BLOG

モルガナイトHC勾玉(南アフリカ産)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

いよいよこの日がやって参りました。
本日は満を持してのこの勾玉、、、

★モルガナイトHC 勾玉 30~10ミリ 各種 (南アフリカ産)★
オンラインショップにて販売中!!
モルガナイトの勾玉のご登場です!!
夜に撮ったものですから、白熱灯の影響を受けてます。
包み隠さないで言っていくスタイルです☆

「べリルを全店で勾玉にする。」

それはかなり雲を掴むようなお話だったのです。
というのも、1種類の勾玉を全店で展開をするには、
何十キロ、場合によっては100キロ単位で原石が必要になります。

前に糸魚川ヒスイの勾玉の記事で言ったのですが、
勾玉になると元あった原石の15%あたり、最大でも25%くらいかな、、、
そのくらいの重さになって帰ってきます。
研磨で削ぎ落とされていくのはもちろんですし、
クラックが多くて使えないところは、みすみすそのまま加工ができない
こともあるのですね。

柱状に結晶を示すことから「緑柱石」と呼ばれるべリルは、
勾玉を作るには余計に歩留まりが悪い。
柱の幅が、勾玉の作れるサイズを決めてしまいますからね。。。

そしてなによりも原石が高いッ!!(本音をこぼしてます)

そんなこんなで口を開けば「べリルは無理でしょ~」の連続だったわけですが、
これがもう作りたくて仕方ないんですね~! やっぱりリッチな勾玉つくってみたい!
そこで目につけたのがべリルの結晶構造がもつ「ある特徴」です。

べリルって、実はみんながみんな、必ずしも柱状になる訳じゃないんです。
とても変化に富みやすく、不純物である金属イオンに大きく左右されます。
とりわけモルガナイトは、なぜかマンガンを含むことで扁平な結晶を示す事が多いのです。

この”扁平”というのがある種、勾玉にとっては好都合!
確かに原石高いんですが(ぶっちゃけすぎです)、歩留まりは幸いにもよかったのですね。

その結果、こんなにも透明感のある個体が仕上がってまいりましたよ~!!

★モルガナイトHC 勾玉 30~10ミリ 各種 (南アフリカ産)★
オンラインショップにて販売中!!

いやぁ、本当に透明度が高いっ!
ここまで綺麗に完成してくるなんて原石の段階では思いもしませんでした。
半年近い時間をかけてきただけに、嬉しくて嬉しくて、、、
親のような思いでこの勾玉を育ててきたのです。

個体の説明をしていく前に、、、

↓ 購入をお考えの皆様、下記の文を一度お読み頂けますと幸いです ↓

今回勾玉化を実現しました、「モルガナイト」をはじめとしたベリル族は
非常に多くのクラックを伴うため勾玉に加工する際にチップのように端が割れて
しまうことがあります。

そのため強度を上げることを目的として、「透明な」樹脂含浸による
スタビライズド処理を施しております。
なおこの処理はターコイズやヒスイにも通常施されるもので、
「着色」ではなく、また色合いを人為的に向上させることを目的としておりません。

あくまでも、「勾玉」という形で半永久的に楽しんでいただくため、
割れる可能性を低下させるためのものだとお考え頂けますと幸いです。
予めご理解のうえご購入いただきますようお願い致します。

スタビライズド処理は元の原石からまったく遜色のない見た目で
強度をあげる事ができます。原石らしさを失わない処理ですので安心して購入頂けますと
嬉しく思います~!!

では1番、2番から~。

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ①②表 (南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ピンクといえどですね、あたたかなオレンジ味を帯びた1番のような個体。
そして優しいペールトーンなピンク、2番のような個体。

全く違います。不純物たるマンガンの量がその色合いを左右しているようです。
個人的に1番のような色合いが、他の石とバッティングしないので、オススメなのですが、

2番の色合いもまた魅力的。
一見、ローズクォーツに近い見た目と思いがちですが、べリル特有の氷のような冷ややかさがあります。
べリルだけが魅せる表情を探してみてくださいませ☆

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ①②裏 (南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

未だにこのサイズでこの世に存在しているのが、
作製した後でも信じられません。
30ミリ勾玉への飽くなき執念は皆様にも負けていないと
自負しております。

「まだ甘いっ、この石で作ってみなされ!」というのが皆様の中にも
たくさんありそうなので全力で実現させていきます、今後も乞うご期待ですよ~

続きまして3番4番~!

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ③④表 (南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
3番くらいになってくるとピンクという印象がなくなるほどのオレンジべリルですね~
4番は透明なところと、少しもやがかっているところが層になっています。
ますます氷に気泡がはいっているようですね~!

暖色なんですが、氷のような印象というのが不思議な感覚になりますね☆

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ③④裏(南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

こうして違う色合いが横になっているさまをみると、
同じモルガナイトで結いの形にするのもアリだなあと思います。
2つ手に入れても決して損しないですよ~!!

5番6番~!!

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ⑤⑥表(南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

今回のモルガナイト、全体的に安定して綺麗です。
ミックスベリルのビーズでさえも透明度低い個体がよくありますからね。
そのくらい、ちゃんとこだわって作っているのが伝わると嬉しいです。。。

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ⑤⑥裏(南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
リッチな原石を1つ1つ手磨きしていることもあって、
価格も定番石種に比べて張ってしまうのですが、そんな時はカンで留めてネックレスに通すだけでも映えます。

厚着の季節でも見える位置に着けてみてくださいませ。

7番8番~!!

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ⑦⑧表(南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
7番の色の濃さ、
8番の透け感に注目です!

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ⑦⑧裏(南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
続いて9番10番~!!

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ⑨⑩表(南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
お決まりの10番に綺麗な個体をもってきてしまいます。
最後まで見てくれる人に紹介したくなってしまうのですね☆
ロゼワインのような素敵な色合いです。

★モルガナイトHC 勾玉 30ミリ⑨⑩裏(南アフリカ産)23,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
このブログでは30ミリ(10個)のみを紹介しましたが、
特設ページでは30個、ご紹介しております。
是非、そちらでじっくりとお好きな色合いを探してみてくださいませ。

お店にも全店に展開いたしますが数は少し少なめです。
綺麗な個体は早い者勝ちですよ~

↓20ミリ以下の特設ページは下記のリンクからどうぞ~!!↓

20ミリサイズ(9,000円+税)のページはこちらから。

16ミリサイズ(4,500円+税)のページはこちらから。

10ミリサイズ(2,800円+税)のページはこちらから。

ということで本日はちょこっとリッチなピンク系勾玉「モルガナイト」のご紹介でございました。

こうなってくると、勘の鋭い皆様はきっとこう思うはず。。。
(ということは来週のこの青い背景、、、もしや!?)

ええ、来週はその「も・し・や」でございます。
今まで実現しえなかったサイズ、30ミリに果敢に挑戦しております。
もう今後いつ実現できるかなんて分かりませんし、
一回ぽっきりの可能性もあるので、

この機会を絶対に逃さないでくださいませ~!!
では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加