BLOG

ブルーサファイアのブレスレット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

本日はサファイアのブレスレットを紹介させて頂きます。

サファイアといえば「ブルー」というイメージがありますが、赤色以外のコランダムは全てサファイアになります。
(赤い色をしたコランダムはルビー)

個人的にはすごく不思議に思っていて、例えば「ベリル」という鉱物であれば下記のように色によって名前が細分化されています。
水色=アクアマリン
ピンク=モルガナイト
黄緑色=ヘリオドール
緑色(クロムを含む)=エメラルド
無色=ゴシェナイト
赤色=レッドベリルなどなど

コランダムはベリルに比べると宝石としての価値は高いはず!
そして、コランダムもベリルのように様々なカラーバリエーションに富んでおります。

にも関わらず、赤色がルビーでそれ以外の色は全てサファイアというのは少し寂しい気がしてしまいますね。
逆にいうと、それくらいサファイアといえば「青」という印象が強く、ルビーの「赤」と対象的な存在として考えられているのかも知れませんね。

本日は、そうのような青みのあるサファイアのブレスレットを紹介させて頂きます。


★【限定1本】サファイア7ミリ ブレスレット 内径約17cm 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

このサファイアらしさを持つ青色の発色要因は微量に含まれる「鉄」と「チタン」によるものです。

コランダムはこの鉄やチタン、クロムやマンガン等といった微量に含まれる金属元素によって色がついて緑、黄色、ピンク、紫、オレンジといった色になっております。


★【限定1本】サファイア7ミリ ブレスレット 内径約17cm 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

このサファイアブレスレットの一番の特徴は透明感があるところです。
透明感のあるサファイアといえばガラスを充填させて透明感を出しているものもあり、これはこれで綺麗なのですが、このサファイアはガラスを含浸しているタイプではございません。
といっても、おそらく樹脂含浸はされていると思いますが、、、

その透明感を感じる写真がこちら


★【限定1本】サファイア7ミリ ブレスレット 内径約17cm 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

例によってアイフォンのライトの下に置き撮影しております。
すると、、、確かに透明感を感じますよね。

サファイアやルビーといったコランダムのビーズは表面が少しガサガサしているところがあります。
このビーズもやはりそのようなところはありますが、透明感が僅かにあるおかげか、全体的にツルっとした印象を与えてくれますよ。

サイズは7ミリだけではなく、9ミリサイズも入荷しておりますので、宜しければ商品ページをご覧頂けますと喜びます。


★【限定1本】サファイア9ミリ ブレスレット 内径約17cm 24,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ここからは余談です。
ただ今、出雲大社では神在祭が行われております。
我が家のお守りがボロボロになってきたこともあり、せっかくなので先日妻の仕事帰りを待って出雲大社に行ってきました。
出雲大社に着いたのは夜の7時半頃。

あたりは暗くなっておりましたが、さすがに神在祭の最中ということもあって人も多く、お守りを販売しておりました。

そして、夜の出雲大社に行ったのが初めてだったので、とっても新鮮でした。

夜の出雲大社の写真を何枚か撮影してきましたので紹介させて頂きます。


千家さんの大注連縄も夜はライトアップされてました
中は夜神楽祈祷の最中でした

出雲大社本殿前も綺麗にライトアップ

綺麗な月を写したかった。。。でもちょっと神秘的じゃないですか?

出雲大社では明日「神等去出(からさで)祭」が行われます。
早いもので出雲大社の神在祭も明日で終わってしまうのですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加