虹色に輝くアイリスクォーツ
風邪をひいてしまって何も匂いを感じないサルオです。
虹入り水晶の事を指して「アイリスクォーツ」と呼ばれています。
「アイリス」ってどこかの言葉で「虹」っていう意味なんですかね?
英語だと虹はレインボーですよね。。。
ということで気になったので「アイリス」について、物知りのグーグル先生に聞いてみました。
なになに、、あやめ科の植物。アヤメ、ハナショウブなど。
・
・
これじゃないな。
こんな時こそウィキペディア先生に聞いてみましょう。
アイリスは、ギリシア語で虹を指すイリスに由来する言葉。
・
・
これこれ!探してたんはこれですね。
ギリシャ神話の虹の女神「イーリス」からきてるんですね。
イーリスがアイリスになったのは、推測ですが差し詰めギリシャ語を英語読みしたからでしょうか。
でも虹の女神は魅力的ですね。
そんな女神にの名前が入った水晶を紹介させて頂きます。
たくさん入荷しておりますので特にオススメのものを一部紹介させて頂きます。
全て見たい方はこちらまで⇒https://anahita-style.com/item/item8/
この虹は水晶の中に出来たクラック(ひび・割れ目)に光が当たり、光の干渉が起きて虹色が見えます。
全てのクラックから虹が出るわけではないので、クラックの溝の薄さなの色々条件があるのでしょう。
通常の水晶はクラックが少なければ少ないほど高品質ですが、虹が出れば話は別ですね。
クラックがあるからこそ新たな魅力が出てくるのです。
割と表面付近から虹が出ているので、目立っていてとっても綺麗です。
クラックは多ければ多いほど加工をしている途中で割れてしまう可能性が高くなります。
そのため、虹入り水晶の丸玉はある意味貴重な存在です、
気になっておられる方もおられると思いますので説明させていただきますと、今回紹介している虹入り水晶丸玉は全て天然の虹入り水晶です。
虹入り水晶は人工的に熱や圧力を加えてクラックをつくり、虹を出しているものもありますが、当社では「クラッククォーツ」という名称で主に丸ビーズで取り扱っております。
本日も最後までご覧頂きありがとうございました。