BLOG

心まで晴れ渡る?!「ターコイズ タンブル型ブレスレット アメリカ・スリーピングビューティ産」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
本日はドラみが担当させていただきます^^

晴れ渡った空のような美しいブルーが特徴のターコイズ!
見ているだけで心までスッキリとクリアな気分になりませんか?

中でもアメリカ、アリゾナ州グローブに位置するスリーピングビューティ鉱山で産出されたターコイズは、黒いマトリクス(網目模様)が少なく、ブルーがひときわ飛び抜けていることで有名です。

その美しさから世界的に有名で、一つのブランドとして扱われるほどです。

★【限定1本】ターコイズ タンブルブレスレット アメリカ・スリーピングビューティ産
内径15.5㎝ 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

スリーピングビューティ鉱山はかつて北米で最も大きな鉱山の一つでしたが、残念ながら枯渇してしまい、現在は閉山しています。

その為、今後さらに希少価値が高まり、入手困難になってくるでしょう……

今この価格で提供できるとは、正直わたし自身、驚きです!!

スリーピングビューティ、それは眠れる森の美女と言う意味…
この鉱山のシルエットが美女が横たわって寝ているように見えることから名付けられました。

アメリカ、特にネイティブアメリカンの人々は、山や岩、川の形など、自然の物を何かに例えて名前を付けるのが本当に上手だなと思います。

旅行に行ったとき、ガイドさんが「あれはソルト&ペッパー」「あれは象の足に見えるでしょ」などと指をさした先は大きな岩!

自然が作り上げたものを大切にして共に暮らしている、そんな風に思えて、なんて素敵なんだろう~☆と感動しました。

★【限定1本】ターコイズ タンブルブレスレット アメリカ・スリーピングビューティ産
内径15.5㎝ 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

タンブル型のビーズは原石を磨いて表面を滑らかにしたもの!なので、原石を思い起こさせてくれる形なんですね^^

大自然が作り上げたターコイズの力を感じるにはタンブル型ビーズがピッタリのように思います。

小粒で身に着けやすいところも魅力の一つ!
コロンとした丸い形はかわいく思えてなりません^^

アメリカではアリゾナを中心に「青色」のターコイズが産出されますが、鉱山によってその表情は様々…

中でもとりわけ美しいと言われるスリーピングビューティのターコイズ!

★【限定1本】ターコイズ タンブルブレスレット アメリカ・スリーピングビューティ産
内径15.5㎝ 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

それにしても、なぜこんなにも鮮やかなスカイブルーの色を放つのでしょうか?

それは不純物である鉄をほとんど含まないから!
ターコイズの青色は銅の含有量で決まり、銅が多く含まれると青色に、鉄分が多く含まれると緑がかった色に発色します。

スリーピングビューティのターコイズは鉄分が少なく、銅を多く含んでいるため、美しいブルーカラーになると言う訳です♪

そして黒いマトリクス(網目模様)が入らない理由は?と言うと、こちらも不純物が少ないことが要因です。

マトリクスは、ターコイズが生成されるとき、母岩や他の鉱石を囲むようにしてでき、この時に取り込まれた不純物が網目模様を作り出しているのです。

つまりスリーピングビューティのターコイズは通常含まれることが多い“不純物”をあまり含まない、よりピュアなターコイズと言えるのではないでしょうか?

★【限定1本】ターコイズ タンブルブレスレット アメリカ・スリーピングビューティ産
内径15.5㎝ 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ターコイズの特徴の一つであるマトリクスは、ときに美しい蜘蛛の巣状にもなり、それは「スパイダーウェブ」と呼ばれ高値で取引されることもある程ですが、
日本ではスリーピングビューティのターコイズの様に鮮やかなブルーを好まれる方が多いように思います。

★【限定1本】ターコイズ タンブルブレスレット アメリカ・スリーピングビューティ産
内径15.5㎝ 15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

そしてターコイズと切っても切り離せない関係にあるのがネイティブアメリカンです。

アメリカの乾いた大地、ひび割れの奥から発見されたターコイズ。

この時ターコイズを発見したネイティブアメリカンの祖先は「これは水の石だ、空の石だ」そう言って歓喜に湧き、踊り、歌い、神に感謝の祈祷を捧げたと言います。

彼らは水のように澄んだ青色のターコイズを、神からの贈り物としてありがたくいただき、それ以降、様々な儀式で使用してきました。

ターコイズは特別な存在として、彼らの手で今日まで大切にされてきたのです。

石には必ずいろんな歴史、物語があり面白いですね。

これから春が訪れ、夏になる…
今からの季節にピッタリの鮮やかなブルーのターコイズをお届けしました^^

曇りの日や気分が落ち込みがちな時でも、このターコイズがあれば晴れやかな気持ちで毎日が過ごせそうですね!

ブログを書いていましたら、この美しい水色に思わず引き込まれそうになってしまいました。

昔から水色が大好きな私……
気づいたら自転車も水色、車も水色、そして車にはターコイズの勾玉をぶら下げていた程です(笑)

意識しないまま、知らない間に水色に囲まれた生活を送り、自然に大好きになったターコイズ!
そんな大好きな天然石をご紹介できたことが嬉しく思います^^

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加