BLOG

丸いビーズなので尖っていませんレッドスピネルのビーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

2021年もあと3日とちょっとになりました。
今年を惜しむようなことはないのですが、個人的に一番の出来事は久しぶりにツーソンのミネラルショーに行けたことですかね。
その頃はまだアメリカも新型コロナは対岸の火事のような雰囲気で僕たちがマスクをしていると「やっぱりアジアは大変なのか?」と声をかけられていたものです。
来年はコロナが過去の話のようになればいいですね。

それでは本日はレッドスピネルのビーズを紹介させて頂きます。


★【限定3石】レッドスピネル 6ミリ ビーズ タンザニア産① 900円+税★
オンラインショップにて販売中!!

スピネルの和名は尖晶石(せんしょうせき)といいます。
名は体を表す。
和名はその石の特徴を書くことが多くなります。
つまりスピネルは尖(とが)った結晶の形をした石なのです。

しかし、タイトルにも書きましたが、このビーズはその結晶を丸く削ったものですので、もちろん尖ってなんかいませんよ。

ちなみに、過去に紹介したスピネルの原石写真がこちら。
確かに結晶の先端が尖っていますね。


ブラックスピネルの原石

スピネルにはこのような逸話があります。

イギリス国王の王冠の中には歴史に登場する有名な宝石が取り付けられています。
その一つがブラックプリンスルビーです。
王冠の正面の大きくて有名なダイヤモンドの上につけられていて170カラットの大きさがあります。
この宝石はルビーと呼ばれていますが、実はスピネルです。
色によって宝石が区別されていた時代にスペインの王様からイギリスのエドワード王子に贈られたものです。
エドワード王子は黒い甲冑を身に着けて戦っていたことから「ブラックプリンス」と呼ばれるようになったそうです。
そのため「ブラック」と付いていますが、この宝石はレッドカラーのスピネルです。

インターネットで「イギリス国王 王冠」で検索すると実物を見ることが出来ますよ。


★【限定3石】レッドスピネル 6ミリ ビーズ タンザニア産② 900円+税★
オンラインショップにて販売中!!

スピネルはトルマリンやコランダムのように色々な色をもっています。
先にお話しさせて頂いた逸話のようにルビーに似たレッドカラースピネルはとっても人気のある色味なのです。


★【限定3石】レッドスピネル 6ミリ ビーズ タンザニア産② 900円+税★
オンラインショップにて販売中!!

本日紹介しているスピネルはルビーのような赤色ではなく、ややピンクがかっている色味をしております。

明るいパステルカラーを見て今年一年も明るく終えることが出来たらいいですね。
最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加