こんばんは。
サルオです。
本日は別名ヘソナイトと呼ばれるオレンジガーネットのブレスレットを紹介させて頂きます。
オンラインショップにて販売中!!
オレンジガーネットの別名ヘソナイトは宝石名として使われている名前です。
そして、ヘソナイトという名前を使うには条件があります。
それは、色味はもちろんですが、グロシュラー・ガーネットである必要がございます。
グロシュラーガーネットは複数あるガーネットグループの鉱物の一つでピンクやグリーンカラーなどガーネットグループの鉱物の中でも様々な色をもっているのが特徴です。
例えばツァボライトもこのグロシューラーの変種にあたります。
オンラインショップにて販売中!!
ところで、なぜヘソナイトという名前になったのでしょうか。
ヘソナイトの語源を調べてみると、ギリシャ語で「小さい」という意味を持つ「ヘッソン」からきているそうです。
何が小さいのかというと色々な説があるようですが、屈折率が他のガーネットに比べて小さいとか、この名前が付いた当時、他のガーネットに比べて市場価格が小さかったことに由来していなどいわれています。
オンラインショップにて販売中!!
オレンジカラーで透明感のある鉱物は少ないのでオレンジガーネットの市場価値が低かったというのはにわかに信じがたいような気がしますが、なんにしても、このオレンジガーネットのブレスレットは色も濃く、透明感も感じられる品質の高いガーネットですよ。
ところで、ガーネットの和名:柘榴石は果物から由来しております。
そういう意味ではオレンジガーネットも果物由来の名称の方がいいような気がするので、勝手にサルオが名前の候補を考えてみました。
それは、グミです。
グミ由来のグミナイト。という名前はどうでしょうか。
グミはほとんどスーパーなどのお店で売っているところを見たことがないのですが、結構よその家の庭で見かけたりしましたよね。
久しぶりに食べてみたい気持ちになりましたが、スーパーで売られていないから自分で育てるしか方法がないのかも知れませんね。
最後までご覧頂きありがとうございました。