BLOG

(30ミリ初!)ブルーレースアゲート 30ミリ勾玉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

今週お出しするのは、、、「ブルーレースアゲート」の30ミリ勾玉!!”今週” と申したのはほかでもございません。
実は今回、「7週にわたって新作の勾玉を出す」という
創業感謝祭特別企画をスタートしています!!

先週の糸魚川ヒスイの記事で「今後、今までできなかった石で勾玉を作っていく」と言いましたが、最初ですからね、盛大に有限実行していきたいと思います。

さて、企画の詳細は以下のとおり!!

毎週土曜日に新しい勾玉が続々と出ていきます。
このブログと、お店のブログにて土曜日ごとに解禁、販売をスタート!そうです、来週も再来週も新しい勾玉が出てしまいます!

7つ全ての30ミリを購入するとなんと、、、


写真のような「勾玉収納Box」をプレゼントしちゃうのです!
(Boxは勾玉購入時のレシートを集めて頂き、専用台紙に貼付。条件を満たした事が確認され次第受注生産致します☆)
今後生産されるか判りませんから、
これは是非ともご参加頂きたい!

さて、話は戻って、第2週の今日は「ブルーレースアゲート」。
そうなんです、定番的に取り扱いのあるこの石ですが、なぜか今まで30ミリの勾玉は作られてこなかったんです。

やっぱりそれは原石のサイズが30ミリ勾玉を作れるほどの大きさを伴っていなかったり、あるいはあるけども高すぎるというのが原因でした。とはいえ30ミリの要望も多いブルーレース。
実現できないか画策していましたところ、写真のような感じで仕上がって参りました!

★ブルーレース 30ミリ勾玉①②表 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

程よい透け感、藤色のような優しい青紫、そしてこの大きさ30ミリ!ブルーレースが凄いのはこの色合いが「天然」の発色によるものだということ。

めのうって先週紹介したひすい同様、目に見えないほどの細かなミクロの結晶が集合しているのですが(水晶のように結晶1つが大きいものを顕晶質、反対に目に見えない結晶を潜晶質といいます)、
その特性を活かしてさまざまな色合いに「染色」をされてきた歴史があります。

ブルーレースも染めなんでしょ?そう思われた方もいるかと思います。でもコレ、実は自然によるものなんですね!

★ブルーレース 30ミリ勾玉①②裏 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

裏側も撮影してみました!
天然のめのうはその形成過程において金属成分が不純物として内包されることが多く、それらが後に周囲の環境が変わり、周りの地熱に反応することで発色をします。

そう、後天的に発色するのです。これが面白いところ。
そしてこの形成過程を応用して、今日のめのうやカルセドニーの染色技術は、同じように金属成分を石に染み込ませてから熱を加えて行われています。

この青が天然によるものだという点押さえてもらえると嬉しく思います。
次は③④!

★ブルーレース 30ミリ勾玉③④表 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

4番のように透明感が強い個体もあります。
勾玉は沢山作っていくうちに、原石のロットを変えないといけないタイミングがやってきたりします。100kg、200kgの単位で原石を使っていますからね☆
それによって今までと少し違う色合いになったりすることもあるわけなのですが、

最近ブルーレースは、非常に綺麗な原石に巡りあっているのです。

★ブルーレース 30ミリ勾玉③④裏 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

裏面です!
ブルーレースはちょうど1年ほど前から凄く透明度の高い原石を加工できるようになりました。ビーズも実はそれに乗じて綺麗になったのですが、気づいていましたでしょうか。

でもその綺麗な原石ロットが必ずしもずっと続くわけではない。
そうだからこそ、今。この旬のうちに30ミリへの加工をしたかったのです。
是非旬なブルーレースを身につけてほしい!

★ブルーレース 30ミリ勾玉⑤⑥表 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

何とも秋らしい色合い。
鮮やかなパステルカラーは色んな併せ方を可能にします。

★ブルーレース 30ミリ勾玉⑤⑥裏 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

オススメはマザーオブパール、ローズクォーツ、ブルークォーツァイト、ラベンダーアメジスト。このあたりと併せたデザイン。
なんともいえないやんわりとした色合いが楽しめますよ!

★ブルーレース 30ミリ勾玉⑦⑧表 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

⑦⑧の表。

★ブルーレース 30ミリ勾玉⑦⑧表 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

⑦⑧の裏。

★ブルーレース 30ミリ勾玉⑨⑩表 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

⑨⑩の表

★ブルーレース 30ミリ勾玉⑨⑩裏 12000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ラスト裏です!
ブログでは時間の都合上10番までしか紹介しておりませんが、アナヒータスタイルでは30石ほど、さまざまな色合いから選べますよ~!

ぜひ旬なブルーレースの、好きな色合いを選んでくださいませ!

↓最後に↓
 
本日から、京都みやこめっせで行われる、石ふしぎ大発見展にめのやが出展します!

ブースno.188(めのや)
 
まだ出ていない秘蔵っ子勾玉も携えていきますので、是非先取りしにきてくださいませ!

では本日ここまで~!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加