お知らせ

出雲の工房から 天然石の装身具「出雲きりこ」誕生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

奥出雲町にある古墳からは勾玉・管玉とともに装身具として用いられている「切子玉」も一緒に出土されています。
胴が膨らんだ六角錐形が一般的で水晶の他に、ガラスやめのうで作られていました。
現在私たちが思い描く硝子の切子とは形もルーツも異なりますが、古代の人もその造形の美しさに現在の切子を見た時と同じように心をときめかせていたのだと思うのです。

1,700年の時を経て、この先守り伝えていきたい新しいきりこのかたち。
これは私たちが初めて出会う、石でつくった出雲のきりこです。

出雲きりこを生み出す職人技

いずもまがたまの里伝承館の工房から新しい装身具「出雲きりこ」が生まれました。
古代に生まれた切子玉に想いを巡らせながら、現代の切子の技術を用いて一石一石彫りを施し仕上げています。

工房では、きりこにした時に最も美しくなる石を選び、石と語り合うようにデザインを彫っています。
新しく生まれた「出雲きりこ」をこの機会にぜひ店頭でご覧くださいませ。

出雲で育まれた特別な素材とともに

出雲織(藍)× 加藤完一商店(綿) × 出雲きりこ

出雲きりこのための特別な編ブレスレットを数量限定でご用意致します。
島根県安来市で藍染用の藍草を栽培し、江戸時代から続く絣の伝統を根底に置いた創作を続けている出雲織と
島根県雲南市でコットンを栽培し、綿製品を製造している加藤完一商店と共に作った糸を使用しております。
出雲で育まれた特別な素材を使ってひと編みひと編み大切に編みました。

オンラインショップでの発売について

イベントの開催を楽しみにお待ちいただいていた皆様へ大切なお知らせです。

新型コロナウィルスの感染拡大の状況を受け、安全を第一に考慮し12月にアナヒータストーンズ発寒店及び、アナヒータストーンズ伊丹店で開催予定であった「出雲きりこ期間限定イベント」を中止させていただく事となりました。
開催を楽しみにしてくださっていた皆様には急なご案内となり大変ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
出雲の工房では次回のイベントが開催される日まで準備を進めて参ります。

店頭でのイベントは中止になりましたが「出雲きりこ」はアナヒータストーンズ公式オンラインショップ「アナヒータスタイル」での販売を12月19日(土)よりスタート致します。
2020年を頑張った自分へのご褒美や大切なあの人へのプレゼントに、想いを刻んで縁を繋いでいくことの出来るようなひとつだけの宝物を見つけてみてはどうでしょうか。

オンラインショップ販売開始日:2020年12月19日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加