BLOG

スフェルリチックオパールブレスレット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

いきなり余談なのですが、先日娘の部活動の保護者会に行ってきました。
その中で顧問の先生が部活動の中で大切にしていることは、「技術を磨くだけではなく心を育てることに力を入れている」とおっしゃっておられました。

具体出来には「身の回りの乱れが心の乱れに繋がります。
心が乱れると周囲に対して愚痴を言ってわだかまりを作ったり良いことがないので、生徒たちには学校の敷地内に落ちているゴミは積極的に拾うように伝え、生徒たちも実践してくれています。」とおっしゃっていました。

妙にこの言葉が胸に刺さりました。
ここのところ仕事においても家庭においても愚痴をこぼしてしまうことがあり、それにより周囲に対して悪い影響を与えてしまったのではないかと反省することがよくありました。
改めて「学校の先生という人は良いことを教えてくれるわ」としみじみ感じながら家に帰りました。

すると、その先生に教えてもらっているはずの娘が、食べたアイスのごみを散らかしっぱなし、プリント類もカーペットか?と思う程、居間に散らかっていました。
そこで、先生の言葉を思い出しました。
「生徒たちも校内美化に率先して取り組んでくれている」って言ってたけど、お前はしてないのか?
と娘に聞くと、「学校でやってるけど、家でやる必要はない。家はお父さんが掃除して。」とのこと。。。これが反抗期か。。。
そして、愚痴は良くないと数分前まで思っていたのに、すぐに愚痴を言ってしまいました。

う~ん。心に決めたことを実践し続けることは難しいですね。
ということで、本日は「心に希望を与えてくれる」という意味合いを持つオパールを紹介させて頂きます。

オパールといっても、今までに見たことがない、異形のオパールとなっております。

それでは、その写真がこちら。


★【限定1本】デンドリチックオパール 12ミリブレス オーストラリア産 内径:約17.5cm 7,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

見た目でこの石を「オパールだ!」と思う人はあまりいないのではないでしょうか。
どちらかというとマダガスカル産のセプタリアンにも似ています。
「デンドリチックオパール」として入荷しましたが、「本当にオパールなの?」という疑問が抜けなかったので鑑別に出してみると。。。

鉱物名:天然クォーツ(多結晶質)
宝石名:スフェルリチック・オパール イン クォーツ

という結果が出ました。

多結晶質のクォーツは、細かいクォーツ(石英)の結晶が集まって出来たもの。
水晶クラスターのような大きな一つの結晶で出来ているものとは異なります。

つまり、そういったクォーツの中にスフェルリチック・オパールが内包している状態ということですね。
拡大して見てみましょう。


★【限定1本】デンドリチックオパール 12ミリブレス オーストラリア産 内径:約17.5cm 7,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ところで、「スフェルリチック」という言葉、正直耳馴染みがないですよね。
スフェルリチックとは丸い形をした結晶のことのです。

分かりやすい石で例えますと、スノーフレークオブシディアンのスノーフレーク部分がスフェルリチックになった状態です。
さらにいうと、桜めのうの花にあたる部分もクリストバライトがスフェルリチックになった状態です。

このデンドリチックオパール のブレスレットの場合で考えると桜めのうの状況に近いように感じますので、おそらく白い部分がスフェルリチック・オパールにあたるところなのでしょう。
そして、質感からすると、黄色い部分が多結晶質のクォーツ、つまり、カルセドニーやクォーツにあたる部分だと思われます。

見た目から想像出来るように、オパールは遊色効果のないコモンオパールです。
しかし、不思議なことに、この独特なインパクトを持ったオパールに心を奪われそうです。そくれらい、特徴的な二つとない模様をしています。

珍しいものがお好きな方にはオススメの石ですよ。


★【限定1本】デンドリチックオパール 12ミリブレス オーストラリア産 内径:約17.5cm 7,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

最後に注意事項として、少し凸凹した丸ビーズになっていること、また、黒い粒々の内包部(酸化マンガン系の鉱物ですかね?)が入っていたり、抜け落ちたような状態になっているビーズもありますので、傷のように見える箇所もございますので、この点ご理解頂けますと喜びます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加