BLOG

【コラム】今日は買い付けでの思い出を話します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

めのや石倶楽部をご登録の皆様。
7月号のめのうさ石手帖をご覧頂けましたでしょうか。
めのや石倶楽部の担当者から石手帖用のコラムを書いて欲しいと言われ、僕の中ではすごい長い時間をかけて考えて書きましたので、是非読んで頂けますと喜びます。
その続きではないですが、コラムを書くにあたって文字数制限があり、最終的に泣く泣く削除した箇所がありました。

しかし、せっかく書いたのだからやはりお披露目したいということで本日はコラムという形でお話させて頂きます。

ちなみに、石手帖の内容は全て事実ですし、これから話する内容も事実ですよ。

書ききれなかったのはツーソンショーでの食べ物についてです。

僕の中で一番思い出深いのが2014年のツーソンショーでのこと。
この年のメンバーは僕とMORiKOと仕入のボスの3人
ボスが好きな日本食レストランでのことです。

この日本食レストランは実は僕はあまり好きではないのです。
せっかくアメリカに来たのならジャンクフードでもいいから日本らしくない食べ物を食べたいのです。

例えばこんなのとか

 

こんなのとか、

 

これが晩ご飯でも全然問題ないのですが、普段日本におらず、常に海外に在中している仕入のボスにとっては日本食が恋しいのでしょうね。
その気持ちはすごく分かりますので、基本的にボスが食べたいものを優先はしています。

そして、夕方例によって「晩ご飯何にします?」と聞いたら「サチコずし」との回答だったので、いざサチコへ、、、

すると店内に大きな張り紙で「tonkatu sea food ramen」と書いてあるではないですか。
日本語で書くと「とんかつシーフードラーメン」ですよね。

見つけた!アメリカンジャパニーズフード!

日本では見たことも聞いたこともないラーメン!

メニュー外で張り紙として掲載されてたので新商品なのでしょう。

僕は迷うことなく注文しました。
どんなラーメンが届くのかな?
とんかつはラーメンに浸かっているのかな?
シーフードは何が入っているのかな?
もしかしたら魚も入っているのかも?

なんて期待しながら待っていると!いかにもラーメンらしい器が運ばれてきました。

 

そして、届いたラーメンがこちら。

 

おそらく皆さんも思ったことでしょう。
もちろん僕も思いました。

「あれ?とんかつは?」

張り紙を見るとやはり「tonkatu sea food ramen」

中に入っているのかと麺を持ち上げてみてもやはり入っていません。

そして、仕入のボスから一言

「とんかつ」じゃなくて「とんこつ」じゃない?
「え!でもtonkatuって書いてありますよ。とんこつならtonkotuでしょう。

僕は期待していた分かなり高いテンションで話をしていました。

しかし、その僕のテンションを打ち消すように仕入のボスから「そんなもんでしょ」と冷めた一言。
確かにそうかも知れないけどMORiKOさんはどう思っているだろうと見てみると、ケラケラ笑っていたので救われた気持ちになりました。

そして、翌年のメニューから「tonkatu sea food ramen」は消えておりました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加