BLOG

希少石コーネルピンのビーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは
サルオです。

本日は希少石のコーネルピンのビーズを紹介させて頂きます。

★【限定25石】コーネルピン 8ミリ ビーズ① 1,400円+税★
オンラインショップにて販売中!!
コーネルピンの魅力は何と言っても希少性です。
全世界を見てもその産出地は60カ所にも満たないということ。

しかも、その中で宝石品質のものはとても限られておりますので、さらにその希少性に磨きがかかっているように思います。

そして、このコーネルピンの一番の特徴は二色性です。
同じビーズでも少し角度を変えて撮影すると色が変わったように見えることです。

比較して見るとこのようになりますよ。

★【限定25石】コーネルピン 8ミリ ビーズ② 1,400円+税★
オンラインショップにて販売中!!

一方から見るとモルダバイトのようのな濃緑色。
しかし、もう一方から見ると黄褐色に見えます。

このバイカラーととっても不思議にして魅力的な天然石ですよ。

他にも二色性を持つ有名な天然石にアイオライトがありますが、奇しくもコーネルピンはアイオライトと共に産出されることがあるそうなので、共通点があるのも納得出来るような気がしますね。

★【限定25石】コーネルピン 8ミリ ビーズ③ 1,400円+税★
オンラインショップにて販売中!!

00この二色性をずっと見ていても飽きない魅力がありますが、少しだけコーネルピンの説明をさせて頂きます。

コーネルピンという、かわいい名前の由来はデンマークの地質学者コルネルップにちなんで名付けられました。
成分の詳細はマグネシウム、アルミニウム、鉄を含むホウ珪酸鉱物です。

成分を見るとエピドートグループに近いような成分をしておりますよ。
そういえば、見た目もエピドートの外見にそっくりな雰囲気を持っていますね。

珪酸鉱物と言っても他の珪酸鉱物に比べると珪素の比率は少なめです。

そのためケイ素が乏しく、アルミニウムを多く含んだ変成岩中産出されます。

結晶は縦に条線が入っていてトルマリンに似た結晶もあるそうですね。
個人的にはコーネルピンの原石がいつか見てみたいと思っています。

そして明日も京都みやこメッセにて石ふしぎ大発見展が開催されております。
当社も出店しておりますのでお時間のある方は是非お越しいただけますと喜びます。

場所はだいたい真ん中くらいにありますよ。
ここだけしかない出雲型勾玉も販売しておりますよ。

また、岡山高島屋でも催事を開催しております。

宜しくお願い致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加