BLOG

(新作勾玉!)オーシャンジャスパー 出雲型勾玉(マダガスカル産)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!すぐるちゃんです!

今宵も新しい勾玉を紹介しにまいりました。
思えばこの新しい勾玉、ずっとずっと切らさずに加工ができております。
実をいうと何度か存続の危機には陥っております(笑)

原石の加工が難しいものが続いたりすると職人にも負担を強いてしまいますし、
何より原石が見つからなければそこで作成はストップしてしまいますので、
本当にヒヤヒヤしながら作成を進めております。

今回はそんな今までの勾玉たちの中でも、特別個性豊かな勾玉だと
思っております。
“個性的な模様に一目惚れしちゃった!”
と言う方も多くいらっしゃることから
あなたも一気にこの石のトリコになっちゃうタイプの勾玉。

どんな石かといいますと、、、

★オーシャンジャスパー 勾玉(マダガスカル産) 各種★

オンラインショップにて販売中!!

そう、マダガスカルが誇るジャスパー、「オーシャンジャスパー」の勾玉です。
この目玉のような斑点模様が特徴的な石です。

すぐるちゃんはこの斑点模様、とても大好き。
なぜかというとこの原石は「ジャスパー」という名前でありながら、
他の鉱物も合わさって融合した原石だからです。

そもそもオーシャンジャスパーはなぜ「オーシャン」なのでしょうか。
はじめこの名前を聞いた時にサンゴ礁とかそういう海の光景を連想するような
模様だから?と思っておりました。ですがそれは間違い。

実はオーシャンジャスパーは本当に「海」で採れた原石なのです。
もちろん世界広しですから、海以外の場所でも採れるのだろうと思うのですが、
主な産地である「マダガスカル北部」では、引き潮の時にだけ現れる岩肌から
この原石が発見されました。れっきとした海から来た子なのですね!!

海でできるからこうした模様になるのか疑問が残りますが、
そもそもジャスパーは、青石に代表されるように「不透明でのっぺりとした色合い」が
特徴の石です。この勾玉を見るに斑点やら、何か透け感を持った場所やらありますよね~!

これをご覧ください。

★オーシャンジャスパー 勾玉(マダガスカル産) 各種★

オンラインショップにて販売中!!

(うわっ!眼だ、、、!!)

これこそがこの勾玉の最大の魅力でもあります。
眼が魅力なの?という話ですが、

この眼はジャスパーを形成する成分である、二酸化珪素が流紋岩や緑泥石、凝灰岩と合わさって「まりも」
のように宙に浮いたものになります。すなわちこの模様自体がちゃんとジャスパー由来のもの。
ところがその眼の周りを見てみると、透明な石英であったり、個体にもよりますが、めのうのような
模様も確認できます。つまり構成する主な石がジャスパーであるだけで実に様々な石が融合しているのが
この石最大の魅力。
これほど近い位置にジャスパー石英めのうが集結している石は他にありません。
近い位置に存在しうるのはそれらの鉱物がすべて同じ成分、二酸化珪素(SiO2)によって構成されているから。
周囲の環境によって多種多様に変化してしまったのでしょう。時間を置いて後から流入した部分もあるのかもしれないですね。
そうした「この石ってどうやってできたのだろう。。。」って考えられる石なんです。

 

という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。
店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙ってお越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話などで混雑状況を確認いただくのも良いかもしれません。


▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について
もちろんこちらのネットでも購入を検討いただけますと幸いです~
という事で30ミリからご紹介☆

★オーシャンジャスパー 30ミリ勾玉①(マダガスカル産) 15,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

これほど芸術肌の勾玉って珍しい!
恐らくこのめのう・ジャスパー・石英って同タイミングでできた訳ではないはずです。

めのうは岩石の間のわずかな隙間にポタポタと鉱液が溜まって形成されます。
この勾玉にはジオード(晶洞)になっている場所もいくつかありましたので、石英が形成されたところに後天的にめのうの鉱液が浸透していったのかも。

「水晶が先。めのうが後。」
相田みつをさんの詩のようになってしまいました☆

 

★オーシャンジャスパー 30ミリ勾玉②(マダガスカル産) 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

斑点がより多く、しかもいくつかは連結しています。
すこしグレーがかった紫にも見えますね。

こんなに複合的に集まっているのに硬度7の比較的丈夫な石というのが
凄い事です。円状の部分とかポロっと取れてもおかしくないくらいの集合体
なのですが、さすがはジャスパー、粘りのある石です。

★オーシャンジャスパー 30ミリ勾玉③(マダガスカル産) 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

表面に泥岩のような部分が広がっています。
これらがジャスパーの部分なのかな。

30ミリってたしかに少し大きいのですが、
このサイズだからこそ様々な鉱物が融合し、個性的な模様を楽しめます。

30ミリ④以降の個体はこちらから~!!

続いて20ミリ。

 

★オーシャンジャスパー 20ミリ勾玉①(マダガスカル産) 5,600円+税★

オンラインショップにて販売中!!

大きいサイズ推奨とはいったものの、この勾玉が面白いのは
近いところでもまったく表情が違うということです。

鉱物は違えど同じ二酸化珪素(SiO2)で構成されるジャスパーめのう石英。
このわずか2センチという勾玉の中で、ちゃんと共演してくるあたり、さすがだなと感じてしまいます。

 

★オーシャンジャスパー 20ミリ勾玉②(マダガスカル産) 5,600円+税★
オンラインショップにて販売中!!

白色の斑点が可愛らしい個体。
石英が周りの鉱物の色合いが映って、暗い色合いに見えます。
それもまた魅力の1つ。石英ってこんな表情も示すんですね。

 

★オーシャンジャスパー 20ミリ勾玉③(マダガスカル産) 5,600円+税★
オンラインショップにて販売中!!

オレンジの同心円が見える個体。
こういう個体の中には丸太の切った面が見えているようなものもあります。

20ミリ④以降の個体はこちらから~!!

続いて16ミリ。

★オーシャンジャスパー 16ミリ勾玉①(マダガスカル産) 3,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

透明な石の勾玉にある傾向として、小さいサイズほど透過性が増して、明るい色合いを楽しめるという事です。
一種のインクォーツにも見えてきますね、

 

★オーシャンジャスパー 16ミリ勾玉②(マダガスカル産) 3,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体はピーターサイトwithクォーツにも見えます。
透明と不透明の融合って面白いですよね。

自然って本当に不思議。

 

★オーシャンジャスパー 16ミリ勾玉③(マダガスカル産) 3,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

16ミリ④以降の個体はこちらから~!!

ラスト10ミリ。

★オーシャンジャスパー 10ミリ勾玉①(マダガスカル産) 1,800円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

10ミリで模様が出ない可能性がある石は作成をしないこともあるのですが、
今回は作成をしておいてよかったなと感じています。

ちゃんと個性が光る勾玉になってくれました!

 

★オーシャンジャスパー 10ミリ勾玉②(マダガスカル産) 1,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

小さいサイズは着けやすさがまして、
アースカラーというか、やわらかい印象が増します。

ジャスパー好きの方必見です。

★オーシャンジャスパー 10ミリ勾玉③(マダガスカル産) 1,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

反面、10ミリでも斑点がしっかり確認できる個体も。
個数が比較的潤沢にあるサイズですので、
お店でもお気に入りの個体を探してみてくださいませ。

いかがでしたでしょうか。
多彩で芸術肌なオーシャンジャスパー。
色合いもクールなのでぜひ男性の方にも身に着けていただければと思います。

では本日はここまで!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加