BLOG

掘り出し物見つけました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
サルオです。

今日は掘り出し物を発見しましたので紹介させて頂きます。

それはパイライトと共生している鉱物ですが、パイライト共生しているものを見たのが初めてです。
そのお写真がこちらです。


この鉱物は何か分かりますでしょうか。

見た目はアクアマリンに見えますね。
こちらは大ヒントになりますが、ブラックライトを当てるとこうなります。


わずかにオレンジ色に蛍光していることが分かります。
つまり、アクアマリンに似てますが、アクアマリンではございません。

正解はアフガナイトです。

★パイライトwithアフガナイト9ミリビーズ アフガニスタン産【限定1石】19,440円 (税込)★
オンラインショップにて販売中!!

アフガナイト部分も色が若干の透明感があるような高品質のものです。

アフガニスタンといえばラピスラズリの産地として有名ですが、このアフガナイトはそのラピスラズリの鉱山から1968年に発見された石になりますので、パイライトと共生しているのも納得できますね。

ラズライトと共生して青色が濃くなっているものも魅力的ですが、珍しさでいうとこのパイライト共生タイプのアフガナイトの方が絶対的にレアですよ。

ここからは余談です。
昨日初詣に出雲大社に行ってきました。
出雲大社に祭られている大国主の神様は正面に対して左を向いているってご存知でしたか?

大国主様が向いておられる方向に対して正面の方向

なので、正面だけでなくこの左側の方もしかっりお参りしておきましょう。
この時期はこの方面に対して列が出来ているので、分かると思いますよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。

ただ今開催中!
まがたまアートコンテスト
なんと最優秀賞の方には賞金50万円です♪
詳細は下記をご覧頂けますと喜びます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加