BLOG

バングルタイプのホワイトラビットヘアクォーツ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

本日はバングルタイプのホワイトラビットヘアクォーツを紹介させて頂きます。


★【限定1本】ホワイトラビットヘアクォーツ10×15ミリ バングルブレスレット 内径:約16.5cm 13,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ラビットヘアは「うさぎの毛」を表しているので、ラビットヘアクォーツはうさぎの毛のような内包物の入った水晶という意味になります。
そして内包物は角閃石グループのトレモライト(透閃石)です。

神話「因幡の白うさぎ」でも語られているように出雲大社とうさぎは深い繋がりを持っています。
その内容は僕が書くよりもこちらをご覧頂いた方が分かりやすいと思います。

【めのうさとえすこな散歩】神在月 出雲大社 |「縁結び」の地、出雲に八百万の神々が集まる! 第3回 |「大国主命 サクセスストーリー 第一部」
七福神の大黒様(大国主命)は大きな袋を持っていますが、それはこの「因幡の白うさぎ」の中で兄弟の八十神(やそがみ)たちから持たされた荷物が入っていたんですね。
意外な事実、、、勉強になります。


★【限定1本】ホワイトラビットヘアクォーツ10×15ミリ バングルブレスレット 内径:約16.5cm 13,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

そして、ラビットヘアクォーツは「願望・希望・願い事を実現する力を与えるといわれる。」という意味を持っています。
もうすぐ新年です。
初詣のお願いをさらに後押ししてくれるかも知れませんよ!?

ラビットヘアクォーツの天然石としての魅力は何と言っても絹糸のような優しい繊維状の内包物が入っているところです。
強い光りを当てると、わずかに光沢を持ちますので、その内包物をはっきりと見ることが出来ます。


★【限定1本】ホワイトラビットヘアクォーツ10×15ミリ バングルブレスレット 内径:約16.5cm 13,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この柔らかく感じる内包物がうさぎ毛のようなイメージになりますので、ラビットヘアクォーツといわれる由縁になっているんですね。
今回はバングルタイプのブレスレットなので、石の魅力がより発揮されているように見えますよ。

ここからは余談です。
ラビットヘアの内包物であるトレモライトを「絹糸のような」と表現しましたが、絹糸は蚕(かいこ)という虫の繭(まゆ)から出来ているって知ってましたか?
蚕は幼虫のイモムシ状態から成虫である「蛾」成長するために繭を作ります。
その繭を作っている生糸をほどいていって絹糸を作るらしいのですが、それを聞くとかわいそうな気もするかもしれません。

しかし、この蚕という虫は生糸を取るために家畜化された唯一の虫であり、家畜化されている状態でしか生きていくことが出来ない虫でもあるそうです。
この虫の家畜化の歴史は古事記にも記されているので、日本では少なくとも1300年以上昔から人間の家畜になってしまっています。

そういったこともあってか、野生化することが出来ない虫だそうです。
つまり、野生に返そうとしても自ら餌を探そうとしないので餓死してしまう。
餌である葉の上に置いても足の力が退化してしまっているので風が吹くと葉っぱから落ちて餓死してしまう。
成虫である蛾も羽を動かす筋力が退化してしまっているので羽ばたくことは出来るが飛ぶことは出来ないそうです。

僕が小学生の頃家の近所で蚕を飼っている家があり、気になって蚕について調べていたら、ちょっとしんみりしてしまいました。

しかし、蚕にとって繭を作るということが人生の一大事業であり、目標なのかも知れないと考えると応援したい気持ちにもなりました。
応援したい虫が出来たのは僕の人生にとって初めての経験ですので調べた価値はあったのかな?と思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加