BLOG

島根ならでは♪瓦のカタチの浄化皿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、
ドラみです♪

本日のブログは、浄化や小物入れにも使える瓦のカタチをした可愛らしいお皿をご紹介いたします。

★石見工房 浄化皿 全7色 2,000円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

瓦のカタチに加えて、落ち着きある和のカラーが目を惹きますね。

サイズは10㎝×10㎝!ブレスレットが1本ちゃんと収まる大きさで、アクセサリーなどのちょっとした小物を入れるにもちょうどいいサイズです。

玄関先などに色違いで並べたくなる可愛らしさです。
小さい頃から大人になった今でも、色違いとかサイズ違いで揃えたくなる習性が抜けないわたしです。同じのが並ぶと可愛さ倍増!なんです♪

★石見工房 浄化皿 全7色 2,000円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

こちらのお品は、島根県西部の石見地方にある石州瓦で有名な、石見工房さん謹製の浄化皿!

石見地方は石州瓦の製造が盛んな場所で、石州瓦は三州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三代瓦の一つなのです。石州瓦はその独特の赤い色でも知られ、石見地方では赤い屋根の家が多く立ち並ぶんですよ!

この瓦のカタチをしたお皿は島根県ならではのアイテムなんですね。

全7色もあると迷ってしまいそうですが、それぞれに浮かび上がるモチーフから選んでみるのもおすすめです。

モチーフは全部で3種類
・うさぎ
・勾玉
・雲

それぞれ見ていきましょう♪

◾️うさぎ

★石見工房 浄化皿 全7色 (左・白 / 右・ピンク) 2,000円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

日本の神話「因幡の白うさぎ」でおなじみ。
大国主大神に助けられたうさぎさんが八上比売(やがみひめ)とのご縁を取り持ったことから「縁結びの使い」とされています。

可愛いうさぎさんが良縁を運んでくれますように…♪

うさぎのイメージそのままの、優しいピンクと白の2色からお選びください。

◾️勾玉

★石見工房 浄化皿 全7色 (左・赤/ 右・緑) 2,000円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

古来より日本人が大切にしてきた勾玉。それは太陽と月が重なり合ったカタチと言われ、健康を守り、厄災を跳ね除ける魔除けのお守りとされています。

健やかな毎日を過ごしたい時に…♪

古くからお守りとして、赤と青(緑)の瑪瑙で勾玉や管玉が作られていたことから、赤と青(緑)は勾玉の歴史に深く関わりのあるカラーです。

◾️雲

★石見工房 浄化皿 全7色 (左・藍 / 中央・茶 / 右・銀黒) 2,000円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

雨をもたらす雲は、恵みや吉兆を表すとされる縁起物!雲には未来永劫の願いが託され、運気上昇・結実・解放を象徴すると言われます。

目標や願い事があるときに…!

青(藍)は空をイメージさせ、茶色は、石見地方で代表的な赤茶色の瓦の色、銀黒は、関東地方の瓦で多く使用される色をイメージしています。

★石見工房 浄化皿 全7色 (左・白 / 右・銀黒) 2,000円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

島根県ならではの縁起のいいモチーフたちが毎日の暮らしにそっと寄り添ってくれそうですね^^

また、どこかほっこりする色合いは古くからの日本の暮らしをイメージさせ、焦らずゆっくりと過ごす充実した日々を連想させます♪

天然石の浄化やアクセサリーの保管など、ご自分の生活スタイルに合わせてご利用ください♪

ご自分用に…
また贈り物にも…
日本を感じられるアイテムをぜひどうぞ♪

アナヒータ スタイルで人気の瓦型浄化皿は、めのや大社店、いずもまがたまの里 伝承館、たまゆら(ソラマチ店除く)のみでお取り扱いしております。

※製品の特性上、釉薬の凹凸やムラ、気泡が生じる場合や、窯内の微細な成分が付着する場合がございますが、あらかじめご了承くださいませ。

本日は瓦のカタチをしたかわいい浄化皿をご紹介いたしました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加