鉱物と暮らしのアイデア帳

【鉱物と暮らしのアイデア帳】色にも意味があるって知ってた?~色が持つ意味とイメージについて~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちの生活の中に溢れるさまざまな色。
洋服選びや部屋の模様替え、文房具一つをとっても、カラフルな色を目の前にするとどの色にしようかと頭を悩ませたりしますよね。

たくさんの色に囲まれた暮らしは、知らず知らずのうちに私たちの気持ちを前向きにさせてくれたり、また穏やかにさせてくれたり…。

そんな“色”にスポットを当てた記念日があるのをご存知でしょうか?
今回は『色の日』について、そして色が持つ様々な意味合いについてご紹介したいと思います。

1月6日 色の日

『色の日』は毎年1月6日。
1(い)6(ろ)の語呂合わせに由来しており、カラーコーディネーター(インテリア空間、建築、環境、ファッションなどで調和のとれた心地よい色彩計画を考案する人)など色彩に関わる職人の人の記念日として選定されました。

 

他にもある!色の記念日

調べてみるとその他にも色に関する記念日がありましたので、合わせてご紹介いたします♪

■10月16日 人と色の日 自分色記念日

10と16「ヒトイロ=人色」の語呂合わせ。
色彩に関する調査・研究、人材育成などを行う一般社団法人・日本カラリスト協会が制定。2015年に日本記念日協会に認定された記念日です。

人が生まれながらに持つ髪や目、肌の色などと調和する、その人に一番似合う色=自分色(パーソナルカラー)。

パーソナルカラーは個性を引き立て、魅力を引き出すことができる効果的な色とされています。ご自分を一番魅力的に見せてくれる色を発見して身に着けましょう!という日です。

ネットで『パーソナルカラー診断』と検索すると無料で診断してくれるサイトもありますよ。

■11月16日 いいいろの日

11(いい)16(いろ)の語呂合わせ。
塗装と塗料に関する事業を営む業界団体「愛知昭和会」が1991年11月16日に制定し、日本記念日協会に認定された記念日。

色が日常生活に与える影響を見直すとともに、塗装の持つ美粧性、機能性などを広くアピールする目的だそうです。

色の意味やイメージについて

色には人のイメージや気分を変える力があり、色によってもたらされる影響もさまざまな物があります。それぞれの色が持つ意味や心理的に与えるイメージについてご紹介していきます。

無色(透明)

自由と開放を得る色とされ、絆・信頼を高めて全てを調和させる穏やかさを持っていると言われています。
心を浄化したい時や素直で純粋な心を取り戻したい時に良いとされています。

赤(ピンク)

赤は、生命を活性化させ、勇気や愛情といったエネルギーに満ちたアクティブな色。
行動力や意欲を高める色とされ、元気が欲しい時や自信を取り戻したい時に良いと言われています。情熱的で活気ある人生に…

ピンクは恋愛・幸せ・思いやりなどの女性らしさをイメージさせる色。幸せで優しい気持ちにしてくれると言われています。

オレンジ

陽気で楽しい気分にさせてくれる色。
赤に比べて柔らかく暖かさを感じるオレンジ色は「思いやり・親しみやすさ」を与えると言われます。
今よりもっと社交的になりたいと感じている時に良いとか…向上心を刺激して前向きな思考にしてくれるとも言われています。

黄色

太陽の色にもっとも近い色で、明るさや活発さを表します。
好奇心旺盛な気持ちになりさまざまな事に積極的にチャレンジ!幸福や希望、喜びを与えるとも言われています。
ちょっと元気が出ないときは、黄色いものを身に着けると気分も明るくなるかもしれませんね。

植物の色であることから自然や平和を象徴する色。
健やかな成長を促進し、自然が持つ癒しの効果で心身のバランスを整え穏やかで優しい思考にしてくれると言われています。
自然体でナチュラルなイメージから、緑色のものを身に着けると、緊張感がほぐれた柔らかい印象を与えると言われています。

爽やかさや清潔感といったイメージから、「誠実・信頼」などの印象を与える色。
信頼を与えることから幅広い交渉力をもたらすとされています。冷静な判断力、理性的で知的な思考を授けるとも…。
また心を静かに落ち着かせることで集中力を助けてくれるため、仕事や勉強に集中したい時にも良いと言われています。

権威を象徴し高級なイメージを与える色。
夜空や深海をイメージさせる紺色は青色と同様に、心を落ち着かせてくれる効果があるとされ、精神統一や集中力を手助けし冷静さを与えてくれる。
インスピレーションが高まり、洞察力・直感力・閃きを与え感性を研ぎ澄ましてくれるとも言われるため、自分を見つめ直したい時に取り入れると良いとされています。

かつては高貴な身分の人しか身に着けることができなかった紫は、優雅さやゴージャスさといったイメージを持つ色。
女性らしさをアピールし魅力的に見せ、上品で優雅な気分にしてくれる。
創造力を掻き立て感性を豊かにし、発想力を高めると言われることからアイデアを必要とするときに身に着けると良いと言われています。

汚れていないという潔白なイメージから、信頼感や清潔感といったクリーンな印象を与えてくれる色。
純粋さや純真さを表す白は、過去を清算してリセットし、新たにやり直す再出発の力を与えるとも言われています。
心機一転、新しいスタートを切りたい時に良いとされています。

宇宙が闇で覆われているように、黒はまだ分からないけれど無限に広がる可能性を秘めた色。
自分の可能性は無限だと信じる力強さを持っている色とも言えます。
男性的で威厳があり力強い印象を与え、高級・ラグジュアリー(贅沢)なイメージを与えます。
威圧感のある色なので、自分の強い意志を貫きたい時に持つと良いとされています。

無色(光)

▲写真は『無色(光)』の色にあたる天然石のルチルクォーツ

豊かで意欲的な気持ちにしてくれる色で、そのプラスイメージから安心感が高まり夢に向かってまっすぐ進むことができると言われています。
成功の確信を増大させ、理想を実現する力を秘めています。ポジティブに前に進みたい時におすすめです。


色にはそれぞれを象徴する意味合いがあります。ちょっとだけ意識してインテリアや洋服、アクセサリーなどの日常生活に取り入れることで、さらに豊かな暮らしへと繋がるのではないでしょうか?

最後に・・・

皆さまは、ご自分にとっての“いい色”はご存知でしょうか?
生年月日から導き出されるのがラッキーカラー。
生涯変わることのないその色の天然石は、あなたにとっていわば人生のパートナーともいえる色!幸運を引き寄せてくれると言われています。

>>生年月日より診断!ラッキーカラー占いはこちらから
※こちらではあなたに合った色の『天然石』をお調べいたします。

好きな色やラッキーカラーに囲まれて、彩りあふれた豊かな生活を送りましょう♪

▼こちらも人気!色に関する過去の関連記事
【鉱物と暮らしのアイデア帳】人から人へ繋げられるもの ~大切なもの~ ☆ ラッキーカラー 占い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加