BLOG

(新作勾玉!)バーダイト 出雲型勾玉(南アフリカが誇る深緑の石!?)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!! すぐるちゃんですっ!!

本日は新しい勾玉のご紹介!
今回はなかなか流通しない少しコアな勾玉になります。

誕生石などの比較的認知度の高い石から、こうした流通量の少ない石まで。。。
様々な石で古くからお守りの形、「出雲型勾玉」に加工できるのは皆様あってこそです。

今回は深い緑が特徴の勾玉、知っておられたら少なくとも天然石初心者ではない。そんな石です。
なんの石かといいますと、、、

★バーダイト 出雲型勾玉(南アフリカ産) 各種★

オンラインショップにて販売中!!

「バーダイト」という石なのです!
弊社ではなかなかビーズでも仕入れをした事がありません。というのも流通量が少ない為知らぬ間に少しずつ価格が上がっておりまして、近年では考慮できる機会が失われておりました。バイヤーとしては辛酸を嘗める思いです。。。

バーダイトは南アフリカやジンバブエといったアフリカ大陸の南の方で産出をする石です。
アフリカ南部というと本当に恵まれた宝石大国がひしめいています。

ダイヤモンドの世界最大級の鉱山があるボツワナ
ピーターサイトやメテオライトが採れるナミビア
フローライトinクォーツや良質なラブラドライトを産出するマダガスカル
そしてスギライトが採れる南アフリカ。

鉱物ファンの皆様もそれらの国に一度は思いを馳せた事があるのではないでしょうか。

とりわけ南アフリカとジンバブエには
ハイドログロッシュラーガーネットなど緑色の鉱物に富む鉱山帯があるといわれており、
バーダイトはそうした緑色鉱物の中から見つかった石です(その鉱山帯の事をグリーンストーンベルト等と呼称します)

鉱物的に恵まれた地の、深い色合いをした原石。
胸が思わず高鳴りますね♪

★バーダイト 出雲型勾玉(南アフリカ産) 各種★

オンラインショップにて販売中!!

 

では鉱物的にはどうなのか。
実はバーダイト、この前のユーパーライトと同じように、1つのバーダイトという鉱物なのではなくて
いくつかの鉱物が集まった原石に対して付いている名前です。

中でも最も成分の多くを占めているのは「フックサイト」。
フックサイトは白雲母(マスコバイト)の中で、クロムを含み緑色に発色をしたものになります。
難しい事を言っていますが、あのペリペリと剥がれる雲母がこの鉱物の主体です。

そこに石英やタルク(滑石)、長石の一種であるアルバイト(曹長石)がまじりあって存在しています。
その混じりあう鉱物の割合が少ない方がより緑色で、質のよいバーダイトとされています。

本来は写真のように色合いが深い個体は良質で価格も上がってしまうのですが、
この勾玉はバーダイトの貴重な原石をたまたま勾玉を加工している工場が所有しており、
「この石を勾玉にしたら面白いのはないか」と紹介いただき勾玉化を実現しました。

この深い色合いに思わず「ほっ」としてしまいそう。
こんな時だからこそ、森のようなグリーンを検討してみてくださいませ。

 

という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。

店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙ってお越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話などで混雑状況を確認いただくのも良いかもしれません。

 

▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について

 

また、台風10号の影響により一部店舗で展開に遅れがある可能性がございます。

展開に遅れが発生する場合は各店のブログの告知にて、記載をされますので、
ご来店いただける場合はブログを参照のうえ、足を運んでいただけますと幸いです。
各店のブログはこちらから!

 

という事で30ミリから。

★バーダイト勾玉 30ミリ① (南アフリカ産) 10,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

文字通りの濃い緑色ですね~綺麗な発色♪

そしてのっぺりとしているのではなくて、意外にも模様がある事に気づいていただけるのではないでしょうか。

そうなんです、意外にも芸術肌な勾玉なのです~。

 

この模様を生み出しているのが恐らく、フックサイトと混じりあっている他の鉱物ではないかと考えられます。

雲母というと、本来はウロコのようなギラッとするような光沢がところどころ確認できますが、この勾玉からはそれよりも油脂光沢というか、不透明ゆえの美を感じるかと思います。それはバーダイトを構成する鉱物の1つであるタルク(滑石)の特徴に良く似ています。

 

そんな風に各鉱物のいいとこ取りでこの色合いになっているんですね~

 

30ミリ②以降の個体はこちらから~!!

 

続いて20ミリ!

 

★バーダイト勾玉 20ミリ① (南アフリカ産) 4,800円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

他の勾玉に比べて安定した品質が魅力なバーダイト。

20ミリ以下でもちゃんと鮮やかで、しっかり模様もあるんです。

 

小学校の図工の時間とかに、「できるだけ多くの色を使ってその色」を作ってくださいと言われませんでしたか。

肌色を作る時に白を入れるなとか言われた事もありましたが、今思うと白を使うと確かに楽に近い色にできるんですけど、色がくすんでしまうんですよね。今になってその言葉の意味が分かるような気がしてきました。

 

この勾玉も一口に緑といえどいろんな色が集まっています。

モネの池を見ているような感覚になりますね~

 

 

20ミリ②以降の個体はこちらから~!!

 

続いて16ミリ。

★バーダイト勾玉 16ミリ① (南アフリカ産) 3,200円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体はうねうねとした龍紋が確認できます。

フックサイトはその成分の最大25%ほどがクロムに置き換わる事が報告されています。

 

そのクロムの割合が多いと濃く、まるでクロムダイオプサイドのようにも見えますね。

16ミリ②以降の個体はこちらから~!!

 

ラスト10ミリ~!!

★バーダイト勾玉 10ミリ① (南アフリカ産) 1,800円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

小さくたってはっきり濃い。

このサイズでしっかりと主張をしてくれますよ。

 

雲母が主体の石なので硬度2~4程度と低めな石です。

お手入れされる際はやさしく布で拭くなどで長い間同じ色合いを楽しんでくださいませ。

 

10ミリ②以降の個体はこちらから~!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

同じ深緑系の伊勢青石や出雲鏡石、出雲石ともまた違った色合い。
こんな時だからこそ穏やかなグリーンを身に着けて、落ち着いた雰囲気のコーデを考えてみませんか。

お客様の素敵なデザイン作成に店舗スタッフもお力添え致しますので、ぜひお声がけくださいませ~
では本日ここまで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加