お知らせ

新しい時代が皆様にとって素晴らしいものとなるように・・・改元記念勾玉を特別販売いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平素はめのやグループ各店をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
二〇一九年は平成最後の年でもあり、また新しい元号を迎える年となっております。

新しい時代が皆様にとって素晴らしいものになることを祈念し、改元を記念した「工房勾玉」を限られた店舗ではございますが特別販売をいたします。

「工房勾玉」の特徴についてはこちら

「工房勾玉」特別販売の詳細はこちら

代表取締役社長 第五代玉人 新宮寛人
改元記念「工房勾玉」特別販売にあたっての想いはこちら

 

「工房勾玉」の特徴

弊社「いずもまがたまの里 伝承館」に在籍している全国でも五人しかいない「出雲型勾玉の職人」が原石の加工から磨き上げに至るまでひとつひとつ精魂込めて作り出した勾玉の事でございます。工房勾玉ができあがるまでの工程を少しご紹介いたします。

小割り

石の傷や割れを避け、勾玉の姿を思い描きながら石をひとつひとつ切断していきます。

絵入れ

石の表面に絵入れをし、勾玉の窪み部分の形を作ります。

さらにここから勾玉の形に近づけていきます。

穴開け

穴の位置は勾玉の表情を大きく左右します。
勾玉の大きさにあわせひとつひとつ穴を広げていきます。
勾玉を製作する際、この穴開けが一番難しい工程とも言われています。

穴の中もひとつひとつ丁寧に研磨していきます。

面取り

滑らかな曲線を思い描きながら、大まかな角を削り落としていきます。

形仕上げ

先ほどの面取りでは大まかに角を削り落としていきましたが、この形仕上げは角張ったすべての部分を削り落とします。

そして出雲型勾玉の特徴でもある全体に丸みを帯びた滑らかな曲線形状に仕上げていきます。

艶出し

酸化クロムをつけた桐の木に擦りつけて艶を出していきます。
表面はもちろん、曲線部分まで丁寧に艶出しを行います。

みなさまの「願い」や日々の暮らしが少しでも「愉しく」なることを想い、ひとつひとつ丁寧に手作業で製作し完成します。

尾がふっくらと丸みを帯び、美しく均整のとれたこの形が、出雲地方に伝わる勾玉の特徴であります。

 

▼「勾玉」ができるまでの、石に命を吹き込む勾玉造りの技をぜひご覧下さい。

 

「工房勾玉」特別販売の詳細

販売店舗および販売期間

※店舗により販売期間が異なります。
※店舗により「受注販売」のみの場合もございます。
※オンラインショップならびにお電話でのご注文は承っておりません。

販売店舗①

以下の期間ならびに12店舗で販売および受注販売をいたします。

2019年2月2日(土)~2月11日(月)

アナヒータストーンズ
・イオンモール木曽川店(愛知県)
・イオンモール岡崎店(愛知県) ※受注販売のみ
・名古屋サンロード店(愛知県) ※受注販売のみ
・アリオ上田店(長野県)
・アルプラザ高槻店(大阪府)
・イオンモール大日店(大阪府) ※受注販売のみ
・イオンモール鶴見店(大阪府) ※受注販売のみ
・岡南シネマタウン店(岡山県) ※受注販売のみ
・イオンモール広島府中店(広島県)
・おのだサンパーク店(山口県) ※受注販売のみ
・イオンモール福岡店(福岡県)
・イオンモール都城店(宮崎県) ※受注販売のみ

販売店舗②

以下の期間ならびに11店舗で販売および受注販売をいたします。

2019年2月9日(土)~2月17日(日)

アナヒータストーンズ
・イオンモール札幌発寒店(北海道)
・イオンモール旭川西店(北海道)
・イオンモール苫小牧店(北海道)
・イオンモール盛岡南店(岩手県)
・イオンモール秋田店(秋田県)
・イオンモール名取店(宮城県)
・イオンモール川口店(埼玉県)
・イオンモール春日部店(埼玉県)
・オリナス錦糸町店(東京都)

karasade
・セレオ国分寺店(東京都)

たまゆら
・東京ソラマチ店(東京都)

販売内容および注意点

・「工房勾玉」(以下勾玉)の販売および受注販売を行います。
・受注販売の勾玉の石種は「青石」「赤メノウ」「白メノウ」「青メノウ」の4種類となります。
・受注販売の勾玉のサイズは「20ミリ」「24ミリ」「26ミリ」「30ミリ」が基本となります。
・受注販売の勾玉のサイズ「31ミリ」以上をご希望の場合は別途販売店舗にて対応をさせていただきますのでスタッフまでお申し付け下さい。
・受注販売の勾玉のお支払いにつきましては、ご注文の際にお支払い頂く形となります。
・天然石のため、仕上がりの勾玉の形、色味には差異がございます。予めご了承ください。
・受注を受けてから職人がひとつひとつ製作いたしますので、形や色味、サイズに多少の違いが出る場合もございます。なお、お好みを選ぶこともできませんので予めご了承ください。
・受注販売に際し、店舗にて注文書をご記入いただきます。当日印鑑のご持参をお願い申し上げます。
・お渡し予定時期は3月~6月頃を予定しております。

販売料金

赤メノウ・白メノウ・青メノウ
20ミリ 8,800円+(税)
24ミリ 18,700円+(税)
26ミリ 26,700円+(税)
30ミリ 49,900円+(税)
※31ミリ以上につきましては別途スタッフまでお問い合わせください。

青石
20ミリ 21,200円+(税)
24ミリ 42,200円+(税)
26ミリ 58,700円+(税)
30ミリ 106,400円+(税)

※31ミリ以上につきましては別途スタッフまでお問い合わせください。

改元記念「工房勾玉」特別販売にあたっての想い 代表取締役社長 第五代玉人 新宮寛人

平素は弊社めのやグループ各店をご愛顧頂き誠に有り難うございます。
今年はご存じの通り平成最後の年でもあり、また新しい元号を迎える年となっております。

神話の時代より伝わる三種の神器の一つとして、そして日本の宝としても名高い「勾玉」を代々受け継いできた弊社として、平成の時代に感謝し、新しい時代の幕開けを祝い、また素晴らしいものとなる事を祈念するという気持ちを一人でも多くのお客様と共有させて頂きたいと考えております。

そういった思いを込め、これまで弊社の中でも島根県・玉造温泉にございます、「めのうやしんぐう本店」及び「いずもまがたまの里 伝承館」、同・出雲大社前にございます「めのや大社店」の3店のみの取り扱いとなっておりました貴重な品でもある「工房勾玉」を、期間限定ではございますが特別に販売させて頂く事となりました。

これまで島根県以外では基本的に販売する事の無かった「工房勾玉」、古来より「勾玉を造る」場所として全国でもその名が知れ渡り、地名の由来ともなった島根県・玉造温泉に創業し、それ以来数々の献上をはじめ当社が守り、紡いできた貴重な品でございます。

現品が非常に少なく基本的には受注生産という形になります。
また限られた職人の手作りでの製作という事もあり、お渡しまで若干お時間を頂きます事をご了承頂ければと思います。
勾玉を受け継いできた当社だからこそ、その勾玉の素晴らしさを一人でも多くの方々にお届けする使命があると思っております。

平成の時代が終わり新しい時代の幕開けを迎えようとしております。

「ご自分の想い」を込める大切なお守りとして、「大切な人への想い」を込めた心からの贈り物として、
更には新しい時代を祝福し、素晴らしい時代となる事を願う「全ての方々への想い」を込めた記念の品として、是非今回、期間限定ではありますが弊社が誇る「工房勾玉」をお手に取って頂けると幸いです。

末筆ではありますが、今後とも弊社各店に変わらぬご愛顧をお願いすると共に、新しい時代が皆様にとって素晴らしいものとなるよう、勾玉の故郷より祈念いたしております。

株式会社めのや
代表取締役社長
第五代玉人 新宮 寛人

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加