BLOG

(コラム!)探してみよう 特殊な赤めのう勾玉たち!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはっ!すぐるちゃんです!

本日は定番ッ子勾玉の特集12弾!
本日は、、、


★赤めのう 勾玉 30ミリ 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

赤めのうの勾玉をご紹介!

先週に引き続きめのうを紹介できるとは、、、嬉しい限り!
めのうはめのやの創業(1901年)当時から加工をしてきた、出雲石と並んで原点にあたる石です。
中でも赤めのうは、「若者のように赤みを帯びた健康な顔色」を意味するとされ、
健康への願いを込めた勾玉として1つ1つ作成をしてまいりました。

先週の青めのう同様に、この色合いは「生めのう」といわれる白色のめのうを染め上げたものですが、
緑以上に非常に安定しておりどの個体も遜色しない色合いが特徴です。
 
ただ光を当ててたりすると元となっためのうの縞が見えることがあります。
以前縞あり赤めのう勾玉をそれだけを集めて展開した事がございましたが、
通常の価格の赤めのうも探せばお宝見つかりますので、ぜひ自分のお気に入りの
個体を探してみてください。

今回はそんな定番ッ子の縞あり赤めのうを紹介させていただきます。
光を当てたり透かしたりしないと確認できない個体が多いのでその点はご理解くださいませ!!


★赤めのう 30ミリ 勾玉(隠れ縞①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

こう見ると赤めのう勾玉って本当に安定しているんだな、、、って気づかさせるわけです。
200個以上の30ミリを見て、縞がこうして確認できたのはこの数個でした。
それはどの個体を購入いただいても本来の赤めのうの色合いを楽しめるという事。

 


★赤めのう 30ミリ 勾玉(隠れ縞②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この光を当てないと縞があるのが分からないというのが、結構好きです。
自分しかその要素を知り得ない、、、そういうの大好きなんですよね♪


★赤めのう 30ミリ 勾玉(隠れ縞③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

染める作業には約半年の期間を要すると聞いています。
よくスイスブルートパーズがその色合いを引き出すのに2年かかる3年かかると聞きますが、
めのうの染め1つとってもとても長い時間をかけて作っておられます。
頭の片隅に入れておいてもらえると嬉しいです。


★赤めのう 30ミリ 勾玉(隠れ縞④) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

20ミリ以下にもこういう個体あるのかも、、、
是非探してみてくださいませ。


★赤めのう 30ミリ 勾玉(隠れ縞⑤) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

はたまた、縞とは違ってこんな個体もありました。


★赤めのう 30ミリ 勾玉(お米) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

勾玉の頭の部分ちょこっとですが、白いつぶつぶがあるの分かりますか。
ひょっとしてご飯粒でもついただろうかなんて思ってしまいそうですが、
これは恐らく、めのうの内部に熱変性などで変化した結晶が入っているのではないかと推測されます。

多分ですがこういうのと通じるもの?なのかな、


★リビアンガラス HC 11ミリビーズ クリストバライト入り 18,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

たまにリビアンガラスにも白いポツポツが発見される事がありますが、これはクリストバライトという鉱物。
水晶と同じ成分であるSiO2が熱を受けたりするとこうして球状に発達することがあるんですね!

こういうのと勾玉のご飯粒は似たものだと考えられます。
桜めのうのモワモワとも近いのかもしれない、、、
健康のお守りにお米だなんてとっても可愛らしい、限定1点ですので良かったら検討してみてくださいませ。

いかがでしたでしょうか。
均質な個体ももちろん大好きなんですが、1つしかない色合い、他と被りたくない方は
こういう個体探してみてください☆

今日紹介した勾玉の特徴以外でもお気に入りを発見したら
そちらも検討いただけると嬉しく思います♪

◎過去定番ッ子勾玉コラムはこちらから!◎
(第11弾)青めのう(玉露)(4月23日)
(第10弾)ロードクロサイト(4月9日)
(第9弾)ラピスラズリ(Part2)(4月2日)
(第8弾)ラピスラズリ(Part1)(3月26日)
(第7弾)ゴールデンルチル(3月19日)

(第6弾)天眼石(3月5日)
(第5弾)マラカイト(2月27日)
(第4弾)ソーダライト(2月6日)
(第3弾)ターコイズ(1月30日)
(第2弾)アメジスト(1月23日)
(第1弾)水晶(1月9日)
 
第1.2弾で紹介した勾玉は完売しましたが、こんなのも定番に紛れてますよという事で
ご覧になっていない場合は見ていただけますと参考になるかもです☆

では本日ここまで~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加