BLOG

カットが映える!ブラックスピネルのスターカットビーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
サルオです。

本日はブラックスピネルのビーズを紹介させて頂きます。


★ブラックスピネル スターカットビーズ 6ミリ 5石入り 1,400円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

真っ黒な天然石を挙げると意外と多く、思い当たる範囲でも「オニキス」「ブラックトルマリン」「テクタイト」「オブシディアン」「黒水晶」「ジェット」「ブラックダイヤ」「シュンガイト」、そして今日紹介する「ブラックスピネル」などがあります.

これらのビーズは基本的に真っ黒であることが多いため、ひとたびビーズが混ざり合うと区別がつかなくなるものです。
以前オニキスのビーズ瓶の中にブラックトルマリンを混ぜてしまったので分けて欲しいと言われて分けたことがあったのですが、かなり難しかったです。
そして、2割くらいは判断出来ないものが出てきたものでした。
(ブラックトルマリンは少し歪なものや傷があるものが多く、オニキスはヌルっとした雰囲気があるのでそこで区別します)

しかし、これはラウンド(丸)ビーズに対してのことで、ビーズにカットが入ると状況は少し変わってきます。

つまり、ブラックスピネルはカットにすることで、この石の艶や照りが一段とよくなるのです。


★ブラックスピネル スターカットビーズ 6ミリ 5石入り 1,400円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

それはスピネルが持つ比較的高い光の屈折率によるものだと思われます。
代表的な黒いカットが施されたビーズと比べると違いは以下のようになります。

屈折率
オニキス—1.53~1.54
黒水晶 —1.54~1.55
スピネル—1.71~1.75

この違いによってスピネルがより輝きを持っているように見える原因になっているのではないかと考えられます。

ちなみに、今回紹介しているブラックスピネルは弊社で定番として扱っているビーズですので、オンラインショップでは「こだわりビーズ」というカテゴリではなく、「カット」ビーズのカテゴリに入っております。
そのこともあり、6ミリサイズのビーズは5石入りとなっておりますのでご了承ください。

また、ビーズの石自体に個体差はありませんのでご安心下さいませ。

形やサイズはボタン型カットなど色々ございます。


★ブラックスピネル ボタン型カットビーズ 3×5ミリ 10石入り 1,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

ところ、この屈折率の違いによって、完全に見分けることが出来るのかというと、正直そこまでではございません。
例えば、ダイヤモンドの屈折率は2.42です。
ここまでくると激しく煌めくので、はっきりとした違いを見ることが出来るのですが、黒水晶—1.54~1.55、スピネル—1.71~1.75という差では明確に見比べることが難しいとは思いますが、「実はオニキスじゃないんですよ。」というところが素敵ですね。
黒色のカットのビーズは渋くてかっこいいですし、ボタン型カットのビーズはロンデルのように使えるのが嬉しいですね。

そして、スターカットは石を煌びやかに見せるためのカット方法ですので、スピネルという屈折率の高い石には最適なカット方法となっていますよ。

そんなスターカットビーズは8ミリサイズと10ミリサイズでの取り扱いもございます。
こちらはそれぞれ1点ずつから購入することが出来ます。

ブラックスピネル スターカットビーズ 8ミリ 500円+(税)はこちらから
ブラックスピネル スターカットビーズ 10ミリ 800円+(税)はこちらから

ところで、ブラックスピネルの原石を見たことがございますか?
スピネルの和名は尖晶石です。とがった結晶の石という、なんともストレートなネーミングからも分かる通り、結晶の形が独特です。
神様がカットした鉱物というような表現がスピネルに対してされますが、先日在庫を整理していたらブラックスピネルの原石も見つけましたので、紹介をさせて頂きます。


★【限定1石】ブラックスピネル 原石 タンザニア産 約幅3.3×2.4x高さ2.1cm 27g 3,500円+(税)★
オンラインショップにて販売中!!

このピラミッドを重ねたような形状が特徴的です。
ちなみに、ブラックスピネルは鉄分を不純物として多く含むために黒い色をしております。

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加