BLOG

(観光地+ネット限定!)ブラックルチル 勾玉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!すぐるちゃんですっ!

本日は先週、先々週から予告しておりました「ブラックルチル勾玉」のご紹介!
先行して販売をしておりました店舗では続々と無くなっていっております~

この勾玉の為に足を運んで頂けたお客様もいらっしゃったとうかがっております、、、本当に感無量です。
勾玉という形をここまでつきつめてきた、「めのや」だからこそ実現しているルチルの勾玉たち。
今後ここまで大々的に展開ができるか分かりませんので、この機会に是非検討くださいませ。

⇒本日もう1記事オレンジルチル勾玉も同時に紹介しています。そちらをお求めの場合はこちらから~

★ブラックルチル勾玉 各種★
オンラインショップにて販売中!!

ブラックルチルの針には2タイプが存在しています。
通常のゴールデンルチルの内包物「二酸化チタン」が鉄分をより多く含み限りなく黒に近づくと、
「ブラックシルバールチル」という光沢のある黒のルチルになります。

他方この勾玉の内包物は「ブラックトルマリン(ショール)」が入ったもの。
この見分け方は単に光沢があるないだけではなく、トルマリンにはトルマリンらしさがあります。
ルーペや虫メガネで是非この勾玉を覗いてみてください。
トルマリンの断面がおにぎりのような▲になっている事が多いのです。

この▲はトルマリンならではのもの。
ウォーターメロントルマリンでも柱状の原石をスライスされたりする事がありますが、
多くの場合丸みを帯びた▲になっています。ちょうど三角鉛筆くらいかな、、、
もちろん丸っぽい事もあるのですが、見分ける際の1つの指標になるんですね。

今後、もしお知り合いにこのブラックルチルはどっちのブラックルチル?と
聞かれる事があればルーペを持ってそれっぽい事をしてみてくださいませ~(笑)

という事で毎度恒例のお触れ書きから~!

この勾玉は実店舗では観光地ならびに岡崎店のみの展開(※岡崎は11月末まで!)となります。
販売している店舗まで足を運ぶ事が難しい場合はオンラインショップでのご検討をおススメいたします。
なおこちらも展開個数は少ないですので、お求めの場合は早めのご検討をお勧めします。

という事で30ミリからご紹介致します。

★ブラックルチルHC30ミリ勾玉① 40,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

曇りのない水晶にはっきりとした黒の針がうかがえます。この曇りのない水晶というのが非常に重要。ブラックルチルは確かにルチル系の中では比較的手に入りやすい石ですが、曇りのない水晶に入っているものは別です。大ぶりの30ミリで是非味わってほしい。

★ブラックルチルHC30ミリ勾玉② 40,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

内包物の美しいビーズや勾玉を出すといつも気になってしまう、ルチルが先か水晶が先か問題。

針の周りをよく見ると気泡やクラックがあることがありますので、後からニョキニョキ伸びていくのではなく同時に取り込まれている説が有力です。
でも水晶は100年に1ミリと言われるほど成長の遅い鉱物。針が水晶の成長に合わせてしかも直線的に入っていくのはどういう摂理なのでしょうか。考えるだけでワクワクしますね~☆

タイムマシンがあったらすぐるは間違いなくルチルの形成のされ方を見学しにいきたいと思います。

 

★ブラックルチルHC30ミリ勾玉③ 40,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

細すぎず、太すぎず、いい塩梅の針ですね!
太い針だと昆布のようにズドーンと入ることもありますが個人的にはこのくらいが好きです。

★ブラックルチルHC30ミリ勾玉④ 40,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

同じ方向に入っているのもよいですね、透明度が高い水晶の中に立方向に延びたブラックトルマリンが芸術的です。

続いて20ミリ。

★ブラックルチルHC20ミリ勾玉① 14,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

20ミリ以下も嬉しい存在感のある針です。
よく見るとドラバイト(茶色いトルマリン)っぽいのも入ってます。嬉しい一石二鳥ですね!

★ブラックルチルHC20ミリ勾玉② 14,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

これオススメですね~!
クロスするように入って格子を作っているみたいです。

★ブラックルチルHC20ミリ勾玉③ 14,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

続いて16ミリ。

★ブラックルチルHC16ミリ勾玉 8,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

16ミリ1つだけですみません…

針の色がこれも完全に黒じゃないですね!
ショールトルマリンって真っ黒っていうイメージが先行してしまうけれど実はほんのり色があったりするんですね☆

ラスト10ミリ。

★ブラックルチルHC10ミリ勾玉① 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

言わずもがなすぐるはピアスをオススメします。
白黒コーデでこの勾玉のピアスなんてもう最高です!
是非ご検討いただきたい。

★ブラックルチルHC10ミリ勾玉② 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

以上でHCの紹介は終了です。

続きまして、ここからは特殊な個体も製作できましたので是非1点物を狙われる方はこちらも検討してみてください。

★ブラックルチルwithグリーントルマリン勾玉 30ミリ 70,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

グリーントルマリンの針が入った珍しいブラックルチルです。2種のトルマリンが入ることを許されるってすごい話ですよね♪

 

ブラックルチルwithグリーントルマリン勾玉 20ミリ 25,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体にも背中にグリーントルマリンが。
他のルチルでも別の色同士が入ることなんてあまりありませんから、これは希少です。

★ブラックルチルwithマイカ勾玉 10ミリ 8,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

何かとブラックルチルと一緒に入るマイカ先生も発見しました。薄い姿で入っていて面白いです。

HCに比べて少しだけ針の量が少ないですが
お求めやすい価格の通常グレードもご用意があります。

通常グレード30ミリ(28,000円+税)はこちらから~

通常グレード20ミリ(9,500円+税)はこちらから~

通常グレード16ミリ(5,000円+税)はこちらから~

通常グレード10ミリ(2,800円+税)はこちらから~

では本日ここまで~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加