐色のバンド状の部分は別の金属系のインクルージョンであると推測されます。
褐色の雰囲気からするに、ライモナイトとかかな、、、と思っております。

デニムを履いたカウボーイのようなオシャンな色合いですね♪

★ブルーアパタイト 30ミリ勾玉② 18,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

光を当てた部分から分かりますように
実は透け感がないように見えて内部が垣間見える事があります。
その認識できるか否かの感じがまた、暗い深海の底を覗いているようで
ロマンがあります。

★ブルーアパタイト 30ミリ勾玉③ 18,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

キャッツアイ(広範囲なのでシラーが適切ですかね?)が顕著な個体。
管状のインクルージョンをたくさん含むために起こるキャッツアイ。とても良きです。

30ミリ④番以降の個体はこちらから~!!

続いて20ミリサイズ!!

★ブルーアパタイト 20ミリ勾玉① 5,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ここにも褐色な部分が!?青と茶色って地球のような感じが一気に増して好きなんです。

クリソコーラとかアズロマラカイトなんかにもこんな見た目の時がありますよね~!

★ブルーアパタイト 20ミリ勾玉② 5,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

大きいサイズではより深い海のように。
小さいサイズでは透け感を持って、コバルトブルーアパタイトのように。

表情がサイズによって違うので、ぜひ様々なサイズを検討してみてください。

★ブルーアパタイト 20ミリ勾玉③ 5,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

これは透明度が高い個体ですね。
この色をなんと言おうかと考えていた時に、地中海ブルー!という言葉が浮かびました。

はるか遠いヨーロッパに思いを馳せて、、、海外旅行も躊躇いなく行ける日が早くやってきますように。

20ミリ④番以降の個体はこちらから~!!

続いて16ミリサイズ!!

★ブルーアパタイト 16ミリ勾玉① 3,400円+税★
オンラインショップにて販売中!!

アパタイトは様々なカラーリングに様々な表情があるので、いろんな鉱物にきつねのように化ける石なのですが、
でもだからこそ、この石だけの特徴に着目したくなってしまいます。

この深い色が16ミリでも出る。それだけでもうアパタイトは別の石とは違いますよね。

★ブルーアパタイト 16ミリ勾玉② 3,400円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ぜひ海好きのあの人にもプレゼントしてあげてほしい。

マットな石って同じくマットな石と相性が良いですから、
ラリマーとかも併せるよりマリンブルーなアクセサリーができるかも。

パールとかも一緒にしてあげると良いかもしれませんね☆

★ブルーアパタイト 16ミリ勾玉③ 3,400円+税★
オンラインショップにて販売中!!

16ミリ④番以降の個体はこちらから~!!

続いて10ミリサイズ!!

★ブルーアパタイト 10ミリ勾玉① 1,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

10ミリは皆様のハンドメイド力を活かせるサイズだと勝手に思っています。貝のオーナメントと一緒にピアスにしたり、手作りキャンドルの中に浮かべて楽しんだり、
その使い方は無限大。是非このアパタイト勾玉をアイデアを深める試金石にしてやってください。

★ブルーアパタイト 10ミリ勾玉② 1,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

10ミリはやっぱり透け感が一気にでますね。

青は青でもこの鮮やかな色の勾玉は、そうすぐに出るものではありません。

あたらしい彩りで素敵なアクセサリーを考案してください。

もちろん店舗のスタッフもお力添えしますのでね☆

★ブルーアパタイト 10ミリ勾玉③ 1,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

いかがでしたでしょうか。
新しい勾玉でどんどん増えるデザインのレパートリー。じめっとする季節に差し掛かっておりますが、そんな時だからこそ
自分だけのアクセサリーを身に着けてお気に入りの時間を過ごしてみてくださいませ。
では本日ここまで~!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加