夜分遅くに失礼します。
サルオです。
ツイッター企画でアンケートをご回等頂いた皆様、誠にありがとうございました。
本日二度目のブログはツイッターでご要望頂いておりました仕入珍道中を話したいと思います。
今後は不定期に話をさせて頂ければと考えております。
最初なので、やっぱり初めて海外出張に出たときの話をさせて頂きます。
僕の初めての海外買い付け出張は、10年か11年前のツーソンのミネラルショーです。
ツーソンのミネラルショーは世界一大きいミネラルショーといわれツーソンというアメリカ・アリゾナ州にある町で毎年1月末から2月中旬くらいまでにかけて行われます。
飛行機の中から撮影したツーソン付近の写真がありましたので添付させて頂きますね。
この通り、だだっ広い砂漠地帯に住宅地が広がっているような町です。
そして、このだだっ広いところに、ミネラルショーの会場が数十ヶ所点在しております。
一番端の会場から一番端の会場まではおそらく10km以上離れていると思います。
そのため、車がないと仕入れが出来ません。
車は当然左ハンドル、通算してもツーソンでのドライバー暦は間違いなく当社No.1です。
ほとんどの場合、僕がドライバーになっていました。
ちなみに、そんなお写真がこちら(ちなみに運転しているのは僕でございます)
車についてはおいおい詳しく話したいと思います。
基本的にレンタカーを借りて、仕入れをして、仕入れた物を車に積んで運んで、仕入れた物を梱包して、UPSで発送するという流れになります。
初めてツーソンに行ったときもそれくらいの情報は入れて行きました。
あっ、ちなみに、僕が初めてツーソンのミネラルショーに行ったときは会社としても初めてツーソンのミネラルショーに行ったときでした。
なので、逆に言いますと大雑把にこれくらいの情報しか持っていませんでした。
どこにどんなものがあるのか全く分からない状態で、こんなに広大な町自体が会場になっているようなところに放り込まれて、正直唖然としました。
そして視察に行っているわけではなく、買い付けに来ているわけで、何も仕入れずに帰ってきましたでは話になりません。
この時のスケジュールは確か3日間で、仕入予算としては30,000ドルくらい持って行ったように記憶しております。
右も左も分からない状況ですので当然一日目が終わってもほとんど仕入れが出来ておりませんでした。
そして、非常に焦りました。
僕以上に一緒に仕入れに行った仕入部門のボスはもっと焦っていたことでしょう。
作戦会議は朝方6時くらいまで続きました。。。
そして、ボスの部屋からの別れ際、
ボス「明日はロビーに8時半に集合ね!」
ぞっとしました。
今から風呂に入ることを計算すると1時間半ほどしか眠れない。。。
しかし、時差ぼけの影響か全く眠れずに、実質徹夜したとこを覚えています。
そして2日目、1日目にざっと見て回った中で一番良さそうな会場に的を絞って仕入れることに決めました。
そして、確かこの会場を中心に攻めたと思います。
基本的に会場はこういったホテルやモーテルが会場になっていることが多いんです。
ここで、何とかまとまった仕入れをしたように記憶しております。
砂漠地帯らしくて、物凄く綺麗な空ですね。
ツーソンのクレイジーな機構についてはまた後日お話したいと思います。
そして、2日目の買い付け終了。
ホテルに戻ってからは日本に荷物を発送するためのインボイス作成が待っております。
後々はデータが残るようにパソコンを持っていって作っていましたが、このときは確か手書きで作ったように思います。
そんなこんなで当然遅い時間になります。
そこらか最終日の作戦会議です。
午前中いっぱいまで買い付けをして、午後から日本への発送をする計画を立てます。
確かその会議が終わったのが深夜3時頃。。。
当然ボスの部屋を出るときに言われたのは
ボス「明日はロビーに8時半に集合ね!」
ゲゲゲ!今から風呂に入って、何時間眠れるんだろ?ぞっとしました。
しかし、もちろん時差ぼけのため、寝付けません。。。
この日も結局ほとんど徹夜したように思います。
翌朝ボスに「眠れましたか?」と聞いたらボスも「時差ぼけで全く眠れなかった」とのこと、、、
すごく眠くても時差ぼけというものは不思議なことに眠らせてくれないのです。。。
そして、最終日のことはほとんど覚えていません。
どうやって日本に帰ったのかもよく覚えていません。
しかし、日本に帰ってから僕もボスも高熱を出して3日間寝込んだとことはよく覚えています。
あまり大きな声では言えませんが、体力的に本当にきつかったので
「二度とツーソンには行きたくない!!」と強く思ったことを記憶しております。
それでも、なんだかんだ言いながら今の時点で通算6か7回、よく行ったもんですね。
本日も最後までご覧頂きありがとうございました。