BLOG

(新作勾玉!)プリナイト 出雲型勾玉(多彩なインクルージョンも☆)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!! すぐるちゃんです!!

本日はまたまた新作勾玉のご紹介!
なんと3週連続新作勾玉お披露目です☆

現在も依然として気を引き締めなければならない状態が続いてはおりますが
このペースで新しい勾玉を出す事ができると4月5月の段階では思っておりませんでしたから、こうして皆様にお披露目できる事自体がとてもありがたい事なのだな、、、とひしひしと感じております。

今年は去年までには出せなかったあんな石やこんな石の勾玉を予定しております。
だからこそどうかコロナよ収束してくれ、お披露目させてくれ~という
そんな思いで毎日を過ごしております。こんな時こそアマビエ様頼みですね☆

さて前置きが長くなりましたが今回はこの勾玉をご案内いたします。

★プリナイト 出雲型勾玉 各種★

オンラインショップにて販売中!!

ありそうでなかったプリナイトの勾玉!!このマスカットを思わせるようなやさしいグリーン、本当に貴重な色合いです。

プリナイトという石は、1788年アメリカの軍人であったプレーン大佐が発見した事から、プレーナイト、プリナイトと呼称をされるようになりました。
海外の石って思いのほかこんな風に見つけた人や、研究時お世話になった師を慮ってその名前をつけたり。
はたまた地名や国名など、権威とか国益とかを重視する事が多いのです。ラブラドライトはカナダのラブラドル沿岸、タンザナイトはティファニーが付けた名前ですが、タンザニアが名前の由来になっていますね。
反面和名はどうかというと「見たままの形の印象」をとても大切にします。
これは何度か言っている話なので、知っている人はスルー頂いてよいのですが、例えばアクアマリンは、柱状に結晶を成長させる事があり、それらから青(緑)の柱の石で「緑柱石」という漢字があがわれています。
その見た目を重視するゆえ、漢字を見るとおおよそどんな石なのかが推定できるという事が和名のとても良いところ。なんというか謙虚で、「和」を重んじる日本人らしくてとってもステキですよね~プリナイトはどうかというと、葡萄石という名前を冠されています。

この石のマスカットのようなグリーンと、ブドウの房のように結晶を成長させる事があるからこそのその名前。
他にとってかわることのないくらい的確な漢字ですよね♪

★プリナイト 出雲型勾玉 各種★

オンラインショップにて販売中!!

そんなプリナイトという石は往々にして内部に豊富なインクルージョンを伴っている事があります。

この内包物を楽しんでいただくのも魅力の1つ。
写真に見える針のような部分が見受けられる個体は、その見ためから、「プリナイトルチル」や「トルマリネイテッドプリナイト」などと呼称をされる事があります。
そのネーミングは恐らくブラックルチルのように「トルマリン」がインクルージョンされているように見えるからだとは思うのですがこの内包物は「エピドート」。
エピドートが鉄などの影響を受けて黒みを帯びた状態で見えているんですね☆

水晶以外で針が内包されるのはとても貴重なのでぜひ検討いただきたいです。

それともう1つ別の内包物が確認できるのがわかりますか、、、、!?

★プリナイト 出雲型勾玉 各種★

オンラインショップにて販売中!!

赤丸で囲ったとこです。
何か海苔のような角状の内包物が確認できますね。
針状のエピドートが刻み海苔で、この内包物は昆布?お茶漬けの勾玉のようですね☆

これに関しては現在鑑別機関にてその内包物の正体を確認してもらっています。
マイカ(バイオタイト)かなと個人的には思っていたのですが、クローライトがこのような
内包を示す場合があるようで、確証なしに話はできませんので現在確認中です。

次回の新しい勾玉あたりで判明したら紹介をできればと思います。
今しばらくお待ちくださいませ。

 

という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。
店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙ってお越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話などで混雑状況を確認いただくのも良いかもしれません。


▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について

という事で30ミリから~!!

★プリナイト勾玉 30ミリ① 18,000円+税★

優しい色合いが白ブドウジュースのようで。
見ているだけでリラックスできそうですね~!プリナイトはこのほのかな緑が有名な色合いですが、
実は淡い黄色であったり、オレンジに近い色合いも存在している石です。

天然石って同じ工場が何十トンという原石を抱えて加工している場合が多いですから、
実はその石自体は様々な色合いが採れるのに、特定の色だけのブレスレットが流通している事があります。

例えばブルートパーズは、ブレスのトパーズと言えば青でしょというくらいあの色が出回っていますが、
ブラウンのような色合いや無色なものも原石として多く産出するわけです。
ブレスレットがこの色だからとそれがその鉱物のすべての色とは限らない。覚えておきましょう。

★プリナイト勾玉 30ミリ② 18,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

30ミリというサイズでこのようにインクルージョンが少ない個体はレアです。
果物のような色合いは、ラベンダーアメジストやオレンジカルサイトなどの他の果物カラー鉱物たちとの相性がBEST!

色んなデザインを考えてみてくださいませ。

★プリナイト勾玉 30ミリ③ 18,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

頭にある角状の鉱物、
このごろんとした内包物の正体を現在調査しています。
色んな本を読み漁ってみましたがなかなか出てこないんですね。ひょっとしてレアな鉱物なのかも。。。

30ミリ④以降の個体はこちらから~!!

また今回、プリナイトの原石の特性上、30ミリに関してどうしても穴の形が少しいびつな個体ができました。

特に顕著な個体50個限定でお求めやすい価格でご案内いたします。こちらは早いもの勝ちですので

お早めに!!

★プリナイト勾玉 30ミリB① 12,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

プリナイトは細かい粒が集合した原石のため、穴開けが難しかったそうです。
アクセサリーに使われる方、穴が歪でも気にならないよって方ぜひご検討くださいませ。

★プリナイト勾玉 30ミリB② 12,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

エピドートのオンパレード!
まさにプリナイトルチルにふさわしい個体ですね。
やっぱりお茶漬けを彷彿とさせる。。。永〇園のCMが目にうかびます(笑)

★プリナイト勾玉 30ミリB③ 12,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

30ミリB④以降の個体はこちらから~!!

続いて20ミリサイズ。

★プリナイト勾玉 20ミリ① 6,500円+税★

オンラインショップにて販売中!!

小さいサイズでは比較的内包物がほとんどない個体も出てきます。
ぷるんとした見た目をどうかお楽しみあれ!

★プリナイト勾玉 20ミリ② 6,500円+税★

オンラインショップにて販売中!!

この石はカットされたルースだと、「ケープエメラルド」という名前を冠される事があります。
ちなみにペリドットは「イブニングエメラルド」という異名持ち。
緑の石の中でいかにエメラルドという名前が羨望のまなざしで見られているかが分かる別名ですね。

★プリナイト勾玉 20ミリ③ 6,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

 

この個体は角状の内包物の正体に近づける勾玉かも。
良く見ると五角形のような形をしていますね。
稀に綺麗に六角になっているものもありました。六角といえばやはりマイカ(雲母)?
はたまたクリノクロアのような近しい石なのか。。。
近づけるかと思いきや謎が謎を呼びました。
20ミリ④以降の個体はこちらから~!!

 

続いて16ミリサイズ。

★プリナイト勾玉 16ミリ① 4,500円+税★

オンラインショップにて販売中!!

他の勾玉にもある事ですが、
小さいサイズになると明るさを増して、
より手軽に身に着ける事ができます。内包物もこの個体では明るく見えていますね。
なんだろうか、、、まるで分らない我々を誘っているように内包されている、、、(くやしい!)
皆様も予想してみてくださいませ。

★プリナイト勾玉 16ミリ② 4,500円+税★

オンラインショップにて販売中!!

エピドートは緑簾石といってグリーントルマリンのように深く鮮やかな緑が特徴なのですが、
このプリナイトの中では鉄分の影響を受けて黒くみえています。ちょんちょんと入った2本が可愛らしい個体ですね。

★プリナイト勾玉 16ミリ③ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

16ミリ④以降の個体はこちらから~!!

 

続いて10ミリサイズ。

★プリナイト勾玉 10ミリ① 2,300円+税★

オンラインショップにて販売中!!

先ほどプリナイトには他の色も存在しているといいましたが、
まさか青っぽい個体があるとは、、、とても奥が深い石なのですね。

★プリナイト勾玉 10ミリ② 2,300円+税★

オンラインショップにて販売中!!

10ミリにぎちぎちに入りまくったエピドートたち。
この1cmにどれだけの思いの丈をぶつけにきているのでしょうか。
自然って面白いですね~!

★プリナイト勾玉 10ミリ③ 2,300円+税★
オンラインショップにて販売中!!

クロスするように入った針が魅力的な青っぽい個体。
海の中を眺めているようです。10ミリ④以降の個体はこちらから~!!

いかがでしたでしょうか。このぷるんとしたグリーンは他にとって代わらない存在。
ここまで様々な勾玉を作成してきた中でも、とっても美味しそうな子たちです。
(実際に食べないでくださいませ★)新しい勾玉でまたまた広がるデザインレパートリー。
皆様の創作センスにアナヒータのスタッフもお力添えいたします☆
ぜひプリナイト勾玉が映えるデザイン考えてみてくださいませ:)

では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加