BLOG

(コラム!)探してみよう 美人なロードクロサイト勾玉たち!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!!すぐるちゃんです!!
本日は毎週恒例になりつつある、定番ッ子勾玉の紹介第10弾!

今週は、、、

★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉 4,500円+税★
通常の個体もオンラインショップにて販売中!!

この勾玉を紹介するからには、やはり加工を難しさを話しておく必要があります。
勾玉に加工する際難しいのは、堅い石柔らかすぎる石
例えばトルマリンのように固い材は、研磨時使用する刃を摩耗させる為ロスが大きいという理由で苦戦するそうです。
反対に柔らかい素材は早く削れすぎる為綺麗な形に成形するのが難しいのだとか。石の堅さも塩梅が肝要というわけですね。

そんな柔らかすぎる石代表がこのロドクロです。
硬度3.5~4という難癖あるこの子を加工するのは至難の業。
おまけに原石が高いですから、安易に練習したり摩耗させたりできないわけです。

結果、ロードクロサイトの勾玉は他の勾玉に比べてフォルムが安定していないんですね。
寸胴な個体もかわいいはかわいいのですが。

そういう厳しい世界を勝ち抜いてヒエラルキーの頂点になるような、ミス ロドクロ勾玉を紹介したい。
今回はこんなコンセプトで選んでみましたよ!
◆縞がはっきりと出ている
◆縞と縞の間は鮮やかで濃いピンクをしている
◆勾玉の形が他の勾玉に遜色しない綺麗なフォルム

そんな美人な勾玉を紹介させていただきますね。

★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉① 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

いかがでしょうか。この勾玉は300近い個体の中から一般的に見て美しいというものを12個ピックしてみています。まるでイチゴケーキのムースの部分を覗いているよう。だから4月の誕生石なのでしょうか。イチゴの旬は3月くらいですかね。


★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉② 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

横縞も可愛らしい、、、ロードクロサイトを極めていくと1つの結晶から加工された半透明タイプを好きになりがちなのですが、インカローズの由来になったのは、きっとこんなバラのような模様を描いたものだったと考えられます。半透明タイプが好きになっても、縞の事も忘れないでくださいませ。


★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉③ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

マラカイト同様に縞は不規則な方向になる事があります。一度クレイジーレースロードクロサイトという名前で特殊な個体を出した事がありました。ロドクロも一筋縄ではいかぬという事でしょうか。


★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉④ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

④⑤⑥は、お腹に半透明タイプの層を隠し持った個体を紹介していきますよ。色が濃ゆいこと。


★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉⑤ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

④と同じタイプ。

★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉⑥ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

④⑤と同じタイプ。


★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉⑦ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

斜めに入っているのもまた見事。

★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉⑧ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

頭から同心円を描くように弧のように広がった縞。めのうと同じように沈殿のサイクルを繰り返す鉱物なので、こんな風に幾重の縞も形成してしまうんですね!!

★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉⑨ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

⑧に似たタイプ。良く見ると透明なところはちゃんと色が濃いんですよ☆

★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉⑩ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!
 

これも⑧⑨に近いかな。


★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉⑪ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

 

この個体は少しクレイジーレースになっています。蜘蛛の巣のように弧を繰り返した模様も要チェック!


★ロードクロサイト 16ミリ 勾玉⑫ 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!! 

最後はとびきり色の濃いところ多めな個体。ちょこっと頭がぺちゃんとしてますがご理解ある方に購入いただけると嬉しく思います。

いかがでしたでしょうか。
均質な個体ももちろん大好きなんですが、色の濃い個体や他と被りたくない方は
こういう個体探してみてください☆

もしお近くの店舗の個体を確認したい場合は下記の3ステップで簡単にチェックできます!

(Ⅰ)アナヒータやたまゆらの店舗に行きましょう!
(Ⅱ)スタッフに「ロードクロサイト」の勾玉が見たいです!といって出してもらう!
(Ⅲ)目を凝らして傾けてチェック!!(Φ=Φ)キラーン

たったの3工程です、簡単でしょう!?
もしお気に入りの個体を見つけたらそれは凄くお得で特別なこと。
ぜひ購入を検討してみてくださいませ。
もちろん今日紹介した勾玉の特徴以外でもお気に入りを発見したら
そちらも検討いただけると嬉しく思います♪

◎過去定番ッ子勾玉コラムはこちらから!◎
(第9弾)ラピスラズリ(Part2)(4月2日)
(第8弾)ラピスラズリ(Part1)(3月26日)
(第7弾)ゴールデンルチル(3月19日)

(第6弾)天眼石(3月5日)
(第5弾)マラカイト(2月27日)
(第4弾)ソーダライト(2月6日)
(第3弾)ターコイズ(1月30日)
(第2弾)アメジスト(1月23日)
(第1弾)水晶(1月9日)
 
第1.2弾で紹介した勾玉は完売しましたが、こんなのも定番に紛れてますよという事で
ご覧になっていない場合は見ていただけますと参考になるかもです☆

では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加