BLOG

(コラム!)少し変わった 青めのう勾玉たち!(玉露( ^^) _旦~~)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!!すぐるちゃんです!!本日は木曜恒例になりつつある、定番ッ子勾玉の紹介第11弾!

今週は、、、

★青めのう 30ミリ勾玉 18,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

青めのうの勾玉!!

青めのうの勾玉は、色に染まりやすい「めのう」の特性を活かした勾玉です。
数ある石たちの中で、こんなにも染色が施されている石は恐らく“めのう”と“カルセドニー”くらいでしょう。

“めのう”は水晶と同じ成分(二酸化珪素)で構成されていますが、とても小さな結晶がたくさん集合して形成されています。
結晶と結晶の間には小さな隙間があることで、浸透圧等を利用すると簡単に色が入っていきます。

この固い石に色が入る事を発見した人は、さぞクリエイティブな頭の構造をされていた事でしょう。
うらやましい限りです。

本来色を変え得ない天然石の中で、唯一といっていいほど鮮やかな染色を可能にした天然石です。
鮮やかな色に変化した“めのう”は、ファッションの世界まで大きく影響を与えたとも言われます。

そして青めのうは、“めのう”の染色の中でも歴史が古く、染色文化をけん引した存在です。

色を入れる段階で、めのうの縞や質のムラなどに大きく影響を受ける事がありまして、
それによって写真のようにグラデーションがかった部分ができたりもします。
それもまた風合いですね。

今回はそんな青めのうの中でも、少し落ち着いた色合いのものをピックアップしました。
染料やめのう自体の質によって、どちらかというと緑茶のようなほっこりした色合いをしたものになります。

いつもこうした特殊な個体を紹介する場合は定価と同じ価格でご案内をしておりますが、
こうした個体が一定数あつまりましたので、今回はお求めやすく12,000円+税でご案内させていただきます。
(玉露の展開は30ミリのみです。)是非ご検討くださいませ。

では毎度ながらお触れを~!!

▼休業に関する情報はこちらから▼
一時休業について(全店休業)

全国緊急事態宣言を受け、先日の「一部店舗休業」から「弊社店舗全て」での一時休業へ変更となりました。
店舗での購入を検討予定でしたお客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
店舗再開時には予定通り各店で展開を行いますので、再開の予定をお待ちいただくか、
こちらのオンラインショップでのご購入を検討いただけますと幸いです。

では各個体をご案内させていただきます。

★青めのう勾玉 30ミリ(玉露①) 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!★青めのう勾玉 30ミリ(玉露②) 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!★青めのう勾玉 30ミリ(玉露③) 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!★青めのう勾玉 30ミリ(玉露④) 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!★青めのう勾玉 30ミリ(玉露⑤) 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

⑥以降の個体に関してはこちらから~!!

いかがでしたでしょうか。
均質な個体ももちろん大好きなんですが、1つしかない色合い、他と被りたくない方は
こういう個体探してみてください☆


今日紹介した勾玉の特徴以外でもお気に入りを発見したら
そちらも検討いただけると嬉しく思います♪


◎過去定番ッ子勾玉コラムはこちらから!◎
(第10弾)ロードクロサイト(4月9日)
(第9弾)ラピスラズリ(Part2)(4月2日)
(第8弾)ラピスラズリ(Part1)(3月26日)
(第7弾)ゴールデンルチル(3月19日)
(第6弾)天眼石(3月5日)
(第5弾)マラカイト(2月27日)
(第4弾)ソーダライト(2月6日)
(第3弾)ターコイズ(1月30日)
(第2弾)アメジスト(1月23日)
(第1弾)水晶(1月9日)


第1.2弾で紹介した勾玉は完売しましたが、こんなのも定番に紛れてますよという事で
ご覧になっていない場合は見ていただけますと参考になるかもです☆

では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加