BLOG

「ぱっと見黒いが面白い」そんなブレス集めてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。
サルオです。

 

本日は黒ベースのブレスを集めてみましたのでクイズ形式で紹介させて頂きます。
今日だけはブログのタグも意味不明なものにさせて頂いておりますのでご了承下さい。
(明日にはタグを宝石名に直す予定です)

 

3問ございますので難易度は徐々に上がっていきます。

 

第一問
この宝石名はなんでしょうか。

 

色がついているので分かりやすいすかね。。。
ヒントは誕生石の一つです。

 

画像二枚目です。
こちらの方が分かりやすいですかね。
いや、あまり変わりませんか、、、

 

正解は、こちらです。

★ガーネット8ミリブレス インド産 内径:16.5cm 15,000円+税★

 

アルマンディンガーネットです。
分かりやすかったですかね。
次は一気に難易度が上がります。

 

 

2問目です。
ほとんど真っ黒に見えますが、ほんのり透明感があるようにも感じます。。。

 

ヒントは多色性のある宝石で、この画像から想像出来ないかも知れませんが、このブレスレットも例外ではなく多色性を持っています。
となると限られてきますね。。。

 

早速ですが、正解を発表してしまいます。
正解はこちらです。

 

★マルチカラートルマリン8ミリブレス(ダークカラー) 内径:16cm 9,000円+税★

 

正解はトルマリンです。
透明感のない真っ黒なトルマリンは「ショール(鉄電気石」に分類されますが、このタイプのトルマリンは透明感を少し持ちますので「エルバイト(リチア電気石)」であると推測されます。

 

10ミリサイズのブレスレットも入荷しておりますので一緒に紹介させて頂きます。

★マルチカラートルマリン10ミリブレス(ダークカラー) 内径:16cm 13,000円+税★

 

 

三問目です。
これはかなり難しいと思います。
それではその画像がこちらです。

 

ほとんど真っ黒で分かりませんよね。
ヒントは約100年前までアメジストやシトリンと同じ鉱物と勘違いされて発見が遅くなった石です。
この画像からはちょっと想像出来ませんがね。

ヒント2
アメジストに似ているものは「マリアライト」と呼ばれています。
正解はその「マリアライト」が属する鉱物のグループ名です。

 

下の画像は光を上から当てたものです。
これが最大のヒントになるでしょう。

 

正解はスキャポライトでした。

★スキャポライト7ミリブレス 内径:16cm 8,100円+税★

 

光を当てるとほんのりグレーから紫がかっているのが分かりますし、このキャッツアイ効果が特徴的ですよね。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加