BLOG

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 黒柿(国産材島根加工!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!! すぐるちゃんです!!

本日も先週に引き続き新しい勾玉のご紹介。
本格的な夏に差しかかるこの時期ですから、ペースを上げて紹介をしていきますね☆

今回は今年初めごろご好評をいただいた「木と勾玉のコラボ 第3弾」
「銘木勾玉 黒柿」のご紹介です!!

★銘木勾玉 黒柿 (国産材-島根加工) 各種★

オンラインショップにて販売中!!

 

いかがでしょうか。

第1弾の欅、第2弾の桜と比較すると、より落ち着いた印象を受けるのではないかなと思います。

以前は検討しなかった方にも、ぜひ触れてみてほしい勾玉です!

 

黒柿は「クロガキ」、あるいは「クロガイ」と呼称をされる銘木です。樹齢数百年に達した柿の木の中で、ごく一部の個体のみが柿の木に含まれている「タンニン(渋柿の渋みの元となる成分の事です)」と反応して、黒い痣のような模様を発現させます。

 

この黒の発現は、若い柿の木では起こらず樹齢数百年を迎えた古木のみに起こります。また同時にすべての柿の木に起こるわけではないというから驚きです。一説には限られた土壌に含まれる有機物や微生物が長い時間をかけて根から幹へと取り込まれながら黒色化。一部珪化させながらそのような模様を発現させるといわれています。

 

とても難しい話なのですが、柿の木がまず数百年伐られる事もなく残存している事が大前提になります。庭に植わっている樹でも代々受け継がれていくうちに、必要ないと判断をする子孫が現れれば伐られてしまいますからね。長い事同じ場所にあり続ける事って本当に難しい事です。

それだけでもまず希少なものとお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

そんな希少性から、古くからこの銘木は価値を見出されて珍重されてきました。

天平時代の美術工芸品が多数収蔵されている東大寺の正倉院にも黒柿で作られた器が発見されています。

ただやはり歴史上でも「庶民が手に入れられる代物」ではありませんでした。

こうした工芸品は、一部の貴族によって密かに愉しまれてきたのです。

 

 

 

 

★銘木勾玉 黒柿 (国産材-島根加工) 各種★

オンラインショップにて販売中!!

 

そんな銘木中の銘木が現代になってようやく、少し手を伸ばせば手に入るようにはなりました。

希少性ゆえについ欲しくなってしまう、そんな黒柿コレクターは年々増加しています。

他方黒柿の黒の発現には数百年の時を経る必要がある。とても供給が追いつきません。

 

石同様にこの銘木は限られた存在ですから、いずれは枯渇状態になっていくのでしょう。。。

だからこそ、まだ入手ができる今この銘木を勾玉にしておく必要があると判断しました。

今回は欅勾玉、桜勾玉を加工いただいた松井銘木様が所有されていた大変貴重な原木を加工していただいています。

 

弊社と同じく明治創業、出雲にゆかりのある松井銘木様。
3回目のコラボになります。確かな技術が生み出した「精緻な加工」を1点1点から感じていただけると嬉しく思います。下記は前々回の欅勾玉の動画になってしまいますが、加工の様子もお暇があったら見ていってくださいませ。

前々回 欅勾玉の記事はこちらから!!

前回 桜勾玉の記事はこちらから!!

 

松井銘木様の素敵なHP[https://matsuimeiboku.jp/

 

という事で毎度ながらのお触れ書きをします!
こちらの勾玉は店舗では明日朝からの展開となります。
外出の自粛は緩和されつつありますが、店舗に来店されるタイミングに関しては
空いている時間を狙って、ご無理のないようにお越しくださいませ。
黒柿の原木は限られた大きさでしたので個数も限定数(各サイズ全店で100個のみの展開)となります。
その為、自粛後展開してきた勾玉の中ではタイミングを逃すと手に入りにくくなるかと思います。
確実に手にされたい方は、こちらのネットでも個数を潤沢に紹介してまいりますので、ぜひ
ご検討いただければと思います。

という事で30ミリからご紹介させていただきます。

★銘木勾玉 黒柿 30ミリ①(国産材 島根加工) 28,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

いかがでしょうか。

まるで一部のみを燻したような黒い模様が広がっています。

これが柿の木に発現するなんて想像できませんよね!!

 

松井銘木様から以前、桜の勾玉を作っていただいたときに

果樹は虫に食われる事も多く管理が大変とお伺いしておりましたので、

果物本体だけでなくその宿り代である樹も虫には甘いって感じるのかな、、、なんて勝手に思っておりましたが、

 

渋柿の成分であるタンニンもちゃんと樹にも含まれていて、

それが黒の原因になるなんて、樹から栄養与えられて果物が成長していくと分かっていても不思議に感じてしまいます。

 

 

 

★銘木勾玉 黒柿 30ミリ②(国産材 島根加工) 28,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

表に大きく黒がある反面、反対は樹本来の色を楽しめる個体。

こうしてみると実は地色は優しい色合いをしている事が分かります。意外☆

 

すぐるちゃんの地元、岐阜県は富有柿という大きな柿が採れるのですが、

地元あるあるで柿は買わなくても、職場とか近所からもらったりするわけです。

気を抜くと5個くらい溜まってしまって、ほかっとくと柿でだんだん柔らかくなっていくんですね。

ムニュムニュになった柿をあくせくして食べないといけない、そんな存在なわけですが、

 

柿の木って本当に小さいんですよ。

柿の木畑を見ると、2mくらいしか高さがないんです。

そして横に広がっているから、

直線で1本という材木は確保が難しい。その樹の黒い部分といったら、

なおさら確保は難しいのです。

 

 

 

 

 

★銘木勾玉 黒柿 30ミリ③(国産材 島根加工) 28,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

こんな風に黒が多くを占める個体もモダンな感じがしていいですね。

続いて20ミリ。

★銘木勾玉 黒柿 20ミリ①(国産材 島根加工) 15,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

黒柿の難しいところは、その黒が樹全体に入っているわけではない事にあります。

20ミリ以下のように小さな勾玉を作り、かつちゃんと全個体に黒を入れるのってとても大変なこと。

切り抜く場所を選んで贅沢に作ってもらいました。

 

 

★銘木勾玉 黒柿 20ミリ②(国産材 島根加工) 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

今回この勾玉は貴重な銘木という事で、

いつもより数が少ない、各サイズ100個のみ作成してもらいました。

1店舗1~2個ずつという限られた個数でのご案内になりますが、

今後展開ができない可能性が高い、大変貴重な勾玉です。

 

ネットでは少し多くご案内できますので、じっくり選んでくださいませ。

 

★銘木勾玉 黒柿 20ミリ③(国産材 島根加工) 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

 

20ミリ④以降の個体はこちらから~!!

続いて16ミリ。

★銘木勾玉 黒柿 16ミリ①(国産材 島根加工) 9,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

小さいサイズも一切の妥協なく。

黒の艶感と、優しい黄土色を楽しむ事ができます。

 

★銘木勾玉 黒柿 16ミリ②(国産材 島根加工) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

 

 

こんな風に縦に黒が入っているものもあれば、、、

★銘木勾玉 黒柿 16ミリ③(国産材 島根加工) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

縞が面に広がっているのもあります。どちらも素敵ですね。

 

 

16ミリ④以降の個体はこちらから~!!

ラスト10ミリ。

★銘木勾玉 黒柿 10ミリ①(国産材 島根加工) 5,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

ころんとした黒柿の勾玉。

石よりも軽く、なのにどこか重厚な色合い。

 

★銘木勾玉 黒柿 10ミリ②(国産材 島根加工) 5,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
他素材の勾玉は弊社にとって今までにない挑戦でしたが、
この表情を見て試してよかったなと感じております。


★銘木勾玉 黒柿 10ミリ③(国産材 島根加工) 5,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

 

10ミリ④以降の個体はこちらから~!!

 

いかがでしたでしょうか。

木と勾玉のコラボも3種類目を迎えました。石と異なり身に着ける事で変化をしていく銘木勾玉。

ぜひ長く身に着けて、素敵な艶感に育てていってくださいませ。

 

では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加