BLOG

知れば知るほど?個性がキラリと光る!特別なアメジストの結晶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
本日はドラみが担当させていただきます。

気品あるパープルカラーが特徴の「アメジスト」

あまりにも有名なその石は、天然石好きの方からすると、もしかしてオーソドックス過ぎる石なのかもしれません…。

でもそんな一言で済ます訳にはいかない!と声を大きくしてお伝えしたいドラみです。

確かに他の石と比べると比較的個性が少なめ?で、バランスが良くとれたものが多いようにも感じられるアメジスト……

しかし今回入荷のブラジル・バイーア産のアメジストは知れば知るほど、個性がキラリと輝く原石なのです^^

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ん!?そんなに特徴がなさそうに見えるけど…?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが…>_<

いえいえ!注目して頂きたい個性はこの「大きさ」と「透明感」そして「ファントム模様」なんです。

まずは大きさのお話から^^


どちらも一つの結晶…

右側の通常のアメジストと比べると、こーんなにも大きなバイーア産アメジスト!

この大きさの違いは一目瞭然ですね。

下の画像は通常のアメジストクラスターです。クラスターの中の小さな結晶一つ一つと比べるとさらにその大きさの違いが歴然!


じつはほとんどのアメジストはこのように短くて小さな結晶です。裏を返せば、バイーア産のように長く伸びた大きな結晶はたいへん珍しいのです!

アメジストが大きな結晶になりにくい理由…
それは内包された不純物にあると言います。

不純物がアメジストの成長を妨げると考えられており、これはローズクォーツにも同じことが言えますし、比較的、長く大きく成長する水晶でさえ、内包物が多いハーキマー水晶になると柱面が短く小さめの原石がほとんどになります。


こちらが長さ約45ミリのハーキマー水晶です。

他にもエメラルドやペリドットなど鉱物の中には大きく成長しにくい石が数多くありますが、アメジストもその一つだったとは!

驚きと言いますか…新しい気づきのようにも思いませんか?

このようなことから、まず一つ目の個性として際立つのがこの大きさ!と言う訳です^^

再度手にとって見てみると、ここまで大きくなってくれたアメジストに、ありがたみを感じられます^^

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

トーチのような形のアメジスト、持ってみると不思議と手のひらにしっくりきて、石の持つパワーや魅力を直接感じられる…そんな気がします^^

ちなみにこの一つの結晶ですが、元々は下のイラストのようにたくさんの結晶が集まってできたクラスターの一部だったのです^^


想像しただけで、デカッ!!ド迫力ですね!

ちなみにバイーアって…?
ブラジルの北東部、大西洋に突き出たところに位置するのがバイーア州です。

その下には水晶の産地としても有名なミナスジェライス州がありますよ。

ブラジルは水晶・アメジストの他にもトルマリン、トパーズ、ベリルなど多種多様な天然石が採掘できる「鉱物の宝庫」と言われています。

日本から一番遠くて、宝石の国、ブラジルから遥々海を渡ってやってきたアメジストです!

次に2つ目の個性…それは美しく際立った透明感!

バイーア産のこの透明感をご覧ください。

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

大きくなればなるほど、白く濁ったりして、下の写真のように透明感が落ちることが多い天然石の世界…


それなのにバイーア産のアメジストの透明度は素晴らしく、目を見張るものがあります。

良質として知れ渡るアメジストの中には、ウルグアイ産の色の濃いものがありますが、色が濃くなると透明度は下がってしまうんですね…


こちらの画像がウルグアイ産のアメジストです。

ですので、透明度で言えばこちらのバイーア産が格別とされています。

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

透明度があるからこそ優しく鮮やかな紫色で、その上クラックに光が反射することで石が煌めいたり、奥行きも感じられるのも一つの特徴です。

しかも先端の部分に磨きがかかっていてツルツルしているから、その個性がより際立って見えるんですね。

石を熟知した職人さんによって、この先端磨きの配慮がなされたのかもしれませんね♪

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

上からのぞくとこんな風に奥行きを感じられますよ^^

ドラみ的にはこの角度…大好きです!アメジストの中に入りたい…♪

そしてちょっと面白いことに先端部分は少し角度を変えるだけで、下の画像のように色合いが変化して見えました♪不思議~^^

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

透明度が高い良質なアメジストと言えば、ブラジルのバイーア産とされ、バイーア産のものは一種のブランドのように扱われていたりもするそうですよ。

アメジストの紫色は水晶の中に微量に含まれる鉄分によるもの!その鉄分が自然界で放射線の影響を受けることで紫色に発色するのだそう!

また、アメジストは加熱処理をすることにより色が変わることから、良質なバイーヤ産アメジストの多くは、加熱処理が施されシトリンに変貌を遂げているそうです!

天然石に処理を施すと言うことは、それだけ良質である証と言われています。

この上質で鮮やかなパープルカラー、まるでパンジーのような可憐な美しさをイメージさせます♪

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

そして3つ目の個性…それは、アメジストの成長のしるし、ファントム!

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

こちらの画像をご覧いただければ一目瞭然ですね。

母岩に近かった根本の部分は透明に近く、水晶のよう…
それが、ある一定の部分から紫色がハッキリと現れアメジストに変化したのがよく分かります^^

スマホなどのライトで光を当てるとよりハッキリ見えますよ。

もしもこの結晶が、先にご説明しましたクラスターの状態だったとすれば、きっと周りの結晶たちに邪魔されてこのファントムを目にすることは出来なかったでしょう…。

なんだか考えさせられます……
こうして一つの結晶が私たちの目の前に存在するのには、それまでにいくつもの奇跡が合わさったからこそなんですね。

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ちなみにこちらの画像…
不思議なことに先端部分がスモーキークォーツに覆われたかのようにも見えます!

なんだこれは!と言うことで様々な角度からじっくりたっぷり観察してみたのですが、残念ながら肉眼では確認ができませんでした。。。

天然石は実際に目で確認できなくても、写真に収めると新たな一面が顔を出すこともあり、それもまた面白いところだと思います。

光の加減や角度なのか?それともカメラの具合…?理由は定かではありませんが、謎めいた部分もまた魅力の一つなのかもしれません^^

皆さんもぜひお手持ちの天然石を、太陽の下やスマホのライトを当てたりして写真を撮ってみてはいかがでしょうか?桜をバックにした写真なんかも今の季節いいですね♪

★【限定1石】アメジスト HC ポリッシュポイント 先端磨き ブラジル・バイーア産 424g 30,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

最後に…
アメジストの紫色は日本で最も気高い色とされ、宗教的な儀式で大切にされてきた色です。

そのため古くから人々に愛されてきたアメジスト。

愛の願いを叶える石と言われると共に、ストレスで疲れた心を癒し、安らぎを与えてくれるとされ、その秘めた力はヒーリングにも良いとして人気です。

マイナスエネルギーを浄化するとも言われるため、私たちの心に癒しを与えてくれるだけでなく、天然石の浄化にも良いと言われます。

ちょっと疲れた時に、ゆっくり眺めると心をスーッと穏やかにしてくれたり、瞑想の時も力を貸してくれるかもしれませんね。

アメジストは太陽の光を浴び過ぎると退色の恐れがあるため、インテリアとして楽しみたい時や保管する際は、日光が直接当たらない場所を選んでくださいね。

本日は馴染みの深いアメジスト…でもじつは個性いっぱいのアメジストの結晶をお届けいたしました^^

私自身、アメジストの新たな魅力をたくさん発見できて、もうありふれた石なんて言えない!と確認したと同時に、

古くから愛されてきた石だからこそ、なぜかとっても落ち着く石と言いますか…

冒険!よりもなぜだか、安定^^と言うフレーズがピッタリの石なのかも?と改めて感じた日でした。

いつもブログを書かせていただく度に、石の世界にドップリ浸かって、もう絶対に抜け出せないドラみです^^

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加