BLOG

ウォーターメロントルマリン スライス 925SVペンダントトップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メーリークリスマスです。
サルオです。

今日はクリスマスイブですね。
何かクリスマスらしいものを紹介出来ればと考えていたのですが思い浮かばず、本社の本棚にある「366日の誕生石」という本の中で12月24日は何になっているんだろう?と気になったので調べてみました。

12月24日は何だったと思いますか?
タイトルにもヒントが書いているのでクイズにもならないかもしれませんが、「トリカラートルマリン」でした。
つまり、クリスマスカラーである赤・白・緑この3色を持っているトルマリンが12月24日の誕生石。

これはハードルが非常に高い宝石です。
高さで例えるなら我々の身長くらいの高さのハードルを飛び続けるくらいレアなトルマリン。
ウォーターメロンのようなバイカラーのトルマリンも貴重な存在なのに3色かつ色の指定まであるとは。。。

すいません。さすがに急には用意が出来ませんでしたので、サンタクロースのイメージである「赤」とクリスマスツリーカラーである「緑」からなるウォーターメロントルマリンのペンダントトップを紹介させて頂きます。


★【限定1点】ウォーターメロントルマリン スライス 925SVペンダントトップ 28,000円+税★
石のサイズ 約1.2cm x 約1.1cm x 約0.3cm
オンラインショップにて販売中!! 

このウォーターメロントルマリンはエルバイト(リチア電気石)というリチウム(Li)を主成分としているトルマリンです。
エルバイトは様々な色合いのものがあります。

結晶の形は下のトルマリン原石のように柱状になっており、下の写真のように上下で色が変わっているものもあれば、表面部から中心部にかけて色合いが変わっているものなど様々なものがあります。


そして、ウォーターメロントルマリンは表面部と中心部で色合いが変わるタイプのトルマリンです。
イメージすると柱状の結晶をスライスしていくことでこのような形のルースが出来上がるわけですね。


★【限定1点】ウォーターメロントルマリン スライス ペンダントトップ 28,000円+税★
石のサイズ 約1.2cm x 約1.1cm x 約0.3cm
オンラインショップにて販売中!! 

柱状の表面部分に結晶の条線があるのが見えますでしょうか。
縦方向に伸びる線です。

これが自然の原石を使った状態のままという証であり、自然のままの魅力を引き出した形のペンダントトップと言えると思います。
そして、緑と赤のコントラストが美しく、この季節にピッタリですね。


★【限定1点】ウォーターメロントルマリン スライス 925SVペンダントトップ 28,000円+税★
石のサイズ 約1.2cm x 約1.1cm x 約0.3cm
オンラインショップにて販売中!! 

ここからは余談です。
前にも書きましたが、僕の実家ではサンタクロースの正体を知った時点でなくなるルールでした。
(僕は小学校4年生からクリスマスプレゼントはなくなりました。
僕にばらした2歳年上の兄は小学校6年生から無くなったことを考えると不公平な気はしますが)

中学1年生の長女は気を使っているのか、それとも中学生になって親からクリスマスプレゼントを貰うという行為を恥ずかしがっているのか分かりませんが、アルフォート(という名のチョコレート100円くらい)でいいというので昨日買い与えました。

同じくサンタクロースの正体を知った小学校4年生の息子は12月29日が誕生日なのでクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒にするというクリスマス付近生まれの特権を今年から発動したいと考えています。
(誕生日プレゼントは3ヶ月くらい前に「欲しいゲームがある」とのことで前借りしているので、事実上プレゼントは無し)

さすがに小学校1年生の娘には買って上げたいと思うので、そのおもちゃ(リカちゃん人形のショッピングモール)は買ってあげようと思います。

しかし、実際問題いつもまで子供にクリスマスプレゼントをあげるのが一般的なんですかね。
ネットで調べてみたらアンケートがありましたので紹介させて頂きます。

内容は一部省略と有効投票数のみに修正しています。
%と人数は累計の数字です。

9歳まで  18.0% 224/1245人
11歳まで  38.8% 483/1245人
13歳まで  58.4% 728/1245人
15歳まで  92.4% 1150/1245人
18歳まで  93.4% 1163/1245人
それ以上の割合は82人で6.6%

だいたい小学生4年生くらいで4割くらいの子供が貰えなくなり、小学校卒業くらいで6割子供が貰えなくなり、中学生までという人が一番多いようですね。

なんか、この統計を調べてしまったことで息子のクリスマスプレゼントをやめるのは少し早いかなという気持ちになってしまいました。
もっと早くにやめる人が多いと思っていたので、調べるんじゃなかったと少し後悔しています。

今日帰ったら息子と話合って決めます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加