クリソプレーズ勾玉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数あるカルセドニーのカラーバリエーションの
中で最も高級な石「クリソプレーズ」の勾玉。

クリソプレーズはオーストラリアが一大産地であり、
また最高品質のカルセドニーでもあることから、
ビーズは10ミリ以上のものはほとんど見かけません。

なかなか手に入らないのですが、今回バイヤーが
探しに探してようやく見つけることができ、
大きなサイズの勾玉の製作を多くすることができました。

「令和」最初の出雲型勾玉です。
縁結びの地、稲佐の浜でお清めもしております。

この機会にぜひ、お楽しみください。


クリソプレーズについて

・天然のアップルグリーン

クリソプレーズは最も高価なカルセドニーです。カルセドニーにニッケルという金属成分が含まれることで緑色に発色するものを特別に「クリソプレーズ」と呼びます。このアップルグリーンは天然の成分によるもので、こうした鮮やかな色合いを自然が作りだしていることはとても神秘的です。カルセドニーの中でもクリソプレーズは最も珍重され高値で取引されます。

・海外で買い付けし勾玉化を実現

クリソプレーズはオーストラリアのクイーンズランドが一大産地。一大産地といえど、原石はあまり大きなものがなく、また不定型ですので勾玉を作るのには難しいとされてきました。そんな希少な原石をトン単位で買い付け。さらに勾玉にしやすいサイズを選定し加工しました。ビーズでも10ミリ以上はほとんど出回らないクリソプレーズ。是非勾玉をお手にとってご覧ください。

・様々な表情を愉しむ

クリソプレーズ勾玉には原石特有のヒビ(乾裂)であったり、微細な穴、原石の表面にある金属成分が酸化した部分(茶色)が表出している固体も多くありますが、原石らしさを感じられる風合いとなっております。

一つ一つ違った表情のクリソプレーズはどれも個性が光る自然の賜物。自然が生み出す芸術品、お気に入りを探していただければ幸いです。

■石名

クリソプレーズ

■和名

緑玉髄

■石の意味

希望を持たせ隠れた才能や能力を引き出す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加