BLOG

アンティークな雰囲気が漂う♪モルダバイトのキュービックビーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、
ドラみです♪

突然ですが本日9月12日は「宇宙の日」★

 

毛利衛(もうりまもる)氏が日本人として初めてスペースシャトルに搭乗し、宇宙へ飛び立った日が9月12日であることにちなんでいるそうです♪

宇宙に想いを馳せたい本日は、宇宙に関連のあるモルダバイトをご紹介させていただきます。

中でも入荷してまだ間もないモルダバイトのキュービックビーズをお届け♪


★【限定5石】モルダバイト HC キュービック ビーズ チェコ産 1番 9,800円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

モルダバイトならではのオリーブグリーンの色味に、約5ミリサイズのキューブの形がアンティークな雰囲気を漂わせてくれます。

ただでさえ入荷が少なく希少なモルダバイトが、より珍しい四角いカタチのビーズで登場です^^

わたしの中では随分前から憧れのような存在のモルダバイト!
入荷数がもともと少ないことから、少しずつビーズを集めてはいるものの、先は長そうです…

今回こんなにも素敵なビーズに出会えるなんて、憧れ度がさらにアップしまして、またまたテンションがグッと高めのわたしです^^

まずはモルダバイトのお話から始めたいと思います♪

■モルダバイトの形成

 

★【限定5石】モルダバイト HC キュービック ビーズ チェコ産 5番 9,800円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!
 

モルダバイトは1430万~1450万年前にドイツのバイエルン州に落ちた隕石の衝撃によって誕生したもの!

隕石の衝突の際に生じるエネルギーはとてつもなく膨大!

そのエネルギーによって地表の岩石が跳ね飛ばされ、溶けて空中を飛び散りながら冷え固まったもの(ガラス化したもの)がモルダバイトです。

空中を飛び散りながら、と記載いたしましたが、その飛距離なんと!250㎞!というから驚きです!

ドイツ南部に落ちた隕石が起因して、地表の岩石がシャワー状に散らばりチェコのモルダウ川周辺に降り注いだと言います。

これらの事からモルダバイトは鉱物ではなく天然ガラスの部類に分けられます。
その出来方も鉱物とは全く違うこともお分かりいただけるかと思います。

1430万~1450万年前の隕石落下の際に出来たものだけをモルダバイトと呼ぶことができるため、モルダバイトが新しく見つかることはあっても、今後新しく形成されることはないのです。

宇宙を起源としたレアな天然ガラスとして人気が高いのも納得ですね^^

■原石の特徴(カタチと大きさ)

▲モルダバイトの原石

モルダバイトの原石は大きなものが少なく、小さくて平たいものがほとんどです。

その理由は、隕石落下により地表の岩石が溶けて空中を飛び散る際、大きな塊(球状)になりにくく、平たな平面状で飛散するからと思われます。

またこの形成時、空気との摩擦により表面にはディンプルと呼ばれる独特の凹凸ができるのも大きな特徴です。

■気泡と流理痕(りゅうりこん)

モルダバイトのビーズに見られる特徴といえば…
・気泡
・流理痕 です。

流理痕とは、波打ったように見える“うねり”のようなものを言います。

どちらも形成時のエネルギーをそのまま閉じ込めているようでもあり、これらが確認できるビーズを好んで選ばれる方も少なくありません♪

★【限定5石】モルダバイト HC キュービック ビーズ チェコ産 2番 9,800円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!
 

こちらの2番のビーズは気泡と流理痕がしっかり確認できます!ただしビーズは約5ミリと小さいためルーペを使うと良く見えますよ。

躍動感と力強さを感じられる…そんな気がしませんか?^^

 

★【限定5石】モルダバイト HC キュービック ビーズ チェコ産 3番 9,800円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!
 

気泡と流理痕どちらも少ないタイプはこちらの3番!

深い色味が何より特徴的で、優しい雰囲気です♪

あなたはどちらがお好きですか??

■モルダバイトのエネルギー

 

★【限定5石】モルダバイト HC キュービック ビーズ チェコ産 4番 9,800円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!
 

宇宙からやってきた隕石によって誕生したモルダバイトは、宇宙と地球の両方のエネルギーが融合していると考えられ、
その強力なチカラで持ち主を守ると共に、夢や願い事、目標の達成に向けて力強くサポートしてくれると言われます。

また、強いヒーリングエネルギーを宿し、不安な気持ちを取り除き深い癒しを与えてくれるとも!?

特殊な環境で形成されたモルダバイトは神秘のお守りとして高い人気を誇ります。

どうしても叶えたい夢や願いがある時…
傷ついた心を癒したい…
そんな時におすすめのストーンです♪

■どうやって使う?四角いビーズ

今回入荷のビーズはなんて言っても四角のキューブ型!

アンティーク調に思えてその愛らしさに引き込まれてしまいました♪

どんな風にアレンジすると良いかな?と、想像を膨らませるのが大好きなドラみ!真っ先に思いついたのがピアスです!


左・モルダバイトと水晶の勾玉
右・モルダバイトとターコイズの勾玉
を合わせてみました!

本格的に作ることが出来ないため、ビーズとパーツを置いた状態のイメージ画像で申し訳ありません。雰囲気が伝わりましたら幸いです♪

個人的に揺れるタイプの片耳ピアスがおすすめ^^
モルダバイトの特別感が味わえるような気がします♪

ブレスレットにするならこんな風にチャームはいかがでしょうか?


モルダバイトとゴールデンルチルクォーツの勾玉を合わせてみました。
手元でゆらゆら揺れるスペシャルチャームも素敵です!

>>10ミリサイズの勾玉はこちら

ビーズって同じものを3~4石使って一つのアクセサリーにすることが多いと思いますが、本日ご紹介のモルダバイトは正直言って小さくても値が張ります…

モルダバイト一つで主役になれる使い方をしてみてはいかがでしょうか?

ちょっと遊び心のあるキューブビックタイプ!
ちゃんと面取りまでされている所を見ると
職人さんの細やかな気遣いがまた嬉しくてたまりません。

本日は宇宙を起源とする「モルダバイトのキュービックビーズ」をお届けいたしました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加