BLOG

(新作勾玉!)アマゾナイトHC 出雲型勾玉(鮮やかなペルー産!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!すぐるちゃんですっ!

さて本日から10月。
朝方肌寒さを感じるようにようやくなってきましたね。。。
過ごしやすい日々が続いてくれる事を祈るばかりです。

栗ご飯今年はもう食べましたか?
(いつから栗ご飯教に入会したかはここでは割愛をしておきます★)

スーパーに売っている炊飯器に突っ込む素でも最近のはスペシャリティな
グレードに出来上がりますからね、本当に素敵な時代に生まれたものだと
ひしひしと感じております。

個人的にはその素と広島の牡蠣醤油、少しのごま油を垂らして
炊き上げるのがおすすめです。炊きあがる10分前くらいから
きっと素敵な薫りに家中が包まれる事でしょう、、、是非お試しあれっ!

さて、新しい勾玉がまた仕上がって参りましたので、
早速お披露目をしたいと思います~!

★アマゾナイトHC 出雲型勾玉(ペルー産) 各種★

オンラインショップにて販売中!!

濃ゆ~い青緑!

なんともクールな色合いをしています!
実は昨年もアマゾナイトの勾玉は展開がありました!

(昨年のロシア産はこちらから~)それでも他の石を差し置いて、紹介をしたかったのは、今回ペルー産だからなんです。新しい勾玉を加工する際に、自分たちで原石を調達してそれを加工してもらうパターンと加工している工場の方から、新しい原石入ったけど加工してみない?
と提案をいただける場合があります。

今回は後者の方、アマゾナイトは一度出した勾玉でしたので、自分たちでは再度の展開を画策していませんでしたが、サンプルの勾玉を作成いただいてびっくり、とても濃い色合だったのです。この色合いってやっぱり貴重なのでは、、、
と考えていつもより少量ですが、作成をお願いする運びとなりました。

★アマゾナイトHC 出雲型勾玉(ペルー産) 各種★

オンラインショップにて販売中!!

ペルー産の原石の最大の魅力は濃く、若干の透け感をも感じさせるところにあります。

濃い色合いというのはアマゾナイトの色の原因となる鉛(Pb)イオンの含有量が多いからでしょう。
そして元となっている微斜長石の透明度がほんのりと感じられる。
長石はサンストーンやムーンストーンでは透明になる事が多々ありますが、アマゾナイトの原石は透け感とは無縁になる事が多いです。

だからこそこの品質で勾玉を作れるというのはとても貴重なこと。
前回買われた方も、そうでない方も検討をいただきたい逸品です。

という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。

店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙ってお越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話などで混雑状況を確認いただくのも良いかもしれません。

 

▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について

という事で30ミリサイズから。

★アマゾナイトHC 30ミリ勾玉① 15,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

ペルー産特有の鮮やかなミントグリーンが出ています。
この個体は少しバイカラーになっています。

含まれる鉛イオンの量に差があるのでしょうか。
その境目にどんな違いがあるのか気になってしまいます☆

アマゾナイトは長石(フェルドスパー)の中でも微斜長石(マイクロクライン)というグループに分類されます。
この微斜長石は、窒素原料や研磨剤としての工業用としての活用もされる、とてもマルチな鉱物で、短く太さのある柱状の結晶や、板状の結晶など比較的大きな結晶を示します。

ちなみに微斜長石という名前はこの石を割った時の劈開面が、わずかに直角から傾く事からつけられた名前で、マイクロクライン(Microcline)という単語もギリシャ語の「わずかに傾いた」という意味合いから来ているようです。

この石は古くから宝飾用にはカットを入れられるというよりもカボション、表面を大きくとって作成をされる事が多い石です。それはこの石が持つ柔らかい色調を最大限魅せ、また白いスノーフレークのような見た目を際立たせる為であると考えられます。

勾玉も平面が出る形なので存分に楽しんでいただけますので、ぜひご検討あれ!


30ミリ②~はこちらから!

続いて20ミリ!

★アマゾナイトHC 20ミリ勾玉① 5,800円+税★

オンラインショップにて販売中!!

透け感のある石すべてに言える事ですが、小さいサイズになると明るい色合いの個体が増えていきます。
のっぺりとしているのではなくて、ほのかに斑なのがまた良いところです。濃い色なのにスーラの点描画のようなおぼろげな印象もある。
アマゾナイトの良さがはっきりと出た個体ですよ☆20ミリ②~はこちらから!

続いて16ミリ!

★アマゾナイトHC 16ミリ勾玉① ¥3,400円+税★

オンラインショップにて販売中!!

なにかと使いやすい16ミリ。
結いの形のアクセサリーを作るとき、どうしても30と20、20と16といった具合に1個違いのサイズで組み合わせる事を考えがちですが、意外にかわいいのが30と16。
30のくびれに16の頭がすっぽりと収まって、違った印象を与えてくれます。好きな石の30と色の濃い16を持ってくるとバランスが取れる事があるので是非試してみてくださいませ。

16ミリ②~はこちらから!

ラスト10ミリ!

★アマゾナイトHC 10ミリ勾玉① ¥1,800円+税★

オンラインショップにて販売中!!

小さいサイズでも色が濃いのが良きです。

本来アマゾナイトは断口(鉱物の割れ口のこと)が脆い石なので、研磨してもある程度粉っぽい印象が残るのですが、綺麗に磨き挙げていただき艶感や光沢がはっきりと出ています。

10ミリでもそれが感じられるのは貴重なこと。
ぜひ小さいサイズも検討くださいませ。

10ミリ②~はこちらから!

いかがでしたでしょうか。

自然が生み出したミントカラーでぜひ爽やかな毎日を

お過ごしくださいませ。

では本日はここまで~!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加