BLOG

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!!すぐるちゃんです!!

今回は定番ッ子勾玉の特殊な個体たち、第5弾!
今回はこの勾玉を紹介させていただきます!!

★マラカイト 30ミリ勾玉 9,000円+税 各種★
オンラインショップにて販売中!!

めのう同様に縞模様を楽しむ石、マラカイトにスポットを当てていきたいと思います。紹介する個体は少しクレイジーな模様をしたものを選ばさせていただきますが、綺麗な縦縞を求められる場合は上記のリンクからどうぞ!!

マラカイトという石はキュープライト、シャッタカイトやクリソコーラなどと同様に銅の採掘される鉱山に二次的に発生する鉱物。
銅鉱床に流れ込んだ地下水が他の鉱物を侵食し、豊富な銅イオンを含んだ地下水が発生します。その水が空気に触れると微細な結晶を再形成。その細かい細かい結晶が集合して繋ぎ合わさってこのような模様を織りなしているのだとか。

難しい話になってしまいましたが、マラカイトはめのうと同じく細かい結晶が集まってできている石。。。供給されるイオンを含んだ水の成分が変化することで緑の濃い薄いが発生しているようです。

そして時にこの鉱物は、こうした層状だけでなく葡萄のように球のように成長を示す事があります。それが層の間に発生したりするとこんな模様を描き始める、、、

★マラカイト 30ミリ 勾玉(水玉①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

「ぎょ、、ぎょえ、、、」
と鳥肌が立つ人もいるのではないでしょうか。
集合体恐怖症の方、無理して見ないでくださいね、、、

ごめんなさい、こういうのすぐるはとても好きなんです。
他の個体にはない特性を持っているだけで特別な勾玉!!と思えてしまう。

下から供給された地下水と別に滴り落ちる水があったのかな、、、なんて考えてしまいます。層ができる過程で突然にポツポツと球体ができる。芸術肌ですね~!

★マラカイト 30ミリ 勾玉(水玉②) 9,000円+税
オンラインショップにて販売中!! 

横縞に水玉も発見しました。
こうして小さい珠が発生したものが、より大きくなっていくと
時に同心円状に模様を描きます。それがこちら、

★マラカイト 30ミリ 勾玉(水玉③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

穴の近く、二重丸になっているのわかりますか。
こんな感じで1つ1つできた球状の結晶も大きくなっていくと色の薄い濃いが発生するんですね!

つづいて勾玉の中に勾玉が見える個体。★マラカイト 30ミリ 勾玉(勾玉柄①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

勾玉の中に勾玉が見えるのわかりますか?
これはどのような原理で起こっているかというと、

勾玉を研磨するときに一度原石を箱状にカットするのですが、
その箱の面とちょうど平行に縞が発達していると、
研磨した時、勾玉の曲線がそのまま反映されて、縞が勾玉型になってしまうのです。

なんというか起こりえる事とはわかっていてもありがたみを感じてしまいます。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(勾玉柄②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は濃い色の部分が勾玉型になっていますね。
出雲石の勾玉が浮かんでいるよう、、、
面白いです。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(勾玉柄③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

この個体は、裏は均質なジャスパーに近い色合い。
表は優しい色合い勾玉が浮かんでいますね。

 

続いて等高線のような模様を描いた勾玉たち。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(等高線①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

等高線は地図などに記された、同じ標高を線で繋げたもので、
感覚が狭く何本も線がある場合は急斜面、感覚が緩やかな場合は平面に近いという事ができますね。

まるでそんな等高線が確認できてしまいます。
これは先ほどの勾玉柄を描いた個体のように縞と平行に研磨はされなかったのでしょう。
ただそのおかげで、縞に複雑さを感じます。

 

★マラカイト 30ミリ 勾玉(等高線②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

この個体はしっぽの部分に山がありそうな等高線が広がっていますね。
急な斜面がありそうです。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(等高線③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

この縞はすぐる的にお気に入りです。
縞の色が深く、そして幾重にも織りなしている。

2000m級の山の等高線を覗いているようです。
続いてまるで断層のような縞にゆがみのある勾玉。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(断層①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

これが孔雀石とこの石が呼ばれる所以でしょうか。
この石は縞模様の断面が孔雀が羽根を広げたように見える事から
そのように和名を名付けられました。

こうした湾曲がその羽根らしさを際立たせていますね。
まったく話は別になりますが、お絵描きカプチーノでできた縞につまようじで線を引くとこんなに崩れますよね。
まったくもって関係のない話ですが☆

★マラカイト 30ミリ 勾玉(断層②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

 なんというか七三分けをした人みたく見えてしまって、かわいらしく見えてきました。ばっちり髪型を決めてきています。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(断層③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

この個体は背中に近い部分に断層があります。
断層がなぜ起こるか。上に上に縞が乗っかっていく過程で、
こんもりとした形になり、こんな風にカーブを描くんですかね。
このあたりは過程を見ないとなんとも言いようがありません。

最後は見つけた特殊な個体たちで締めくくりたいと思います。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(クレイジー①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は等高線のような模様と水玉が共存しています。裏は菌糸のようになっています。
無理な人には厳しい勾玉なのかも。好きな方はなかなかない模様なので購入を検討してみてください。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(クレイジー②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

この個体はね裏になんと眼があるんですよ。背中の部分。
この石が魔除けの力があると信じられてきた所以が分かる気がします。

★マラカイト 30ミリ 勾玉(クレイジー③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

最後の個体は濃い薄いのコントラストがはっきりとした個体。
よくみると細かなポツポツとした点がたくさんあります。
これがブドウ状になる初期段階なのでしょうか。
面白いですね。

個性にあふれた勾玉が欲しい方はこのマラカイト、本当におすすめしたいです。
各店で見た目が異なる勾玉が展開されていますので、
是非色んなお店に遊びに来てくださいませ。

もしお近くの店舗の個体を確認したい場合は下記の3ステップで簡単にチェックできます!

(Ⅰ)アナヒータやたまゆらの店舗に行きましょう!
(Ⅱ)スタッフに「マラカイト」の勾玉が見たいです!といって出してもらう!
(Ⅲ)目を凝らして傾けてチェック!!(Φ=Φ)キラーン

たったの3工程です、簡単でしょう!?
もしお気に入りの個体を見つけたらそれは凄くお得で特別なこと。
ぜひ購入を検討してみてくださいませ。
もちろん縞が平行に入った個体も、大きな原石を贅沢に加工した証拠ですので、
そちらも検討いただけると嬉しく思います♪

では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加