BLOG

ピーターサイトwithクォーツのビーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

本日はとても珍しいピーターサイトwithクォーツのビーズを紹介させて頂きます。


★【限定3石】ピーターサイトwithクォーツ 14ミリ ビーズ① 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ピーターサイトやタイガーアイはクロシドロライトという石綿鉱物が石英成分によって固化されたものという説明を何度かしたことがあると思います。
しかし、実際にそれらの石を見て、本当だ水晶の中にクロシドロライトが入ってる!なんて正直実感が湧かないですよね。

そして、今日紹介しているビーズを見ることで、本当にピーターサイトは水晶に取り込まれた鉱物なんだと想像出来ると思います。
だって明らかに水晶と共生していますしね。

このビーズの一番の面白みは線を引いたかのようにピーターサイトと石英成分(クォーツ)が完全に分かれていて、まるでバイカラーのようになっているところにあります。
それにしても、ここまではっきりと分かれるものなんですね。

想像するに、途中で環境が変わってクロシドロライト成分がなくなって石英成分だけが結晶化していった場所があり、その場所を切り取ってビーズに加工したのでしょう。
そう考えるとなんとも贅沢なビーズなのでしょう。
なんにしても今までほとんど見かけることのなかったタイプのピーターサイトですのでかなり珍しいものであることは間違いないでしょう。

そして、なんといってもピーターサイトと水晶のコントラストが美しい。


★【限定3石】ピーターサイトwithクォーツ 14ミリ ビーズ① 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

クロシドロライトは石綿(アスベスト)ですが、水晶(カルセドニーに近い成分になるのかも知れません)の中に完全に取り込まれてますので安全ですよ。
石綿はその名の通り、免のように柔らかな石ですが、ピーターサイトにしてもタイガーアイにしてもカッチカチで外に出てくることはございませんのでご安心下さい。


★【限定3石】ピーターサイトwithクォーツ 14ミリ ビーズ② 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

このビーズは黄色い部分と青色部分に色分れをしています。
クロシドロライトは鉄分を含むことで青~黒っぽくなりますが、そこから熱による酸化作用を受けて黄色になるとるのですが、このビーズを見ると意味が分かりません。
こんなに、糸を縫うような形で熱が加わるとは考えにくいですね。
なので、この黄色い部分は別鉱物だと考えるほうが納得出来るような気がします。

見た目からしてライモナイトでしょうか。
ともかくも、青色と黄色が混ざり合ったような光景は芸術味を帯びていてかっこいいですね。

ピーターサイトwithクォーツ 14ミリはもう一石ございますので商品ページをご確認頂けますと喜びます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加