BLOG

(新作勾玉!)タンザナイト 出雲型勾玉(最後にオススメしたい石!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!すぐるちゃんですっ!

先週お伝えをしましたように、
MORiKOさんの後を引き継ぐ形でこのブログを担当させてもらい早3年ちょっと。
今回をもってわたくしすぐるちゃんはこのブログを卒業する運びとなりました。。。

好き勝手にいろいろと紹介した最初の1年。
そして勾玉をもっともっといろんな方に知ってもらいたいと、
サルオさんやドラみちゃんの助けを借りて新しい勾玉を紹介してきた2年ちょっと。

長い間駄文による紹介にお付き合いをいただきありがとうございました☆

新しい勾玉ですが今後も変わる事なく紹介をしていきます。ご安心くださいませ…!新しくお披露目をしてもらうバイヤーはマガ田!
実は木曜に以前少しだけ記事を書いてもらった事があるのですが、
長年お店に立っていた現場のスペシャリストがこのブログの勾玉担当になります!!

すぐる以上に彩りや着けやすさ、サイズ感なども重視できる方ですので、
より「あ~…アクセサリーにしたいっ!」と思えるような紹介が増えるかもしれません☆ハンドメイド好きさんも是非覗いてみてくださいませね!

大晦日に初登場を予定しておりますので、
ぜひあたたかく見守ってあげてくださいね!

今日は最後にすぐるがオススメしたい勾玉。
今までの集大成の勾玉をお披露目いたします。
最初の挨拶で好きな石だと言っていましたので、
この石だな…って思っていただけていたら嬉しく思います!

それがコチラ!!

★タンザナイト 出雲型勾玉(タンザニア産) 各種★
オンラインショップにて販売中!!

そうっ!!タンザナイト勾玉!!
12月の誕生石を12月にお披露目!タイミングもたまたまなのですが、
こうしてピッタリに完成してくるのは嬉しい事です☆

タンザナイトは完全劈開とはいえないものの、
とても割れやすい性質を持った石です。
それでも難しい事を承知で、今回の加工を進めてくださりました。
職人の高い技術と挑戦への心意気には、最後ながら頭が下がる思いです。

ゾイサイトの中でもブルーはタンザニアのメレラ二鉱山でのみ産出します。
タンザナイトという名前はタンザニアの夕暮れや夜明け寸前のような輝きを示す事から、
ティファニー社が特別に付けた名前です。

天然石におけるタンザナイトは、どうしてもクラックが多いものが流通しています。
イメージとしては宝石ルースにできないものを丸玉に加工している感じ。
でも今回は品質に関して妥協はしませんでした。

★タンザナイト 出雲型勾玉(タンザニア産) 各種★
オンラインショップにて販売中!!

少し前Twitterでも話題になりましたが、
タンザナイトは結晶が小さい石で、
大きいものはプレミアな価格がつきます。

今年6月タンザニア国内で史上最大となる9.2㎏の結晶が出たのだとか。
手にした酪農家は政府に1つ3億円ほどで買い取ってもらったと話をしていたようです。
水晶では当たり前なサイズでもタンザナイトではそんな金額まで膨れ上がってしまう。。。夢のある話ですね!

今回は30ミリができるサイズが見つかる事はないだろうと思って探しておりましたら、
ツーソンで何とか削りだせそうな、ちょうどお店に置いてある水晶ラフ原石のSサイズのもの
くらいの原石を販売しているメーカーを発見したのです!

数年前では考えられないような好機に、
思わず原石を買付けてしまったわけですね!

わずかに成分中に含まれるバナジウムが通常より多い傾向にあるからか、
濃い青紫を楽しめる勾玉が完成しました。
鉱物の希少さもさることながら、研磨時の技術面の問題もあるため、
今後また同じようにできるとは考えられない勾玉です。

お求めの場合はぜひ早い段階でご検討くださいませ。

という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。
店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙ってお越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話などで混雑状況を確認いただくのも良いかもしれません。

▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について

なお今回もタンザナイトの透け感と色の濃さを鑑みて
グレード分けを行いました。それぞれのサイズにHC 通常のグレードが
あります。また16ミリには緑色のゾイサイトとバイカラーになったタンザナイトも紹介いたします。
ぜひその点も踏まえましてご検討いただけますと幸いです。ブログでは記事の長さが今度は長江のようになっていますので
バイカラー・HCのみ紹介をさせていただきます!

という事で30ミリから!

★タンザナイトHC 出雲型勾玉 30ミリ①(タンザニア産) 78,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

濃い色が本当に夜空を彷彿とさせます。
それも大気汚染の影響を受けていないアフリカの澄みきった夜空。

タンザナイトはV(バナジウム)が多く内包されるとサファイアにも遜色しない深い青に。
そこにCr(クロム)が入ってくると紫味の強いカラーになります。

個人的にはタンザナイトらしさというか、個性が光る子が好きなので紫っぽい個体も応援をしているのですが、
この石が初めて見つかった時「まるでサファイアのようだ」と考えられたわけですから、
このような深い色合いが当初の色合いだったのだと考えられます。

弊社が出せる力を尽くしてつくり上げた勾玉なので、
一番大きいサイズで楽しんでいただけるととても嬉しいです。
もちろん使いやすいサイズもご案内していきますよ!

30ミリ通常(48,000円+税)はこちらから~!!

続いて20ミリ~!!

★タンザナイトHC 出雲型勾玉 20ミリ①(タンザニア産) 28,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

結晶内部のクラックが表面近くで確認できるものでは、
写真左上 穴まわりのようにシラーにも近い輝きを示します。
タンザナイトにもそういう表面の効果って起こってくるんだな、、、と思って
テンションがあがってしまいました!

そして先ほどの30ミリもそうなのですが、ライトを当てると意外に均質にブルーではなくていろんな色合いがある事が分かります。
こういう良い意味での「色ムラ」を持つ石、私たちはもう1つ知っている石があります。
それは「アメジスト」です☆

アメジストは均質である事が難しい石で、大きな磨き原石などでは「濃い紫」と「柔らかい紫」がムラになっている事が多いのです。
でもこのムラは自然ならではというか、グラデーションがかったり縞を生み出してくれたりと個性を惹きだす要因になってくれています。

この個体も青っぽいところと紫っぽいところ、2つの色合いを楽しむ事ができます。
1つの勾玉で2つの個性をもったタンザナイト。
是非ご検討くださいませ!

20ミリ通常(18,000円+税)はこちらから~!!

続いて16ミリ~!!

★タンザナイトHC 出雲型勾玉 16ミリ①(タンザニア産) 18,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

青みの深い16ミリ。
加工の難しい石を丁寧に磨きあげてもらいましたが、この石の劈開性(特定の方向に割れやすい性質)はTOPクラス。。。
熟練の職人でも簡単に割ってしまう石です。それでもこの難しい形に挑戦してくださった職人には感謝してもしきれない思いです!

また、この勾玉用の原石は今年初めのツーソンで仕入れる事ができました。
ツーソンショーって本当に夢をかなえるゾーンというか、他の国や国内では見つからないレアな原石がいっぱい集まってきます。
この前出したボルダーオパールやプレシャスオパールは確保ができたのですが、それでもタンザナイトは最終日近くまであきらめムードでした。

日本に帰る直前にこのタンザを確保できた時はそれはもう心の中で「歓喜の舞」が執り行われたものです。
なんとか心の中で収めきりました(笑)

奇跡な出会いとその原石を磨き上げた確かな技術あってこその、この勾玉なのです。
決して数も多くはないのでどうかお早めにご検討を!!

16ミリ通常(12,000円+税)はこちらから~!!

ラスト10ミリ!!

★タンザナイトHC 出雲型勾玉 10ミリ①(タンザニア産) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

小さくたってタンザの勾玉!
いっちょ前に高級石です。
10ミリは透け感が強い子がいっぱい出来上がったので是非全個体を見ていってくださいませ!

10ミリ通常(5,800円+税)はこちらから~!!

最後にバイカラーの個体を紹介いたします!

★【限定2石】バイカラータンザナイト 出雲型勾玉 TOP 16ミリ 90,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

緑色のゾイサイトとの共演!
まさかこれが勾玉でできてしまうだなんて!!

全勾玉のうちで緑色が確認できたのはこの16ミリ2個のみでした。
原石との出会いはいつも一期一会なので、二度とできない可能性が高いと四六時中のごとく言っていますが、
中でもこのバイカラーはもう出会えないお品です。

そもそもバイカラーができるだろうと思って原石を買付ませんでしたから、
原石の内部にたまたま緑が存在していたわけです。

①勾玉ができるほどの大きさの原石を再び発見する
②その中にたまたまバイカラーになった部分がある
③その部分を劈開に気をつけながら勾玉化する技術

この3つが揃わなければ再びは実現しません。
文字通り闇夜に針の穴を通すような確率!!

ぜひ無くなる前にご検討くださいませ!!

いかがでしたでしょうか。
タンザニアが誇る夜空を閉じ込めた石、タンザナイト。
贅沢にも勾玉に磨きあげました。

もちろん加工が難しい石なので傷も散見されますが、
それが起こっても加工をすべきと舵を切って勾玉化に成功しています。

ぜひすぐるが最後にオススメしたい勾玉。
ご検討くださいませ~!

ではすぐるのご紹介はここまで~!
今まで本当にありがとうございました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加