BLOG

赤富士のようなレッドファントムクォーツのブレスレット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

只今ハイクラスブレスフェア開催中です。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

ハイクラスブレスフェア特集はこちらから

以前僕の実家では赤い富士山の絵が飾られていました。
なぜ富士山が赤いのか、そしてわざわざ赤い富士山の絵が描かれて飾られているのか謎でした。

赤い富士山が縁起がいいから飾ってあったんですかね。
第二次世界大戦中にアメリカが日本の戦意を削ぐために、富士山をペンキで赤く染めようとする計画があったそうです。

もちろん、そんなことは非現実的なので計画は頓挫したという話が以前トリビアの泉という番組でやっていたらしいのですが、本当にそんなことされたら大変なことでしたね。

それでは本日は夕日で赤く染まったような印象を持つレッドファントムクォーツのブレスレットを紹介させて頂きます。


★【限定1本】レッドファントムクォーツHC 9ミリ ブレスレット 南アフリカ産 内径:約16.5cm 36,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

全てのビーズに綺麗な山の形をした赤色のファントムが入っております。
これは水晶が成長中に環境の変化によって成長が止まったり進んだりした際に境界が目に見えるようになり、それが山のような形として水晶の中に入り込んだように見えます。

レッドファントムは成長が一度止まった時に鉱液中のヘマタイトが成長中が止まっている状態の水晶の結晶面に沈殿し、水晶が再成長することでこのようになります。


★【限定1本】レッドファントムクォーツHC 9ミリ ブレスレット 南アフリカ産 内径:約16.5cm 36,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ヘマタイトといっても、普段目にするビーズなどのヘマタイトとは印象が全く違いますよね。
なぜなら、ヘマタイトと言えば黒いメタリックな鉱物という印象ではないでしょうか。

しかし、実はヘマタイトは赤いのです。
黒いメタリックなヘマタイトを削って出来る粉の色は「赤」です。
鉱物の世界でその鉱物の持つ色を条痕といい、ヘマタイトの条痕は赤色です。

ちなみに、金色のイメージが強いパイライトの条痕は砂金のような金色ではなく、黒灰色となります。


★【限定1本】レッドファントムクォーツHC 9ミリ ブレスレット 南アフリカ産 内径:約16.5cm 36,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

それにしても、ほとんどのビーズがしっかりとした山の形をしていますよ。
山の部分のファントムクォーツは一つの結晶からたったの1つしかとることが出来ません。

とっても贅沢なことですよね。

そして、このレッドファントム部分はヘマタイトらしく、光を当てるとキラキラとして綺麗ですよ。

ハイクラスブレスフェアは今月いっぱいまでとなっております。

そして、今週金曜日には新たに追加分を掲載する予定ですので、しばらくお待ち頂けますと喜びます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加