こんばんは。
サルオです。
2020年も残すところあと1日とちょっとだけになりました。
もう2つ寝るとお正月。ということで、本日は来たる2020年に向けて2020年のラッキーカラーグリーンからのブレスレットである「バリサイト」のブレスレットを紹介させて頂きます。
オンラインショップにて販売中!!
原石の見た目の形状がターコイズに似ているためこの鉱物の産出地であるアメリカのユタ州にちなんで「ユタ・ターコイズ」という間違った名前で呼ばれることがありますが、ターコイズとは別の鉱物です。
色味からすると確かにグリーンターコイズに見えなくもないような模様をしていますね。
基本的にターコイズはCu(銅)を成分に含んでおり、青色の雰囲気を持っていますが、バリサイトは銅が含まれていないため、完全な緑色をしているため色味の違いはなんとなく雰囲気で区別が出来そうな気もしますね。
オンラインショップにて販売中!!
それ以外のターコイズとの特徴の違いとしましては、バリサイトもターコイズも肉眼的な結晶の形を見せず、塊状で産出されるところ、多孔質である点はよく似ております。
ということは、このバリサイトもターコイズと同様に樹脂を含浸させて石の強度を上げるスタビライズ加工が施されています。
特にバリサイトはターコイズよりも硬度が低く、硬度は3.5~4.5ですのでスタビライズ加工が必要になってくるのですね。
オンラインショップにて販売中!!
この発色の良い緑色をしている要因は微量に含む鉄分によるもの。
バリサイト自体は主成分はAlPO4・2H2O
つまり水分を含んだリン酸アルミニウムですので、不純物がなければバリサイト自体に色は持っておらず、この鉄分やクロムといった金属イオンを不純物として持つために緑色になります。
ちなみに、濃いピンク色のような紫色のフォスフォシデライトという鉱物はバリサイトに近い成分をしており、親戚のような間柄です。
フォスフォシデライトの場合にはマンガンで紫色に発色しているので発色原因は違いますが、実は近い鉱物だったんですね。
最後までご覧頂きありがとうございました。