BLOG

(コラム!)探してみよう 特殊なターコイズ勾玉たち!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!すぐるちゃんですっ!!

本日はまたまた「定番ッ子勾玉」のおさらい。
今回はターコイズ勾玉をご案内です。

なおこの特集はいついつに必ずやるよ~というものではなく、あくまで
気ままに紹介したい時に書くものなので、ご愛嬌で許してくださいませ。
新作勾玉と同じ木曜日に掲載する事が多いかと思います。

★ターコイズ 30ミリ勾玉 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

さて今日紹介するターコイズは、なんといっても語りがいのある石。
というのも天然石業界の中で最も処理をされ「偽物」が出回っている石といっても
過言がないからなのです。

ターコイズはハワイアンテイストやエスニックなアクセサリーに非常に
適合します。それもそのはず、元々この石は鮮やかな色に天上の神々の力
が宿っていると信じられ、6000年も前から中東やエジプトなどで装飾用に
使用されてきた石なのですね。現在も魔よけの石として流通する合点がいきます。

ゆえに出回っている量も多く、手軽に身に着けてもらうためにさまざまな加工が行われています。その中でハウライトに染色を施してターコイズに模したもの。一度ターコイズを粉にして再度樹脂などで固めたものなどその処理は我々の想像を超えつつあります。

だからこそ長年「石」を取り扱ってきた私たちは限りなく天然に近い状態でターコイズを勾玉化してきました。もちろんターコイズは構造上脆い部分がありますから「スタビライズド加工」といって、無色透明な樹脂を充填して普段使いでも長い期間楽しんでいただけるように処理を行っています。でもこれは色を入れるとかではなくあくまでスキマを埋める処理、元の原石の見た目をそのままに加工していくうえで「最低限」必要な事のみをしています。

だからこそさまざまなバリエーションが存在しています。
天然ゆえの色んなターコイズを今回は見てもらいたく定番石と存じながら紹介させていただきます。

まずはコチラ!
~鮮やかな青みは○が原因!? ~
ターコイズといえばなんといっても「空青色」と評される鮮やかな色合い。
この色はターコイズに含まれるある成分が起因しています。
それは「(Cu)」!銅はパライバトルマリンのあのマリンブルーにも起因していますので
覚えやすいですね。反対に緑味が強く男性に人気な色合いはここに「鉄(Fe)」が置き換わっています。今回はとりわけ空青色、銅成分の多く入った個体を300個以上からセレクト
してみましたよ!


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(ディープブルー)① 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は特に色が濃いですね。尻尾のあたりが茶色っぽいですがもしこの個体が
この青みだけで構成されているとしたら、スリーピングビューティー産にもひけをとらなかった事でしょう。完全無垢な混じりけのない個体は「ソリッドストーン」などと呼ばれ
ターコイズの中では大変希少です。30ミリは難しいですが20ミリ以下でたまにある事がありますのでお近くのお店の個体なども要チェックですよ☆!


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(ディープブルー)② 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

たしかに地中からこんなに深い色の原石が出てきてしまったらどんなにか興奮する事でしょう。日本もこれくらい鮮やかな石が出てきてくれたりしないのでしょうか。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(ディープブルー)③ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は全体が均質に近しいです。美しい、、、


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(ディープブルー)④ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は表は均質、裏は芸術肌ですね!


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(ディープブルー)⑤ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体も4と同じような見た目をしています。

続いて、、、
~おぼろな見た目はまるで○○○○○○!?~
そんな青系ターコイズにも下記のようなおぼろな見た目をしたものがあります。
これらは一体どういう原理かというと、通常ターコイズは微細な結晶粒から構成されているため、1つ1つ結晶をその眼で確認する事はできないそうなのですが、その構造ゆえに色合いにもこうして斑のようなムラが生まれる事があるようです。斑点があるとまるでアマゾナイトのよう、、、これもまたターコイズの1つの魅力ですね。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(斑タイプ)① 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ターコイズは成分にH2Oを含み、水分を結晶粒状間に蓄えた鉱物ですからその鉱液に
別の成分でも入っていたのでしょうか。斑点状になる理由に関しては想像するしかありませんね。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(斑タイプ)② 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

アマゾナイトを着けているのと思わせておいて、実はターコイズなのだと知らしめる事ができます。誰得と言われそうですが、着用している自分だけその正体を知っているのってロマンですよね。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(斑タイプ)③ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

続いて、、、

~緻密なネット模様は○○○○○が原因!?~
そしてターコイズもう一つの魅力はなんといっても「ネット模様」!
この模様はスパイダーターコイズと呼ばれ特に人気があります。
そのネット模様を構築しているのは、「ゲーサイト(針鉄鉱)」
あのアメジストなどにインクルージョンするゲーサイトがこんなところで
出てくるとは意外ですね、、、


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(スパイダー)① 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

特にこの1番は芸術肌ですね!
緻密に構成されたネット模様とそれを邪魔する事のない、均質なターコイズ。
こういう緻密なのは本当に300分の1とかそのくらいの確率なんですよ!
もう、ぜひお勧めしたい!


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(スパイダー)② 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

部分的に緻密な個体もまた印象的で面白いですね。
この個体に見られる褐色めいた部分は、下記で説明をしていきますね!


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(スパイダー)③ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ラストは、、、

~陸地のような褐色は○○を飲み込んだから!?~
このように本当に同じターコイズか?といわんばかりのさまざまな見た目が存在しているわけですが、そもそもターコイズは低温条件下で徐々に徐々に結晶化していく鉱物なので、空洞にポタポタと供給されるとその空洞を埋めるように腎臓状に、また別の素材や鉱物に浸透して共存するなど色んな成長の仕方があるわけです。

その中でも面白いのが下記のような陸地のような褐色の部分。
これらはターコイズが発達した土地の土壌を飲み込んで共存しているようです。
青と褐色のコントラストはまるで地球や古地図を見ているような気分になります。
青系でこれほど姿形を変え、また芸術的な鉱物はなかなか無いんじゃないかと思います。
そんな中で気になった個体を紹介させていただきます。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(陸地タイプ)① 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

かつて海賊がしのぎを削った時代の古地図のようです。
羅針盤で進むべき方向を探したくなってしまいます。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(陸地タイプ)② 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

これほどまで緻密に褐色と空青色が繰り返されていますと、
いかにターコイズの鉱液が液状でかいくぐって浸透し、成長していくかが
わかりやすいのではないかと思います。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(陸地タイプ)③ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体はスパイダータイプにいれようとも思ったくらい、褐色の部分とネット模様が
発達しています。ここでのターコイズは葡萄のように丸く結晶を成長させていますね。
本当に不思議な鉱物です。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(陸地タイプ)④ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
褐色の部分は土壌の色合いに左右されますから、こんな風に明るい褐色と共存する事もあります。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(陸地タイプ)⑤ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

このタイプは鉄の多いターコイズにオレンジの砂を巻き込んでいます。
フランス名画に出てきそうな色合い、落穂拾いを思い出してしまいました。


★ターコイズ 30ミリ 勾玉(陸地タイプ)⑥ 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

最後の個体は、土壌部分が細かく細かく点在し、かつターコイズも流動的に成長している個体。どの個体も本当にオンリーワンですね!

いかがでしたでしょうか。

水晶勾玉やアメジスト勾玉の時も申しましたが店舗にある個体や皆様が購入されたものの中にも特徴的な個体が見つかるかもしれません。20ミリ以下ももちろんその対象です!

もしお近くの店舗の個体を確認したい場合は下記の3ステップで簡単に
チェックできます!

(Ⅰ)アナヒータやたまゆらの店舗に行きましょう!
(Ⅱ)スタッフに「ターコイズ」の勾玉が見たいです!」といって出してもらう!
(Ⅲ)目を凝らしてチェック!!(Φ=Φ)キラーン

たったの3工程です、簡単でしょう!?
もしお気に入りの個体を見つけたらそれは凄くお得で特別なこと。
ぜひ購入を検討してみてくださいませ。

では本日ここまで~!
新しい勾玉は、、、もう少しお待ちくださいませ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加