BLOG

(新作勾玉!)ルビー 出雲型勾玉(ブラッディ―タイプも⁉)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!すぐるちゃんですっ!いよいよ今年も11月までさしかかって参りました。
今年も新しい勾玉をどんどん出しておりますが、
皆様が気になった子はおられましたでしょうか。

新石種も見つからない中で手探りで始めた勾玉プロジェクトが
こうしてHCビーズのように様々な種類でお披露目できる事本当に
嬉しく思っています。

今回ご案内する勾玉も、前々から出したかった誕生石の1つ。
特に女性の皆様にはファンが多い石です。
それがコチラ!


★ルビー 出雲型勾玉 各種★
オンラインショップにて販売中!!

そう、華やかさやカリスマ性を育てると言われる石。
ルビー!! ついにこの石も勾玉化できるとは、、、スギライトあたりから今まで以上に夢が叶ってきています☆深~い色合いでしょう!
鉛ガラスの充填処理が色濃くされたルビーではなくて
この密で純度の高い原石から作るルビー勾玉をずっとずっと目指してきました。

「色濃くされた」という言葉を使用したのは、実はこうしたタイプのルビーでもガラス含浸処理は軽微ながらされています。がっかりされてしまったら申し訳ないですが、今日本に入ってきているルビーやサファイアで含浸をされていない個体ははっきりと申し上げてありません(宝石ルースは天然の場合も多くあります)。
それはどれだけ密な原石を使っていてもです。

含浸というと聞こえが悪くなるかもしれないのですが、含浸にも2パターンがあります。
色を入れた含浸材を使う場合と、無色透明材による含浸を行う場合。

弊社ではめのうやトパーズ等色を変化させる事が普遍的に行われる石を除いて、無色透明材の含浸のみを入荷するようにしています。
見た目をいじるのはやっぱり天然石に長年携わってきた私たちにとってどうしても受け入れる事ができません。

それでも無色透明材は許容をしているのは、
加工をする海外が貴重な原石をロスする事なく1つでも多く加工をしたいという考えをもっているから。
本来は標本ともなりうる貴重な石を加工する訳ですから、限りある資源を無駄なく使用してほしいのは
私たちバイヤーも同じなのです。数十年後ルビーが無くなったなんて聞きたくはないですから。

無色含浸はより天然に近い色合いで、かつロスを少なくする事ができます。
だからこそ敢えて「色濃くされていない」という言葉を使ったのです。
上記を受け入れていただける方に勾玉をご案内させていただければ幸いです。


★ルビー(左)とブラッディルビー(右) 出雲型勾玉 各種★
オンラインショップにて販売中!!

今回写真左のような鮮やかな個体とをルビーHC、
右側のような深い色合いのものを「ブラッディルビー」として販売をさせていただきます。

ルビーの発色はクロムによるもの。
エメラルドの緑もクロムが原因なので、クロムはどれだけマルチに発色させるんだ?と思うわけですが、
そのクロムに不純物が増えてくると左のようなブラッディな色合いになります。でもこの深い色合いってとても魅力的だと思うわけです。
ルビーは比重の重たい石なので、この色でこの重さだとすごく重厚感があります。
男性が身に着けるルビーとしても良きかもです、少し価格を下げてご案内をしますが、
ぜひこちらも検討してみてくださいね。

という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。

店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙ってお越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話などで混雑状況を確認いただくのも良いかもしれません。



▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について

 

という事で30ミリHCから。

★ルビーHC 出雲型勾玉30ミリ① 38,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

濃く深い色合いをしている事が分かります。

サツマイモのよう、、、東海地方には蒸しパンに角切りのサツマイモが入った
「鬼まんじゅう」というおやつがあります。

サツマイモのほのかな甘みともったりと満腹感のあるほっこりとするお菓子。

ぜひ探してみてくださいませ。

ですが本来ルビーは高価な原石なので、ビーズにあるような原石を使用すると
勾玉化は絶望的に難しくなります。

ではどのように今回それをかいくぐったかというと
ルビーinゾイサイトやルビーinフックサイトなどの原石からルビーを探しました。つまりこの勾玉は上記のゾイサイトやフックサイトが表出していないところから作成をしています。
ひょっとしたら中には入っているかもしれませんが、このサイズを作製する事に最大の注力をいたしました。

以前も何度か話したかと思いますが、勾玉を作るにはそのサイズと同じ丸玉を作れるだけの原石が

おおよそ必要になります。横幅はないじゃんと思われるかもしれないのですが、
勾玉の場合通常の丸玉よりも削りを入れる量が多いので、歩留まりを考えると結果的に30ミリ丸玉から
出る端材の量にも匹敵するほどロスが出てしまうわけです。

ではルビーの30ミリ丸玉ってどうでしょうか。

バイヤーも仕入れが難しいほど流通量が少ないです。
作製にこぎつける事がかなり難しい事が分かっていただけると嬉しく思います。

 

30ミリ②以降はこちらから~

30ミリブラッディ―タイプ(23,000円+税)はこちらから~

続いて20ミリHC!

★ルビーHC 出雲型勾玉20ミリ① 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ちなみにブラッディールビーというのは本来はサファイアに該当するものだと考えておいてください。
コランダムはクロムが入り赤く発色をしたものをルビー、そうでないもの全てをサファイアと呼称します。

蛍光性の鈍い、あるいはないブラッディルビーはクロムが他成分に置き換わっている可能性が高いため、
厳密にはブラッディ―サファイアと呼ぶべきかも。

それでもルビーと付けているのはルビーという名前のもつ「カリスマ性」を
意識してしまったからなんですね。一部ルビーの箇所も含まれますのでぜひそちらもご検討くださいませ。

20ミリ②以降はこちらから~

20ミリブラッディ―タイプ(7,500円+税)はこちらから~

続いて16ミリHC!

★ルビーHC 出雲型勾玉16ミリ① 7,800円+税★

オンラインショップにて販売中!!

原石の質が良いですがそれでも含浸をする必要があり
少し特有の油脂光沢を感じる事ができます。

比重の重いルビーは勾玉にしても厳かな印象が強まる。

おおよそ30ミリで10g前後になる勾玉ですが、
ルビーは少し重たいです。ずっしりとくる感じ。
その重さの違いもぜひ店頭でも味わってみてくださいませ。

16ミリ②以降はこちらから~
16ミリブラッディ―タイプ(4,500円+税)はこちらから~

 

★ルビーHC 出雲型勾玉10ミリ① 3,400円+税★

オンラインショップにて販売中!!

ころんとした10ミリでも貴重な貴重なルビーです。
硬度9の石といえど他の成分が入ってきたりと脆い部分もあります。そんな中で全体に占める穴の大きさも大きい10ミリは作成時割れてしまう事も多いと聞いております。小さいようでずっしりと価値がある10ミリ。
濃い色合いをぜひご堪能下さいませ。

10ミリ②以降はこちらから~

10ミリブラッディ―タイプ(2,000円+税)はこちらから~

 

 

いかがでしたでしょうか。

秋深まる今の時期も、ほっこりしたい冬にもボルドーカラーはピッタリ。

誕生石としても喜ばれるお品かと思います。

ぜひご検討くださいませ☆

では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加