BLOG

シトリンファントム10ミリビーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
サルオです。

本日はくっきり見えるシトリンファントムのビーズを紹介させて頂きます。

★シトリンファントム10ミリ マダガスカル産 3,200円+税★
オンラインショップにて販売中!!

 

ファントムクォーツのタイプは大きく2つに分けられるといわれています。

・成長の環境が徐々に変化していきファントムを形成するタイプ
・一時的に成長が止まり、その後再成長をしてファントムを形成するタイプ

このシトリンファントムは上のタイプです。

あっと、ちなみにこのシトリンファントムはアメジストの加熱処理によりシトリンになっているタイプです。

つまり、シトリンの色が着く黄色は鉄分によるものです。
その「鉄」が成長のサイクルに支配されて、色帯構造となって現れています。
これが、このシトリンファントムになっている要因だと考えられます。

★シトリンファントム10ミリ マダガスカル産 3,200円+税★
オンラインショップにて販売中!!

このビーズは穴が小さいものがあり、穴のサイズが0.9mm くらいですので、1.0mmのアクセサリーゴムが入らないものがございます。
0.8mmのアクセサリーゴムやオペロンゴムはとおりますのでご安心下さい。

シトリンはアメジストの加熱処理により色を変えているのは既に述べましたが、アメジストを加熱処理するさいに内部に入っている極微量な水の膨張により石が割れることが良くあります。

そのため、シトリンファントムはアメジストファントムに比べると貴重なものになります。
そして、さらにビーズに穴を開けるときにも石が割れてしまうリスクがあります。

穴あけのリスク軽減するために、どうして貴重なものほど穴が小さくなってしまう傾向がありますが、このシトリンファントムも例外ではなかったようです。

貴重ゆえのものと理解して頂けると喜びます。

★シトリンファントム10ミリ マダガスカル産 3,200円+税★
オンラインショップにて販売中!

代表して10ミリを紹介させて頂いておりますが、下記のサイズもオンライショップで販売しております。
宜しければこちらも見ていただけると喜びます。

★シトリンファントム8ミリサイズ  1,800+税★オンラインショップにて販売中!!
★シトリンファントム9ミリサイズ  2,400+税★オンラインショップにて販売中!!
★シトリンファントム10ミリサイズ 3,200+税★オンラインショップにて販売中!!
★シトリンファントム11ミリサイズ 3,800+税★オンラインショップにて販売中!!

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加