BLOG

(ネット先行販売!)ペトリファイドウッド勾玉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!! すぐるちゃんです!!

本日はペトリファイドウッド勾玉のご案内。
昨年観光地の店舗とこのネット、そして天然石フェアなんかでもこの勾玉が実は顔を出していましたが、
今年晴れてアナヒータで他の勾玉と同様に全店展開が可能になりました。

このペトリファイドウッドに関しては昨年のすぐるちゃんが多くを語ってくれていますので
コピペになってしまいますが、おさらいをさせていただきます。
。。。自分で語ってくれていますというあたりにすぐるという人間の無頓着さを感じますね。。。

「ペトリファイド」とは石化したという意味の言葉で、
大陸が形成された時代のの樹木が化石化したものが、この鉱物なのです。
 
どのように木が化石化するのか。
一昨年の6月の「勾玉の日」用に出た、限定勾玉「ペトリファイドコーラル」
を覚えておられるでしょうか。

石化するメカニズムは、その原理とほとんど同じで
”水晶”や”カルセドニー”の成分である、SiO2(二酸化珪素)が、
地中に埋まっていた樹木に長い時間をかけて浸透していき、
微小な組織に結晶を沈殿、カルセドニーに置き換わっていきます。

水晶の成分で固まったということで、硬度は6-7。

固まる過程がゆっくりと進むため、元の樹の種類を区別できるほどに木目をそのままに保存していきます。
それが、化石化した木、ペトリファイドウッドなのです。

実に様々な種類の樹が化石化しているため、
色合いや模様のバリエーションが豊富。
オリジナルティーに溢れているんですね☆

では木が化石化することによるメリットってなんでしょう。

木ってとても優しくて、しなやかな印象を与えてくれます。
一方で、少なからず石よりは脆く、使っているうちに色合いが変化していきます。
もちろんそれが木の魅力であって、
変化を楽しめる側面が他にとって代わる事は無いのですが、

石になると好きな模様を変わらず、「半永久的に」楽しむことができます。
今のこの色合いが良いっ!っていうタイミングで保存されているので、自分の好きな模様を発見してしまったらアナタの大勝利!(何に勝つのが訳が分からないですね笑)

一生その模様を自分だけのものにできます☆

柔らかい印象でありながら、石由来の重み、硬さがあり丈夫で扱いやすい。
温もりがある印象でありながら、SiO2特有の冷ややかでツルツルとした肌触り。

そうした二面性がこのペトリファイドウッドの最大の魅力です。

いかがでしょうか。
木目を昆虫の標本のようにずっと変わらない姿に閉じ込めた勾玉。
価格も他の限定勾玉に比べてお手ごろなので、ぜひお楽しみいただければ
うれしく思います。

という事でこちらもネットでは本日先行販売をしておりますが、
店舗では明日から、比較的潤沢な個数を展開していますが、
木目を多くから選ばれたい方は早めに見に行かれることをおススメします。

ネットでも個性的な個体を載せていますのでぜひ確認くださいませ。

では30ミリから~


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ① 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

マホガニーのような赤茶色な木目が特徴の勾玉。
縞がいい感じに入って天眼石のようにも見えます。

縞々っていいですよね~

★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ② 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

木目が入り乱れた2番。
カプチーノのようで色んな格好に合いそうです。


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ③ 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

深い色の木目ほど照りが増していきます。
モダンな雰囲気。こういう色の家具を集めてレトロな書斎を作りたいものです。


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ④ 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

たまにあるのがタータン柄というか多色の縞が縦横無尽に入った個体があります。
秋らしい色ですね~


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ⑤ 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

今までの中では一番木目らしい感じが出ていますね。
木なのにずっしりとして本当に面白い勾玉です。


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ⑥ 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

⑤にテイストは似ている勾玉です。


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ⑦ 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

きれいなツートンカラーの勾玉。
元々縞ができることを想定して作っていなかっただけに
1つの勾玉にこうして複数の色があるのはうれしいことです。


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ⑧ 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

これっ!この個体は推しですね~!
ティラミスの層を見ているよう。。。
一見人工的なほどに幾何学な模様ですが、これも自然が生み出した
模様。勾玉はカメラのように原石の一部分をくりぬいていますから、
いったい元々どんな模様が広がっていたの?

と想像してしまいます。


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ⑨ 9,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

歪曲した木目が特徴の勾玉。
木は大量に水を吸う初夏~9月くらいに大きく成長するわけですが、その間に酸いも甘いもあったんでしょうかね。
上司と部下の板ばさみでしょうか。。。きっと苦労を超えた勾玉です。
厳しい環境で育ったかもしれない木目の勾玉を持てば逆境をしりぞける事ができる人間になれそうな気がします。


★ペトリファイドウッド 出雲型勾玉 30ミリ⑩ 9,500円+税★
他の個体が気になる方も⇒オンラインショップにて販売中!!

背中の部分に白い部分がありますね。
近い距離に違う木目があるのは不思議です。
違う植生の樹木が隣あっていたのでしょうか。

という事でネットでの紹介は以上。

他のサイズが気になる方はこちらから~
同じ時間に新作ラベンダークンツァイトの勾玉も紹介していますので是非そちらも見てやってくださいませ。

では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加