BLOG

山梨県乙女鉱山産水晶のビーズとブレスレット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

日本国内で水晶の産地といえば山梨県。
水晶に限らず山梨県といえば鉱山が豊富にあるイメージがあります。
それは、戦国時代に武田信玄が金山開発を積極的に行っていたことにも関係があるかもしれませんが、金鉱山の開発は武田信玄の強さの源になったことは間違いないでしょう。

とにかく山梨県には現在では鉱山としては閉山になっており水晶や鉱物の採集が禁止になっているところも多くあるとは思いますが、水晶峠や乙女鉱山、金山として有名な黒川鉱山など一度は行ってみたい魅力的な鉱山が多い県ですよね。

そして、本日はその中でも山梨県の乙女鉱山で産出された水晶を紹介させて頂きます。


★【限定10石】乙女水晶 8ミリ ビーズ 山梨県産① 1,100円+税★
オンラインショップにて販売中!!

先ほども触れましたが、現在では乙女鉱山での水晶の採掘は出来なくなっております。
流通には厳しい統制がありますが、今回は価格を守るという条件のもと販売することが可能になりました。
そのため、数に限りがあるため、国産好きの方には是非ともこの機会に手に入れてもらいたいと考えております。


★【限定10石】乙女水晶 8ミリ ビーズ 山梨県産③ 1,100円+税★
オンラインショップにて販売中!!

見た目はミルキークォーツをさらに濃くしたような印象を受けます。
白くなる要因はクラックやすごく細かな液体などのインクルージョンによるものですが、その見た目がどことなく絹のような気品を感じるのは国産だからでしょうか。

続きまして12ミリサイズのビーズです。


★【限定5石】乙女水晶 12ミリ ビーズ 山梨県産 2,100円+税★
オンラインショップにて販売中!!

国産水晶はどうしても純粋な白いものが少なく、茶色や黄色の不純物が混ざってくるイメージがあります。
やはり、この水晶もわずかに茶色いライモナイトと思われる鉱物が混ざってきてしまいますが、天然ならでは『味』だと感じて頂けると喜びます。

しかし、全体的に見るとこの乙女鉱山産の水晶は半透明ながら混ざりっ気の少ない純白に近い色合いをしているものが多く、国産にしては高品質な水晶となっていますよ。

商品はビーズだけではなくブレスレットでも入荷しております。


★【限定1本】乙女水晶 12ミリ ブレスレット 山梨県産 内径:約17.5cm 35,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

貴重な国産水晶で一連ブレスレットとはなんとも贅沢なブレスレット、なんだかアゼツライトのような雰囲気も持っていますね。

山梨県の甲府は鉱物資源が豊富にあることから宝石の加工業が地場産業となっている地域です。
今回、その地場産業を盛り上げるために以前採掘された原石を集めて商品化されたことで手に入れることが出来ました。

この水晶の原石もたくさんあるわけではないそうですので、貴重なものになりそうですね。

ところで「乙女鉱山」ってとってもメルヘンな名前だと思いませんか?
この鉱山の最盛期に男の鉱夫に混ざって女性が鉱石を運んでいたことに由来するそうです。
つまり、男性が採って女性が運んでいたのですね。
それでわざわざ「乙女」とつけるということは、この時代の鉱山の採掘に女性がかかわることが珍しかったのでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加