BLOG

(コラム!)探してみよう!特殊なラピス勾玉たち!(Part1 蛍光編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!すぐるちゃんです!

先週に引き続き「定番ッ子勾玉」のご紹介!
買おうと思っていたけれど、足がなくて店舗に行けない、、、って方はもちろん☆
店舗に行って購入する際の参考にも、こんな個体もあるんだよ~という選択肢をお伝えできれば嬉しく思います。

さて今週は、、、

★ラピスラズリ 勾玉 30ミリ(アフガニスタン産) 15,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

アフガニスタンで取れる瑠璃色の宝石、ラピスラズリのご案内です!


この鉱物が面白いのは、何といっても「複数の鉱物が合わさってできた石」である事。

何と4つの鉱物が組み合わさってできているというから驚きです。

 

その4つとは「ラズライト」「ソーダライト」「アウイン」「ノーゼライト」。

2つ、3つはあまり聞きなれない石ではありますが、「ソーダライト」ってラピスを構成する1つだったの?って感じた方、

意外に多いのではないでしょうか。言われてみればたしかに色が似ていますよね。

 

ですがラピスを青たらしめているのはその一個前にある「ラズライト」という鉱物。

一般的な「質の良いラピス」とされる、濃い均質な青色を生み出すのは、ラズライトの割合が多く占める原石です。

ソーダライトとて引き立て役に回らされるラピス業界、シビアな世界ですね。。。

今日紹介するラピスラズリは、その一般的に美しいとされる「均質で深い青」のみならず、

他のところにも魅力を感じてもらいたい。そんなこんなでラピスラズリ勾玉は特別に2週またがる形

いろんな特徴を持ったラピスラズリを提案していきます。

今週は第1弾として最も紹介をしたかった蛍光タイプをご案内!

蛍光タイプと聞いてうすうす感づいておられるかもわかりませんが、実はラピスの勾玉、物によっては

ブラックライトで光ってしまうんです、、、(ニヤリ)

★ラピスラズリ 勾玉 30ミリ(蛍光タイプ①)15,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

 

いかがでしょうか、、、こんなに光られて、、、嬉しい!とにかく嬉しい!!

 

光る原因となっているのはカルサイトです。

 

ラピスの白い部分がすべて光るわけではないのですが、

カルサイトが原因で白くなっている部分に関してはこうして光ってしまうんですね。

 

この個体、実は金粉も多いので、来週紹介しようと思っていた「金粉タイプ」にエントリーしようとしていたのですが、

これだけ光られるともう蛍光ノミネートを譲る事はできません。店舗でもぜひブラックライトを当ててみてください、

もちろん皆様が購入されたラピス勾玉の中にも光る個体はあるかも!

 

 

 

★ラピスラズリ 勾玉 30ミリ(蛍光タイプ②)15,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

しっぽに大きなカルサイトがあるのも魅力的ですね、

今まで白い結晶が表出したものはラピスラズリの価値としては、均質なものより下がってしまうのかもと

思っていましたが、この要素を見つけるとその認識は大きく間違っていたと気づかされました。

 

★ラピスラズリ 勾玉 30ミリ(蛍光タイプ③)15,000円+税★

オンラインショップにて販売中!!

 

こういった均質なものでも、実は光る要素を備えている子もいます。

カルサイトが細かく表出していると、均質さも妥協がないんですね、

裏側も散在していて嬉しい!(なにが嬉しいんだという話ですが、、、)

★ラピスラズリ 勾玉 30ミリ(蛍光タイプ④)15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は2番に近いタイプですね、

大きく結晶が出ていて、はっきりと光ります。

★ラピスラズリ 勾玉 30ミリ(蛍光タイプ⑤)15,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

細かいカルサイトが全体に出ているのもまた魅力的。

光る要素は全個体にあり得ますので是非探してみてくださいませ!

 

いかがでしたでしょうか。。。ラピスラズリを光る側面から推したのは実は初めての事。

でも結構な割合で蛍光するところ、確認できてしまうんです。

是非お持ちの個体やお店にある個体でも探してみてくださいませ。

 

もしお近くの店舗の個体を確認したい場合は下記の3ステップで簡単にチェックできます!

(Ⅰ)アナヒータやたまゆらの店舗に行きましょう!
(Ⅱ)スタッフに「ラピスラズリ」の勾玉が見たいです!といって出してもらう!
(Ⅲ)ブラックライトを当ててチェック!!(Φ=Φ)キラーン

たったの3工程です、簡単でしょう!?
もしお気に入りの個体を見つけたらそれは凄くお得で特別なこと。
ぜひ購入を検討してみてくださいませ。
もちろん今日紹介した勾玉の特徴以外でもお気に入りを発見したら
そちらも検討いただけると嬉しく思います♪

 

 

 

◎過去定番ッ子勾玉コラムはこちらから!◎

(第7弾)ゴールデンルチル(3月19日)

(第6弾)天眼石(3月5日)

(第5弾)マラカイト(2月27日)

(第4弾)ソーダライト(2月6日)

(第3弾)ターコイズ(1月30日)

(第2弾)アメジスト(1月23日)

(第1弾)水晶(1月9日)

 

第1.2弾で紹介した勾玉は完売しましたが、こんなのも定番に紛れてますよという事で

ご覧になっていない場合は見ていただけますと参考になるかもです☆

 

では本日ここまで~!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加