BLOG

まりも付き!?パイライトHC原石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

本日はちょっと面白い原石を紹介させて頂きます。
紹介する原石はパイライトです。
しかし、僕も過去に1000個以上のパイライト原石を見たことがありますが、このようなタイプのパイライトは初めて見ました!

その写真がこちら。


★【限定5石】パイライト (黄鉄鉱) HC 結晶 Mサイズ① ペルー産 約3.3cm×2.5cm×2.3cm 1,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

パイライトの上に黒く丸い球状のものがくっついているのが見えますか?
パイライトにスファレライト(閃亜鉛鉱)のような黒い鉱物がついたものはよく見かけます。

しかし、

球状になっているものを見たことがございません。
それくらい、しっかりとした球状なのです。


★【限定5石】パイライト (黄鉄鉱) HC 結晶 Mサイズ① ペルー産 約3.3cm×2.5cm×2.3cm 1,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

もちろん、カビじゃないですよ。
ちゃんとした鉱物であることは間違いありません。

色から推測するとやはりスファレライトが有力でしょうか。
スファレライトの結晶はパイライトと同じ等軸晶系の結晶構造となります。
つまり、典型的な例を挙げると六面体の場合パイライトキューブのような立方体になり、八面体の場合にはひし形になります。

下の写真の青い部分が等軸晶系の立方体、赤い部分は八面体です。


Pixabayからの画像

八面体はパイライトでいうところのトライアングルパイライトのタイプの結晶系ですね。
そして、過去に紹介したスファレライト原石の画像からもその結晶の形がうかがえます。


過去に紹介したスファレライトwithクォーツ原石の画像

このことからも丸い球状のスファレライトというものに違和感を覚えてしまいます。
そして、パイライト原石の写真をインターネットで検索しても、ここまではっきりとした球状の黒い鉱物と共生しているものを見つけることが出来ませんでした。

そのため、この黒い球状の鉱物が何であるかは推測になるのですが、パイライトが共生しやすい鉱物を調べてみました。
とある、鉱物のデータベースサイトによるとパイライトと共生している鉱物の写真の数は以下の通りでした。

1位 水晶 写真数5989枚
パイライトinクォーツやペルー産のパイライトwithクォーツなど、水晶と共生している写真が一番多くありました。
やはり、パイライトと水晶は共生しやすいのでしょうね。
ちなみに、写真を見ていると日本産の日本式双晶の中にパイライトの結晶が入っている写真も見つかりました。
いつか実物を見てみたいものですね。

2位 カルサイト 写真数4441枚
以前弊社でもモロッコ産のフローライトやカルサイト、パイライトが共生した原石を取り扱ったことがありましたね。

3位 スファレライト 写真数2437枚
スファレライトとパイライトは成分も亜鉛が入っているかいないかの違いでよく似ています。
やはり、スファレライトとパイライトは切り離せない存在ですね。

ここからは一気にいきます。
4位 ドロマイト 1470枚
5位 シデライト 1355枚
6位 ガレーナ 1345枚
7位 フローライト 1289枚
8位 チャルコパイライト 1023枚
9位 バライト 608枚
10位 ロードクロサイト 477枚

この中で黒い色をした鉱物といえば、スファレライトとガレーナとシデライトですね。
ということは、この球状の鉱物もこの三種類のうちのどれかでしょう。
ただし、シデライトの場合にはちょっとイメージが違うんですよね。
どちらかというと茶色いイメージが強いですし、調べてみるとペルー産のパイライトに共生しているシデライトはこの球状の物とは似ても似つかないものでした。


★【限定5石】パイライト (黄鉄鉱) HC 結晶 Mサイズ① ペルー産 約3.3cm×2.5cm×2.3cm 1,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

ガレーナとスファレライトはどちらも金属光沢を持っています、
この黒い球に強い光を当てるとわずかに金属光沢に見える光の反射が見られました。

そして、ややこしいことにガレーナとスファレライトはよく共生して産出されます。
ということで、ガレーナとかファレライトだと思われますが、共生ランキング3位と6位の差からおそらくスファレライトの可能性が高いのではないかと考えます。

結論が曖昧になってしまいましたが、パイライトの結晶もすっごく綺麗ですので、限定5石の残り4石を一気に紹介させて頂きたいと思います。


★【限定5石】パイライト (黄鉄鉱) HC 結晶 Mサイズ② ペルー産 約3.4cm×3.2cm×2cm 1,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

結晶の形状・照り共にとっても綺麗ですよ。
そして、一つ一つ結晶に条線が見えることも面白いですね。
水晶にもよく見られる条線ですが、これは成長の記録のようなものです。


★【限定5石】パイライト (黄鉄鉱) HC 結晶 Mサイズ③ ペルー産 約3.9cm×2.5cm×2.5cm 1,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

こちらも眩しいばかりの光を放つパイライトです。
金を思わせるような輝きがとっても綺麗ですよ。


★【限定5石】パイライト (黄鉄鉱) HC 結晶 Mサイズ④ ペルー産 約3.5cm×2.1cm×2.3cm 1,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

4番も1番と同様に黒い粒々が乗っかているタイプです。
珍しい物好きの方にオススメですよ。


★【限定5石】パイライト (黄鉄鉱) HC 結晶 Mサイズ⑤ ペルー産 約3.2cm×3.4cm×1.6cm 1,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

細かい結晶もキラキラして綺麗ですが、ごろんとした大きな結晶も存在感があってかっこいいですよ。

パイライトを見ていると華やかな気持ちになるのは僕だけしょうか。
最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加