BLOG

珍しいデマントイドガーネットの原石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

時差ボケが辛い。。。

日本に帰ってから毎日がとっても早起きになりました。
昨日も夜の10時に寝て、朝は2時に目を覚ます。
そして眠れない。。。

昼間はとっても眠い。。。

フワフワと宙に浮かんでいるような気分で、そして、パソコンを見ると目の焦点が合わないような日々が続いています。
やっぱり時差ボケは帰ってからの方が辛いですね。

そして、今日は昨日に引き続きセール品の原石を紹介させて頂きます。

原石セールの特集ページはこちらから

もちろん、今までにオンラインショップに載せていなかった原石ですよ。

★デマントイドガーネット原石 イラン産 幅約2.0 x 2.3 x 高さ2.4cm 13g 通常価格 80,000円→40,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

デマントイドガーネットはアントラダイトガーネットの亜種になります。
つまり、アントラダイトガーネットに微量なクロムを含むことで濃い緑色に発色したガーネットがデマントイドガーネットです。

デマントイドガーネットの特徴はダイアモンドに匹敵する輝きを持つこと。
原石の状態では分かりにくいのですが、カット研磨することで虹色の輝きを見せてくれるそうですよ。

★デマントイドガーネット原石 イラン産 幅約2.0 x 2.3 x 高さ2.4cm 13g 通常価格 80,000円→40,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ところで、デマントイドガーネットの色味ってツァボライトに似ていると思いませんか?
ツァボライトもガーネットの変種で、クロムの影響で緑色に発色したものです。

ということは、同じもの?と思われるかも知れませんが、別の鉱物となります。

先ほど書かせて頂きましたが、デマントイドはアンドラダイトと呼ばれる種類のガーネット、しかし、ツァボライトはグラシュラーと呼ばれる種類のガーネットになります。
同じガーネットグループの鉱物で、クロム発色、似たような濃い緑色が特徴ではあるのですが、成分が異なりますのでデマントイドとツァボライトは別鉱物となります。

デマントイドガーネットは今回のツーソンでも見ることのなかった貴重な宝石ですよ。

ということで、ここからはこの時期にアメリカのアリゾナ州で開催されているツーソンのミネラルショーの話を少しさせて頂きます。
まず、今回ツーソンのミネラルショーに行った一番の目的は、「限定勾玉用の原石を探すため」です。

一昨年からすぐるちゃんが国内外問わず原石を探し続けてきたのですが、新しい石を見つけることが難しくなってきました。
というとことは、「新しい石種の原石を見つけるには、世界最大のミネラルショーであるツーソンショーを避けて通ることは出来ない」ということで、すぐるちゃんと仕入れのボスと一緒に移動を含めて8日間の出張に行ってまいりました。

今回最初に問題になったのは「すぐるちゃんが若すぎる」ということ!
仕入れのボスはペーパードライバー(免許はあるけど20年以上運転していないらしい)なので、現地では僕とすぐるちゃんで運転するために二人で国外運転免許をとりました。

しかし、いざレンタカーを手配しようとすると、、、すぐるちゃんの年齢が問題に!彼は若すぎる。
若すぎたため、すぐるちゃんをドライバーに登録すると保険料が何と!2万円も上がってしまう。

悩みました。。。
1人でずっと運転するのは、しんどいんだろうな、、、とか。
しかし、やはり2万円は高すぎるということで、今回は僕1人で運転することにしました。
大きな声では言えませんが、見た目は+10歳くらいあるんですけどね。
ツーソンでも買い付けの時の業者さんとの話の中で「彼(すぐるちゃん)は何歳に見えますか?」と聞いたところ、返答はすべて30歳オーバー。
答えが24歳だというと一様に驚かれていましたね。
それくらいの貫禄が出ているのでしょう。

今回レンタルした車はトヨタのシエナという車


写真を撮っていなかったので、画像はwikipediaより

ミニバンといわれる7人乗りの車です。

レンタカーの人に「日本人だから日本車がいいでしょ?トヨタだよ」と言われましたが、乗ってみると完全に海外仕様。
もちろん、ウインカーもワイパーの日本とは左右が逆です。

なので当然のことながら右左折する時にワイパーが動くのはご愛嬌。
個人的な話ですが僕の自家用車は軽自動車なので、この広すぎる車幅に慣れるのに苦労しました。。。

しかし、道幅もアメリカンサイズでとっても広いんです。


そのため、日本に比べると運転はしやすいと思いますよ。
少なくとも、「家の塀が邪魔で左折出来ない」というような狭い路地は存在しないですね。

そういえば、ツーソンで軽自動車って見たことないんですよね。
食べ物も道幅も全てが大きいので軽自動車は乗りたくないのかも知れませんね。

ツーソンミネラルショーの仕入レポートは不定期で書かせて頂きますので、是非ご覧頂けますと喜びます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加