鉱物と暮らしのアイデア帳

【鉱物と暮らしのアイデア帳】月のパワーを味方に ~スーパームーン編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、オンラインショップ担当の中嶋です。

4月8日(水)に訪れる満月は今年一番大きなお月様…そう!スーパームーンです。

日々満ち欠けを繰り返すお月様…

その力がもっとも最大になるのが満月と新月のときと言われ、中でも特別な満月「スーパームーン」は月の引力が最大になることから、さらにパワフルなエネルギーになると言われています。

満月のエネルギーは「達成・吸収」

月のパワーを最大に感じられると言われるスーパームーンを見逃す訳にはいきませんね^^

本日は“スーパームーンって何?”から“スーパームーンの時にすると良いこと”などお届けしたいと思います。

月のパワーを借りることで、より充実した毎日が送れるのではないでしょうか?

スーパームーンとは?

スーパームーンとは簡単にいうと、月が地球に大接近する現象の事です。

月は楕円形を描いて地球の周りを公転しています。

楕円形を描くと言うことは、地球に最も近づく地点と、最も遠ざかる地点ができますね。

地球に近づいたときにちょうど満月を迎えると、いつもよりも大きなお月様が見える!これがスーパームーンです。

逆に最も遠ざかる地点で満月を迎えると小さなお月様が見え、これをマイクロムーンと呼びます。

この二つのお月様を比べると、マイクロムーンよりもスーパームーンの方が約30%明るく、大きさは直径比で14%ほど大きく見えるそうです!

スーパームーンはいつ見られる?

次のスーパームーンは、2020年4月8日(水)11:36です。

ちょうど満月を迎えるのは、太陽が出た明るい時間ですが、その日の夕方から夜にかけて、ほぼ真ん丸のお月様を見ることができるでしょう。

ただ、スーパームーンだからと言っても意外に見た目は大きく感じられないものです…

そこで、おすすめの時間帯は…?

■ひとつは18時か19時頃!

なぜこの時間がおすすめかと言いますと、
この時間帯はまだお月様が昇り始めた頃で、ビルの間に大きくて赤い、幻想的なお月様が見られることが多のです^^

ちょっと不思議なその姿を眺めてみてはいかがでしょうか?

ご自分の住まわれている地域の「月の出」の時刻を調べてみると良いでしょう!

■もうひとつは、辺りが真っ暗になった、22時か23時ごろ!

太陽が沈んで真っ暗になり、空高く昇ったお月様は、金色にキラキラと輝いて見えるでしょう♪

神秘的なお月様の光を十分に感じるには、やっぱりなるべく光が少ない時間帯が良いですね。

当日のお天気も気になるところ…
天気予報と一緒に「星空指数」も検索してみましょう!

今度のスーパームーンはピンクムーン!

ピンクムーンとはネイティブアメリカンによって名付けられた「4月の満月」の俗称です。

寒い冬が過ぎ暖かくなってくる4月…辺りに咲く綺麗な花々の色にちなんで4月の満月に付けられました。

実際に月がピンク色に見える訳ではありませんが、ピンクムーンを見ると「恋愛運にご利益がある」「幸せがやってくる」などとウワサされています^^

2020年4月8日の満月は今年一番の大きな満月!それに加えてピンクムーン!と言う訳です♪

スーパームーンの時にすると良いこと

スーパームーンとは、つまり満月の事!

ですので、基本的には「満月の時にすると良いこと」をすれば間違いはないのですが、エネルギーが最大になると言われるスーパームーンです!

ここは、その神秘的な光を是非感じて頂きたいと思うのです。

天然のヒーリング『月光浴』

そこでスーパームーンの過ごし方、おすすめは何といっても「月光浴」

かの絶世の美女クレオパトラがその美しい美貌を保つために月光浴をしていた、と言うお話がある程、古くからお月様の光には特別な力があると信じられてきました。

いつもより大きく明るいスーパームーンなら、そのチカラもひときわ強くなるのではないでしょうか?

ぜひベランダやお庭などで、手を広げて、お月様の光をたくさん浴びてみましょう!

じつは月光浴をすることで「幸せホルモン(セロトニン)」が分泌されることが分かっています。気持ちも前向きに、元気をもらえる、そんな気がします。

まさに天然のヒーリングですね。

また満月の光は私たちの負の感情を綺麗に浄化してくれると言われています。

マイナスエネルギーを洗い流すことで、幸せなオーラに包まれる…そんな気がします^^

ぜひ何も考えずにお月様をゆっくり眺めてみませんか?

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と色々考えるよりも、こんな特別な日にはシンプルに月光浴…

意識するのはそれだけ!

するといつの間にか心が穏やかになったり、ごく自然に自分と向き合える時間が作れたりするものです。

月と共にリラックスした夜を過ごされることをおすすめします♪

ただし、夜が更けた時間になるとマイナスエネルギーが多くなるとも言わるため、月光浴は0時までがベストとされています♪

私たちの心身を浄化してくれると言われるスーパームーン!

この日はお手持ちの天然石もぜひ一緒に月光浴させてあげると良いでしょう。
天然石と私たちの心にエネルギーをチャージ!

もしかすると人工の明かりが多い現代こそ、月光浴は効果的なのかも!?しれません。

ハーブティーやアロマ、読書など…
ご自分の「好き」と共に素敵な時間をお過ごしください♪

≪関連記事はこちら≫
『月のパワーを味方に~新月編~』
『月のパワーを味方に~満月編~』
『月のパワーを味方に~上弦・下弦編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加