お知らせ

「出雲石」特別販売にあたっての想い 代表取締役社長 第五代玉人 新宮寛人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
めのやの原点、「出雲石」

いつも株式会社めのや各店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
今回特別販売するのは古くから「青めのう」という愛称で親しまれてきた島根県花仙山産の碧玉「出雲石」の原石です。

弊社が創業以来118年間受け継いできた勾玉の歴史や伝統、その原点でもある「出雲石」の素晴らしさをもっと皆様にお伝えしたいと考え、これまで島根県の弊社の限られた店舗でのみ取り扱っておりました「出雲石」の原石を全国でも期間限定で販売させて頂く事となりました。

出雲石の歴史は大変古く、弥生時代後期からは全国で用いられ、古墳時代に入ってからは大和王権が各地の首長に配布する物の中に出雲石の勾玉が加わったとされています。北は函館から南は宮崎南部まで花仙山産出雲石で作られた勾玉が出土しているのです。

出雲石の特徴はなんといっても「日本最高品質」といっても過言ではありません。

日本国内には碧玉の産地はいくつかありますが、最も良質な碧玉が採れるのは玉造温泉の花仙山のみといわれています。今回のこの「出雲石原石」の販売で、我々が受け継いできた勾玉やその歴史・伝統、そしてその背景にある我々の想いをお客様にお伝えできればと思っています。

この地で受け継がれてきた勾玉、そして「出雲石」を弊社としても未来へと紡いでいかなければなりません。
ですので今回は期間も量も限定しての販売となります。

出雲石がもたらす「彩り」によって、お客様の日々の暮らしをもっと「愉しく」もっと「えすこ」に。

この機会に古の「彩り」と出雲石が現代にもたらす「彩り」を感じて頂けましたら幸いです。

株式会社めのや
代表取締役社長 第五代玉人 新宮寛人

 

販売期間
2018年10月11日(木)~2018年12月31日(月)

販売店舗
全国の弊社運営店舗、オンラインショップ

▼ショップリストはこちらから
http://www.anahitastones.com/shop/

▼オンラインショップの「出雲石」の特集ページはこちらから
https://anahita-style.com/feature/27069/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加